イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

2007年 04月 13日 ( 2 )

Verona... Che bella città!

なんだかんだいろいろある中、行って来ちゃいました。ベローナ!『ロミオとジュリエット』のジュリエットの家がある(とされている)街。

ほ~んと、いい気分転換になった。

健康保険のない今、安全のためいっそのこと電車で・・・とも思ったのだけど、宿が街から離れたところにあるAgriturismoだったしキャンセルしたくなかったので、車で決行。リスクを最小限にしようということで高速道路を使わず一般道を利用したりして。あんまり関係なかったかもしれないけど(^^;)。とにかくのんびり安全に行こうと。それでも2時間ちょいで着く距離。意外にBolognaからVeronaは近いのです。(一般道でも122km、高速利用で140kmほど。)

日曜日の朝9時過ぎに家を出発して、11時半前に宿に到着。レストランもやっているAgriturismoで、そこは夕食ではなく昼食を出してくれるとのことだったのでそれに合わせて到着した。その日はPasqua(復活祭)だったので、教会から戻ってきた人たちでランチも大賑わい!1時からランチが始まり、Pasquaランチをこれでもかというぐらい食べ、最後にスプマンテ(発泡ワイン)もいただき満足したところでいよいよVeronaの街へ。でも宿を出発したのはすでに4時半過ぎだった。長いのよね、こっちのランチ(ToT)。

↓メニューの一部。前菜が野菜いっぱいでよかった。もちろんメインの肉料理はお腹がいっぱいで食べきれず。しかもデザート(写真撮るの忘れた)のケーキ類も残念ながら残しました。(でも次の朝おみやげにくれた。ひゃっほ~♪)

この日はずっと薄曇だったのが、ちょうど私達がベローナの街に着くころには雨になってしまい、降ったり止んだりしていたが、しばらくすると止んでくれた。幸い寒くはなくて歩くのは苦にならなかったし、雨でもなんでも街が美しいのは変わらないので、至る所で立ち止まっては写真を撮るので忙しかった。

ベローナにはVerona Cardというカードがあり、大方の見所をそれ一枚で入ることができたりバスに乗れたりする。それの1日券を買って一度に古代ローマ時代から残っている劇場やアレーナなどの名所をまわったほうがお得なので、それは翌日にまわして、1日目はお金のかからないところを中心に歩くことに決定。

続きはこちら
by tomoky_ex | 2007-04-13 11:38 | 旅とお散歩 | Comments(4)

今週も引き続き

悩まされてます。滞在許可証に。

いろいろありすぎて書くのやめてました。てか、こうもたくさんネガティブなことがあると、思考がストップしてど~でもよくなってくるのね、人間。発見!

とにかく先週アホなQuestura(警察署)の決定ミスによって全てがうまく行かなくなってしまった。

詳しくはこちら
by tomoky_ex | 2007-04-13 10:18 | 手続き | Comments(8)