イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

カテゴリ:お知らせ・ご挨拶( 18 )

謹賀新年2017

f0077159_18093972.jpg

あけましておめでとうございます。


みなさんの年越しはいかがでしたか?


私は去年も誘ってもらったボローニャの友人の家で総勢14名(うち子供1名)でわいわいと楽しく年越しできました。しかもこの友人夫妻、ご主人はプロのシェフ、友人はセミプロで、お料理がもう(むせび泣き)、、、すばらしかったです。ありがたや~~。


ただ私、この日は仕事が終わってなんだかんだで昼食を食べたのが結局3時半ぐらいになってしまい、軽く済ませてはみたものの(二人分って書いてあったけどスープ的なものだったので全部食べちゃった)やっぱり前菜からもうかなりお腹がいっぱいになってしまってあまり食べられず・・・バカバカ私・・・来年の教訓にしたいと思います(笑)。


夜中の12時前にマンションの屋上に出て、スプマンテで乾杯。ボローニャ空港の滑走路が12時からしばらく派手なイルミネーションに変わってきれいでした。

f0077159_18094726.jpg

今この辺りではインフルエンザが猛威を振るっていて、寝込んで来られなくなってしまった友人家族もいた中、元気に年越しできたのもよかったです。


なんだか年末にかけてばたばた更新した以外はブログの更新がかなり滞っております。汗 もうちょっと我が家のネット環境が改善されればいいのですけど。なんとか今年も細々と続けていく所存でございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


皆様にとって2017年が平和で、健康と幸せに恵まれた1年になりますように。


[PR]
by tomoky_ex | 2017-01-02 10:20 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

新年2016

f0077159_17254980.jpg

我が家の福猫的存在Angelino(近所のうちの猫なのに勝手に命名)。しばらく見かけなくなって心配していましたがお正月からまた顔を見せてくれて嬉しいかぎり(*´▽`*)


一日で遅れましたが(汗)、新年あけましておめでとうございます。

心身ともに健康第一!ポジティブシンキング!でまた一年過ごして行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


   ☆ ☆ ☆

さて、友人たちとの年越し。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-01-02 09:01 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

ゆく年2015

f0077159_19413071.jpg

(妹と)


早いものでもう2015年も終わり。

今年はちょっと我慢の年でしたけど、結構忍耐力がついてきたみたいで、過ぎてしまえばよい思い出になった気も・・・?来年はもうちょっと良い年になるといいなと思っています。

毎年そうなのですが、本当に家族や周りの人たちにはお世話になりっぱなしの一年でありました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみに今夜はボローニャの友人宅で5家族集まっての年越し。楽しみです。

みなさま、どうかよい新年をお迎えください!!
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-31 11:39 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(0)

3年ぶりに日本へ

f0077159_5301952.jpg

フランクフルト経由にてアルプス越え。南のイタリアと~ってもいいお天気、アルプスを越えて北側に入るとそこはどんより雪の世界で違いがくっきり。イタリア万歳ー(~_~;)?



1月5日からちょっとだけ日本に帰省していました。

本当に楽しかった!


いくつか用事などの目的があって帰国を決めたのですが、なんと今回オーストラリアの姉家族もほぼ同じ時期に帰国してくれることになり、家族大集合という大イベントに。(これでうちの相方もいれば完璧だったんですが・・・・残念~~。)

ただでさえ久しぶりの日本でウキウキだったのに、姉の日本行きのチケットを買ったよ~という知らせを受けてからはもう楽しみにしすぎて日常生活に支障をきたしそうだったので、なるべく考えないようにしていたぐらい。

私たち3姉妹と両親が揃ったのは2007年のイタリアでの私の結婚式以来。日本の実家で揃ったのは・・・・2005年末と記憶しているけれどどうだったかな。最後に義兄と姪甥に会ったのもその時か。

小さかった姪っ子も甥っ子もいまや12歳と10歳。時々Skypeで話したりしていたけど、実際見るとすっかり大きくなっていてびっくり。

両親と妹夫婦には本当にお世話になって、おかげさまで楽しい思い出がたくさんできました。パンやお菓子作りが上手な妹には毎日のように何かしら作ってもらって、いつも写真で見るだけでたまっていた欲求も解消(?)しました。ほんとにありがとう~。

家族との時間の合間に今回会えた友人達とも楽しい時間を過ごしました。

短い滞在だったのに何から書いていいかわからないぐらい充実していた今回の滞在。

なんか逆に持って帰って来た荷物が「あれ?これだけだったっけ?」って感じでちょっと今呆然としていますが(笑)、気を取り直してちょっとは(←)日本でのことアップしようと思います。
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-30 17:37 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

Buon 2015!!

f0077159_6112728.jpg

今日は夫一人だけお散歩。


明けましておめでとうございます。


31日も2日も営業の我が家はお正月感はあまりなく、1日お休みが増えたv(≧∇≦)v・・・程度のものとなっておりますが、気持ちを新たに新しい年を迎えたいと思います。


大晦日の早朝から山の我が家は予想していなかった雪と氷でなんと坂道を上がれず、何とか脱出して30分遅れで職場のお店に到着。1年の最後に冷や汗をかく思いをしました(^^ゞ。

夜友人の家でカウントダウンして家に戻ると外の気温はマイナス10度。冷え込みましたが空は満点の星空。

翌日の今日はすっきりいいお天気で気持ちのいい2015年のスタートになりました。

3日前から猫の調子がよくなく、おとといは獣医さんに往診してもらったりもしましたが、徐々に回復しているみたいだし、心配はなさそうでほっとしています。


2015年が皆様にとって(私たちにとっても)健康に恵まれた、平和でポジティブなこと満載の1年となりますように!

このブログも書いたり書かなかったりでどのぐらい続けられるかわかりませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-01 21:48 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

Buon Natale! 2014

f0077159_539645.jpg

ある画廊に飾られていたオブジェ?かしら・・・シュール(笑)。いろいろ想像しちゃいます。片目開いてるし。この脇には白い石膏でできたような7人の小人がひかえています。


疲れがピークでだいぶめろんめろんな我が家の二人ですが皆様はいかがおすごしですか(笑)。やっぱり日曜祝日木曜の半休も返上で休みなしって言うのは体力的にかなり来ますねー。今シーズンは今まで以上に自分のと体力のなさと、本当の「不況」を感じています。とほほ。

サーシャもずっと朝から夜まで外に出られずお留守番。

それもあと1日頑張ればひとまず終わりです。(´Д`) =3

明日のイブはお昼ご飯を恒例で義母宅でいただく予定。夜仕事が終わったら、久々に好きなエノテカに行ってお疲れ様の乾杯をしたいと思っています。

 =======================

クリスマスのお祝いする方もそうでない方も、どうか素敵なクリスマスを過ごされますように。

  Merry Christmas!
  Buon Natale!!


 =======================


ちなみに、この冬の人気商品は・・・

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2014-12-23 21:21 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

Buon Anno!

f0077159_7134246.jpg



1日過ぎちゃいましたが、新年おめでとうございます。

みなさんどんなお正月をお過ごしですか。2006年以降日本でのお正月から遠ざかって、お正月は日本がいいなぁとしみじみ思う今日この頃です。

相方の店はもちろん大晦日も今日(2日)も営業なので、お休みだったのは元旦だけ。6日のエピファニアの休日まではイタリアはクリスマスに続く祭日モードではありますが、お店は逆にエピファニア前は木曜の半休も日曜も返上で開けるのが普通です。日本のように三が日をゆっくり…というのからは程遠いですね(^^ゞ 

郵便料金がものすごく値上がりしてからは日本にカードも出さなくなってしまって、正月感がますます薄れてしまって。でもいつかお節もお雑煮も自分で挑戦してみたいなと、最近思っています。いつかきっと!


2014年が健康に恵まれ、たくさんの幸せを運んで来る1年になりますように。

今年もまたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

カウントダウンしてきました
[PR]
by tomoky_ex | 2014-01-02 18:07 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(10)

大晦日2013

f0077159_22321369.jpg
今年も大活躍だった手帳に別れを告げる日が来ました。1年間ありがとう。2014年も同じくQuo VadisのPlainだけど、表紙はオレンジ♪


イタリアはまだ午後が始まったばかりですが、ニュースでは年が明けたばかりのニュージーランドはオークランドの映像が流れていました。日本も紅白真っ最中、それが終わればいよいよ新年ですね。

オーストラリアの姉や日本の妹から、お蕎麦+天ぷら(お椀に入りきらない大きいサイズがうちの伝統らしい??笑)の写真が届き、私もじゃあ今夜は蕎麦と天ぷら(もちろん大判サイズ)!!と思って和食材のストックを漁ってみたら・・・・

なんと蕎麦がなーい!(号泣)

てっきりまだ1袋残っていると思ったのに・・・・。orz

稲庭うどんならあるんですけど。長い麺ならいいかな(爆)。だめ?


f0077159_2232893.jpg

クリスマスイブ夜恒例、仕事帰りにお疲れ様の1杯@Enoteca Giro di Gite


この年末、クリスマス前の忙しさや家の問題もいろいろあって落ち着きませんでしたが、2013年最後の日曜日には我が家に友人達が集まってくれて一緒に楽しく忘年会もできてやっと新しい年が迎えられそうです。

今夜は夫と二人でカウントダウン。一山越えた近くの町で花火でも見てこようかと思っています。

今年一年もたくさんの人たちにしみじみ感謝。みなさん2013年もどうもありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいますように。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-12-31 14:23 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(4)

Buona Pasqua!

f0077159_0213872.jpg

今朝は霧に包まれていた我が家。ここ数日朝はずっとこんな感じです。どよ~ん。



明日はパスクワ(復活祭)の休日、月曜日も休日。

相変わらず寒く雨続きのボローニャですが、この連休も引き続きこんな感じのお天気らしく、気分は盛り下がる一方です(笑)。いやーどうして今年はこんなに寒いの?ダウンコートが脱げません。

そんな今年のパスクワは(も?)義母の家でのランチには参加せず、おそらく風邪が治りきらない夫の体調次第で家にこもるか外に出るか、、、まぁお天気も悪いことだしだらだらするんじゃないかと見越しております(^^;)。

さて、毎年気になるジュゼッペ(義母のパートナー)から義母へのパスクワの卵型チョコレートのプレゼント。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-03-30 17:10 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(4)

Merry Christmas!

f0077159_20515372.jpg



この愚日記ブログへ足を運んでくださるみなさまへ・・・

  **************

素敵なクリスマスを!

Buon Natale a tutti!!
 
  **************


昨日の夜は・・・(続きを読む)
[PR]
by tomoky_ex | 2012-12-24 12:46 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(4)