イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

2007年 04月 18日 ( 1 )

家族全員集合?

今さらながら、インターネットってすごいね~d(゜ο゜)o ・・・と思った一日。

私が以前からSKYPEを使っていて、最近オーストラリアにいる姉や日本の妹にも使えとせっついていた。

姉はイタリアから帰国後比較的すぐにダウンロードしていたけれど、ヘッドセットを買いに行く余裕がなくてまだ持っていないとのこと。

妹はやる気はあったものの、私が日本にいる時使っていたヘッドセットを探したり、こちらと時間が合わなかったりして、なかなか使うチャンスがなかったようだ。

今週に入って、たまたま姉がログオンしているのを発見!やっとつかまえた!

そして今日、妹から「ヘッドセット見つけたから今からやる(電話)?」と携帯に電話が(笑)。

姉とチャットを終えたばかりだったのだけど、またログオンして電話を開始。姉もまだログオンしているかも・・・と思ったらやっぱりまだいたので、今度は姉も誘って、なんとOZ、日本、イタリアの3姉妹でチャットをしたよ。ちょっと感動。

妹は実家のリビングにあるPCを使っていたので、彼女の周りには両親、義弟もいて、なんと家族が勢ぞろいしていた。妹の横で義弟が両親に「これはSKYPEと言って・・・」と一生懸命説明してくれているのが聞こえる。妹から両親と義弟へとヘッドホンが回ってみんなと話せたし、家族の様子なんかも妹がその都度チャットの画面でレポートしてくれたので、姉にも様子が伝わったみたい。

でも母はいくら義弟がしくみを説明しても「わたし、もうついて行けないわ~」と言い、しまいにヘッドセットで私と話している最中に、
「そこにお姉ちゃんいる?」
と私に訊く始末(笑)。姉と話がしたかったらしく、私と一緒にいるのかと一瞬頭が混乱したらしい。

いや、姉はオーストラリアですから、母さん。

姉にそれを書いて伝えると、「いるよ~~、おか~すぁ~ん!」と。みんなで爆笑。

これで何かあったときに家族会議ができるな。そして姉のところと両親のところにWebcam設置を計画中。これで両親も孫の元気な姿が見られる(はず)。私は寝起きのパジャマ姿とかを映したくないのでWebcamは遠慮しときます。

便利な世の中になったもんだね。(いや、知ってたよ、もちろん!ずっと前からこーんなことやあーんなことができるって!!ほんとよ!!墓穴?)

でも一つ疑問。やったことないんだけど、3人で一度に電話することできるのかなぁ?すいません、遅れてて。

できるみたいです。「会議通話」ってやつ。自己完結。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-18 22:30 | Other | Comments(10)