イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

カテゴリ:食( 163 )

My sweet ふがし

みなさんは麩菓子って知ってますか?あったりまえじゃん!なにを言ってんの、って言ってほしい~。

私にとっては駄菓子屋さんとかで売っている子供の時の定番お手軽おやつ、大人になってからもあのおなかにたまらず体に良さそうな雰囲気で思わず買ってしまうものという位置づけ、でした。すご~く一般的な庶民のお菓子、みたいな。他の人もそうだとばっかり思っておりました、わたくし。どうやら、違う、らしい??

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-17 21:27 | | Comments(2)

うなぎ屋「鳥善」

本日4月3日は父の誕生日。

家族でどこか食べに行こうということになり、妹夫婦の提案で、以前ここで書いたことのあるいわくつきのうなぎ屋「鳥善」に行くことにした。
残業を早めに切り上げて7時過ぎに地元の駅に到着。妹たちが来るまでピックアップしてくれて、その足で向かった。相変わらず超分からない道のりで、2度ほど曲がるところを通り過ぎて、行きつ戻りつでなんとかたどり着いた。夜なのでよけいわかりにくい!前回通った墓地が見えてやっと到着。

f0077159_225112100.jpg

中は・・・なんだか形容しがたい内装。自分でいろんな木を集めて造っちゃいました、このうち。みたいな感じ。家の中にでっかい木が生えて(?)たり。

f0077159_22542030.jpg

木の上に鳥の置物とか桶とか石ころとかがここかしこにのぞいている・・・へんなの!とにかく変なものがいっぱい。みんなこれが見たくて来るのか?

肝心のご飯はというと、そうねぇ・・・まぁ、すっごい美味しいわけではなかった。ウナギはまあまあだったんだけど、ごはんがいまいちだったし、刺身が冷たすぎてシャリシャリいっていたような。冷凍じゃん!

あ、焼き鳥はおいしかった。やっぱり「鳥」善なのね。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-03 23:02 | | Comments(4)

ワインの辞書?

私が本格的にワイン好きになったのはオーストラリアでだ。

オーストラリアは1997年にと2000年に2週間ずつ、2002年に1ヶ月、2003年から2004年にかけて1年間滞在したが、毎度毎度おいしくて安いワインを教えてもらったり自分で見つけたりして飲むのがとても楽しかった。といっても残念ながらそんなにお酒が飲める体質ではないので、ハメをはずして飲んでもせいぜいグラスに2~3杯っていう程度だけど。悲しい。

オーストラリアでだいたい目にするワインは、赤ならシラーズ、カベルネ・ソービニョン、メルロ、ピノ・ノワールなど、白ならシャルドネー、セミヨン、リースリング、ソービニョン・ブランなど、なんだけど、今更ながら思ったこと。ワインといえばフランス、イタリアが2大勢力だけど、この中にイタリアのの代表的なワインの名前って、なくない?

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-03-31 00:00 | | Comments(0)