イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

カテゴリ:食( 163 )

f0077159_01493200.jpg


14日の話になりますが、巷はバレンタインデーだったみたいですね(笑)

私たち夫婦は夜まで仕事で疲れ切ってとにかく早く家に帰って休みたい、、、というのが本音でバレンタインの「バ」の字も出さずに一日を終え、普通に家に帰る予定でした。が、夫が帰りがけに、「どうする?どこかに寄って一杯飲んでいく?それともどこかで夕飯食べていく?」と言い出し突然予定が変わりました。

実はその前日訳あってボローニャの義母宅に泊まったので、猫を二日間ほったらかしにしていたのも気になってなるべく早く帰りたいというのもあったのですが、主婦としては家に帰ってからご飯を作る手間を考えると猫は二の次に(;^ω^)



続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2017-02-18 18:37 | | Comments(0)

2016年のクリスマス

f0077159_00453447.jpg
こんなにキツイ12月は初めてじゃないかと若干参り気味のtomokyです。すっかりご無沙汰してしまいました・・・。夫が別の所用で1月半ばまでほとんど店にいられないので、私がメインで、午前は義兄と、午後は義母と店番することになりすっかりへたっております。何が大変って、朝家を6時半に出て帰りは早くても夜9時。ここ数日は義母宅で夕飯を食べましたけどそれ以外は夕飯を作って、翌日のお弁当を作って、朝は持っていくお茶を作ったりご飯を食べたりでともかく、休む時間がないのが大変。疲れているからやることやったらさっさと寝ちゃうし。東京で派遣OLをしていた時も、家を空けていた時間は同じぐらいだけれど、気分転換する方法があったし、別にお弁当作らなくてもよかったもんな~。あと週休2日だったしな~。あの時の方が100倍ぐらい楽だったな。という愚痴を吐き出したところで、今年もクリスマスはやってきました。24日のイブも仕事の昼休みの合間に義母宅でイブランチ(肉なしランチ)。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2016-12-29 17:05 | | Comments(2)
f0077159_17425277.jpg
久しぶりに快晴の日曜日!(大体いつも1日お店に閉じこもる土曜日にいいお天気で、フリーの日曜日にいまいち、、、なぜ)
夫もだいぶ元気になってきたので、近くのMonte Bibele(モンテ・ビベーレ)という丘にお散歩に行きました。



続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-10-30 23:41 | | Comments(4)

日本人のお店がオープン

f0077159_15313490.jpg
Yuzuya店内

書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、夏の初めの大ニュースといえば、ボローニャに日本人(ママさんたち!)によるお店が2軒オープンしたこと。



続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-08-20 11:35 | | Comments(6)
f0077159_026035.jpg



食べ物の話が続きます。

土曜日はいつも義母の家でランチをいただくんですが、今日は私のためにBDランチをしてくれるというので、義母のパートナー・ジュゼッペと義兄も来て家族ランチになりました。ありがたやー。

「これから暑くなるからもう作らない!」と義母がのたまった、今年前半最後のトルテッリーニ・イン・ブロード。次に食べられるのは10月以降だそうです(笑)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-05-14 17:25 | | Comments(4)

今年の誕生日は・・・

f0077159_16391917.jpgf0077159_16392532.jpg
いただいたお花たち。白い大きなランはうちのちっちゃいピンクのランのお隣に、ゼラニウムは大きめの植木鉢に植え替えて外の日向にお引っ越し完了!


おととい4●回目の誕生日を迎えました。ぞろ目!←歳分かっちゃうじゃん爆

たくさんの方からお祝いのメッセージやメールをいただきました。本当にうれしいです。ありがとうございました!!

さて、当日は午前中は夫の店、午後からはかけもちで日本語の仕事とバタバタしていたのですが、サプライズでお花をいただいたり、一日違いの誕生日の生徒さんと一緒に持参したケーキやお菓子を食べてお祝いしたり、出がけに降っていた雨も午後は止んで特に濡れることもなかったし、おかげさまで充実した素敵な誕生日になりました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-05-13 09:58 | | Comments(0)

9回目

f0077159_002073.jpg



イースター連休中の土曜日。夫の店は通常通り(祝日は日曜日なので・・・とほほ)営業中です。しかしお客さんがさーっぱり来ない。さわやかないいお天気だし、私たちも外に繰り出したいー!と叫びつつ、、、、

(イースターの習慣のある方もしくはそんな国にお住いの)みなさま、

Happy Easter!
Buona Pasqua!


と挨拶を済ませたところで・・・・・

 **********

先日24日は私たちの9回目の結婚記念日でありました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-03-26 15:44 | | Comments(4)

バレンタイン

どうも去年の記事を見るからに、今年は1か月ぐらい季節が早まっているみたい。

この冬は本当に暖冬で、1月末ごろからもう春に咲く花が咲き始めて、黄色いラッパ水仙なんかもさいちゃっているし、去年の記事に出ている木瓜(ぼけ)の花なんかも標高の高い我が家の地域でさえちらほら咲いているぐらい。

明らかに異常気象で、水不足その他心配なことはありますが、個人的には雪にも氷にも(まだ油断できないものの)悩まされずに済むなんて、こんなに助かることはありません。

が!しかし!

暖かいところに落とし穴がありました・・・。

それは、ザ・花粉症。これもかなりの前倒しで1月半ばからもうじわじわと目がかゆくなり鼻も出始め…なんて感じだったのが、おとといぐらいから急に頭痛、そして昨日は一晩中鼻水が止まらずずっと鼻をかんでいて1時間ぐらいしか寝られなかったぐらい、久々のハイレベルの花粉症に苦しんでおります。はーしんど。

さて、そんな今年の2月でありますが、先週日曜日は一応(?)我が家でもバレンタインデーという理由で、夫が自主的にいろいろやってくれました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-02-21 02:50 | | Comments(2)
f0077159_222057.jpg



昨日の晩夫と、タランティーノ監督のThe Hateful Eightを見に行きました。

ボローニャのLumiereという映画館が70㎜版で上映するヨーロッパでも数少ない(イタリアでは3か所のうちの一つ)映画館ということもあって連日満席。実は先週水曜日に見に行こうと思っていたのですが、同日念のため電話して聞いてみたら、最前列の端っこしか席が残っていないと言われ、じゃあ土曜日にでも・・・と思いその日の午後チケットを予約しに行ったら土曜日も前列1,2番目の席の端っこしか残っていない。で翌週で二人の可能な日が火曜日しかなかったのでそれで席を見てもらったら、前から4番目の一番端っこの二つ空いていたのでそれで予約しました。ははは!いやーすごいなタランティーノ!

前置きが長くなりましたが、予約したのが夜9時半からの回なので、仕事が終わってから時間つぶし&夕飯を兼ねて義母の家にお邪魔しました。マンマ、いつもすいませんm(__)m。

食後に義母が出してくれたのが上の写真のお菓子(と言っていいものなのかしら)。Castagnaccio(カスタニャッチョ)といって、栗の粉で作ったパンケーキのようなものなのですが、油で揚げてあります。(追記:Struttoという豚脂で揚げてあるんですけど、正直胃に重い(^^;)

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-02-10 14:01 | | Comments(0)
f0077159_64922.jpg


クリスマスの朝。

ランチはボローニャの義母の家で食べるのが恒例。午前中、出かける前に掃除機ぐらいはかけようと思っていたのに、起きたのが9時過ぎ、朝ご飯を食べていたら猫が膝に乗ってきて動けずダラダラしていたら時間がなくなって結局何もできませんでした。わぁぁ(;'∀')

そしてやっと休みになったと思ったら夫が早速風邪。昨日の晩に「のどが痛い」と言って念のためアスピリンを飲んでから寝たものの、今朝は「悪くなってる・・・」とどんより。やれやれ、疲れがたまっているから体が休みたがっているということなんでしょう。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-25 23:21 | | Comments(2)