イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

飛行機

本日、月に一度の給料日。

やっと航空券代が払えました。

これで一応航空券はOK・・・かと思いきやビザがおりなかった・・・な~んてね~
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-31 23:45 | 旅とお散歩 | Comments(2)

初!伊語会話的授業。

18日に文法の入門クラスが終わって、昨日(30日)からイタリア人の先生の会話の入門クラスが始まった。

生徒は私を含めて4人って聞いていたのに、時間になってもだーれも来ない・・・(-_-;)。い、いいけど、プライベートでも。でもこここ心の準備が・・・

緊張しているところへ先生のクリス登場。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-31 23:25 | 働く・習う | Comments(2)

ワインの辞書?

私が本格的にワイン好きになったのはオーストラリアでだ。

オーストラリアは1997年にと2000年に2週間ずつ、2002年に1ヶ月、2003年から2004年にかけて1年間滞在したが、毎度毎度おいしくて安いワインを教えてもらったり自分で見つけたりして飲むのがとても楽しかった。といっても残念ながらそんなにお酒が飲める体質ではないので、ハメをはずして飲んでもせいぜいグラスに2~3杯っていう程度だけど。悲しい。

オーストラリアでだいたい目にするワインは、赤ならシラーズ、カベルネ・ソービニョン、メルロ、ピノ・ノワールなど、白ならシャルドネー、セミヨン、リースリング、ソービニョン・ブランなど、なんだけど、今更ながら思ったこと。ワインといえばフランス、イタリアが2大勢力だけど、この中にイタリアのの代表的なワインの名前って、なくない?

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-31 00:00 | | Comments(0)

いつも通勤で利用している霞ヶ関駅。
経済産業省と日比谷公園の間を歩いていたら、桜がきれいに咲いていた。

情緒のない官庁街にも春が・・・夜桜で癒される私。↓(携帯カメラなので画像がいまいち^^;)
f0077159_2303223.jpg

[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-27 23:05 | Other | Comments(0)

買っちゃった・・・

迷った末に買っちゃいました・・・電子辞書。

分厚く重い和伊・伊和辞典を持って歩く自分の姿がまったくもって想像できなかったというのがその理由です。

CASIOの新しい型で、ネットで探して¥30,324(税抜)でした。高いと思ったけど、定価は¥54,000だから文句は言えないわ。高い代わりにこの辞書、本の辞書とは違ってしゃべってくれる!嬉しい。といっても届くのは明日。

役に立ってくれますように。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-27 22:59 | 働く・習う | Comments(0)

父が

父が最近パソコンを開くようになった。

もともとメールを見るのはパソコンでもできていたのだが、送る方はもっぱら携帯だったし、それ以外の機能となると何がなんだかさっぱり、という感じらしかった。それが最近Yahoo!の検索機能を使っていろいろ検索することを覚えたみたいで、1日1回ぐらいはパソコンを開いて遊んで、もとい練習している。このままインターネットを使いこなせるようになるかな?がんばれ、父!

ちなみに、とっかかりとして検索した言葉はやはり自分の名前。九十何件出てきたらしいぞ。自分の弟子たち(父は漢方医)の名前も検索して、「○○は4件しか出てこない。だめだなぁ。」とかなんとか言っていたが、普通の人は出てこないのですよ、お父様。試しに私の名前で検索してごらんなさいませ。

しかしもともと敏感な体質らしく、ちょっとパソコンの前にいるだけで「手がぴりぴりする」らしい。やっぱり電磁波とかが影響するんだと思うけど、そんなこといったら私なんか24時間のうち半分以上はパソコンの前にいる毎日だから、かなりやられちゃってるじゃん。それでももう慣れすぎて鈍くなっていて気がつかないんだろうな。それを考えるとちょっと怖い。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-26 22:43 | | Comments(5)

あとはビザだけ

先週初めにやっと保険に申し込んだ。

最近はいろいろ保険の種類も増えていて驚いた。3年前にワーホリで1年の保険に申し込んだときは、歯の治療は世の常として保険には含まれていなかった。それがどうよ!今は海外旅行傷害保険を提供している会社数社のうち、何社か(私が見つけたのは2社)が歯の治療も含んだ保険を提供してるのよ~!びっくり。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-26 22:16 | 手続き | Comments(0)
毎週土曜日、80分×2レッスンを1ヶ月(4回)で、入門文法をすべて終わらせるというかなり無謀なコースが先週(3/19)で終了した。

一応、名詞とそれにくっつくもの(冠詞・形容詞)と、英語でいうところのBe動詞とHave動詞に当たるもの、それ以外の規則変化動詞と不規則変化動詞(現在形直接話法)の変化の仕方、を主にやった。
確かにやった。そして言っていることは理解した、と思う。だいたい簡単な文章なら読んで意味もわかるようになった、と思う。

しかーし!私が今覚えている単語っていくつかな?20個ぐらい?もう、全然だめである。冗談かと思うぐらい覚えてない。とほほ。

まあね、言い訳じゃないけどさ、元日本語教師として言わせてもらうと、レッスン自体が教科書を丸読みして説明してくれるだけ、あとは自分で理解して問題やってね、みたいな感じだったので、それで頭に入れろと言う方が無理です!もっとこう、インタラクティブな感じにしないとさ・・・ぶつぶつ。でも、もちろんこちらも大人なので、自主的にモリモリ勉強してガツガツ頭に刻み込んでいかないといけないんだけどさ。やれやれ。

そんなことをぼやきつつ、来週木曜日から出発直前までの2ヶ月間、今度は泥縄で入門の会話のクラスに行くことにした。文法をやってみてわかりました。こんなのやってても全然しゃべれるようにはなりまっせん!ちなみにこの入門会話の方も、1冊のテキストを1年かけてやるそうなのでペースが遅い。とりあえずカンをつかむぐらいの心構えで行くつもり。

ちなみに何千円もするテキスト1冊をまるごと買わないといけないとなると、お金の面も考えて参加するのを辞めようかと悩んでいたところ、先生が毎回コピーしてくれることになった。感謝!

今私に一番必要なものって、お金と記憶力かも。脳みそちょっとメンテナンスに出そうかしら。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-24 23:02 | 働く・習う | Comments(3)

あいさつまわり

今日は朝から輸入関連ではうちの部のメインのお客である某鉄道模型(他おもちゃ)会社に、後任のIIさんとボスと3人でご挨拶(と、もちろん仕事の話)に行った。

この会社はうちの会社とはつきあいが長く、なにかってぇと飲み会があり、ボスの出張はほとんどここの人たちと一緒という、ほとんど身内と言っていいぐらいのディープなつきあいだ。今日も専務じきじきに「盛大なお別れパーティーをやりましょう」といってくれた。この方めちゃめちゃ飲兵衛で、うちの飲み助部長とは仲良しの飲み友達だ。飲む理由ができて嬉しそう・・・。私はああいう宴会の席がとっても苦手なので、「お気持ちだけで・・・(汗)」という感じ。ほんとにお気持ちはありがたいんだけど~(ToT)静かに去らせて~~(ToT;)

その点、後任のIIさんは頼もしい!酒飲み部長の指図かどうかは知らないが、最初の面接で「お酒飲める?」という質問がお約束になっている。そこで「大好きです!」と答えたそうな。今日の専務も同じ質問してたけど、その時にも元気よく同じように答えていた。私は面接でかな~り消極的な答えだった記憶があるけど、採用されたのはかなり状況がせっぱ詰まっていたからと推測する。

午後はまた別会社でミーティングをするのでやはりIIさんにご同行願った。こちらは国内の大手雑貨会社にサニタリーショーツとインナーを入れている仕事で、鉄道模型とかおもちゃとかは全く関係ない。

そして夕方メモ帳を輸入しているお客さんが来たり、ヨーロッパから輸入している靴の業務について打ち合わせ。いったいうちは何屋?

IIさんがパニックになるんじゃないかと思ったけど意外にすんなり受け入れていたみたいでよかった(汗)。

明日はまた同じ鉄道模型関連の会社の本社にご挨拶に栃木まで行って来まーす。5時起きでーす!!((ノ ̄■ ̄)
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-23 22:16 | 働く・習う | Comments(2)

ひこうき

出発予定まで2ヶ月ちょい。航空券をそろそろ予約しないと落ち着かない、ので探しているんだけど、予想以上に難しい!

探す条件。
①成田-Bologna間のもの  
②往復:180日以上オープン または 片道
③できるだけ安いもの!

まず、行き先がBolognaってのが問題だな。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-19 01:17 | 旅とお散歩 | Comments(2)