イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

行ってきました

f0077159_2321723.jpg

↑Via d. Oreficiにある入り口

5日金曜日にここBolognaにもオープンしたEATALY (イータリー)

このEATALY、代官山にオープンした時に、こちらの語学学校で一緒のクラスだった現役大学生Mちゃんがそこでバイトを始めたのがきっかけで知ったんですが、高品質のイタリア食材とスローフードのお店だそうで気になってました。

そしたら先日この方のブログでボローニャにオープンすることを知り、たまらず昨日の晩に行ってみましたよ。(naocci、ありがとー!)




Mちゃんによると、代官山のイータリーは、『カフェとかレストランとかスーパーマーケットとかぃろぃろ入って』いて、 『おぃしーぃケーキ・ジェラート・ピザ・パスタ・ワインetc.食べたり飲んだりできる』とか!

すばらしいじゃないっすか!

しかもイタリアでは珍しくずいぶん遅くまで開店しているので、私たちが仕事が終わってからでも行けることが判明。あーん、嬉しい~(TT)。

そんなことでテンションがすっかり上がってしまった私は、「まずイータリーを覗いて~、その後せっかく街に出るんだから、ピッツァ食べようよ!それにクリスマスのイルミネーションも写真に撮らなくちゃね!」と一人で突っ走り気味に・・・^^;

ちなみに、場所もよく分かっていなかったため、行く前にボローニャのイータリーについて調べようとインターネットで検索していたんですが、いまいちはっきりせず。

「10年前までポルノ映画館だったところ」と書いた記事があり、そう夫に言うと、「あぁ!分かった。あそこね!」と一瞬で理解。なぜかは深く追求しないでおきましたが(笑)。そして、COOPの本屋も同じ場所にオープンするということもわかりました。

が、実際その「もと映画館」のところに行ってみると、地上3階ある大部分が本屋、各階の1部分にそれぞれカフェやエノテカなどの食べるところ+食品の棚がある感じ。私が抱いていた「大きいスペースに食品のマーケットがあるイメージ」とは全く違っていて、夫と一緒に「あれ?これ本ばっかりじゃん」と言いながら食品のスペースを探し回るということに・・・。

わたくし何か見落としている気がするんですが、どうでしょうか・・・。

私の予想では、その建物の隣に古い市場の建物があってずっと工事をしていたので、そこにお店が集まっているのを想像していたので、昨日行った場所だけで終わりなのがちょっと「あれ?ここ?これだけ?」って感じで。昨夜はちょっと確認できず、建物をひと通り見て、人にあげるお菓子を買って終了しました。

いずれにしても、現在は24時までオープンしているとのこと(通常は22時30分まで)。イタリアじゃないみたい(笑)!!仕事帰りや夕食後にでも立寄って、ぶらぶら本を眺めたり、ちょっと一杯・・・っていいかもしれません。

 * * *

さて、イータリーのあとはご飯ご飯!腹減った!ということで、お気に入りのおいしいPizza屋La Bella Napoliへ。

土曜の夜の一番込み合う時間に行ってしまったので仕方がないんですが、やっぱりすぐには座れず、30分以上待ってやっと午後10時少し前に食べ物にありつけました。

f0077159_093063.jpgf0077159_094157.jpg

左の「サルシッチャ(ソーセージ)+マッシュルーム+オニオン」と、右の「アサリ+マッシュルーム」を、夫と二人で半分ずつ。ここのピッツァは私にちょうどいい大きさ。ということは夫にとっては少ない・・・ということで、夫はもう一枚(!)ピッツァ・マルゲリータを注文しました。私も少しもらいましたが、もうお腹パンパン。ごちそうさまでした。

クリスマスのイルミネーションもボローニャの街を明るくしてくれています。やっぱり素敵な季節ですね。寒いけど。

f0077159_024131.jpg


マッジョーレ広場の大きなツリーも健在。

f0077159_0241843.jpg


寒くてもたまにこうやって外に出て息抜きするのも必要ですね!とってもいい気分転換になりました。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-07 15:05 | | Comments(16)
Commented by naocci at 2008-12-08 02:17 x
うわっ!ほんとに仕事帰りに行ったんだ(爆)!私ももっと大きい建物を想像してたんだけど、ま、あの場所じゃ無理だよねー

ところでBella Napoli。評判を聞いて一回行ったんだけどちょっと期待しすぎていたのかわたしのツボではなかった。。。でもね、うちのバス停前に開いたPizzariaがたしかオーナーが同じだったような・・・(ってここに書けるほど確かな記憶じゃないんだけどTinoがそんなことを言ってたきがするもんで。ちなみにTinoとそのオーナー同じ村出身 爆)そこもね、小さいのよPizzaが。一枚じゃ足りないよっ!!でもPizzaは店じゃなくて職人によってかわるからねー。
Commented by Mari at 2008-12-08 03:04 x
EATALYってお店、全然知らなかったんだけど、Tomokyの記事を読んでちょっと興味がわいてきたわ!(代官山のお店も最近出来たんだね!!) 是非、今度その辺りに行く時はチェックしてみようっと。遅くまで開いているのもありがたいよね。夏とかコンビに感覚でぶらーっと立ち寄れそうだし(笑)
La Bella Napoliは私も好き♪ 昔はDa Totoが大好きだったんだけど、最近は味とか具の感じとか、La Bella Napoliいいなー、って思う。あぁ、そんなこと書いてると、Pizza食べたくなってきた! やばい、やばい。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-08 08:03
>naocci
ほんとに行ったさ~!そうか、やっぱりあの建物だけなんだ・・・なんだか思ってたのと違うよ~。食品の方にもっと力を入れてもらいたかったな~。
Bella Napoliダメ?きっと南の本場でたくさん食べてるからかも。私たち比較するのがボローニャのピザ屋だから~。あ、そういう私も初めて行った時「日本のピザの方がおいしい」ってAに言ってがっかりさせた記憶が(^^;)でもいろんなところで食べてから改めておいしいと思うようになったの。丘地区バス停前のピザのお味は?私あの大きさでちょうどいい~♪
Commented by tomoky_ex at 2008-12-08 08:05
>Mari
私も人に聞くまで知らなかったの。でもTorinoとか日本のEATALYを想像して行ったら、なんかイメージと違っていて「あれ~?」って感じだった・・・おいしそうなものがあって見るのは楽しいけど。あ、でも遅くまでやってるのはいいよね!Mariはチェントロからも近いし、是非ぶら~っと行ってみて(笑)。
Da Toto、名前聞いたことあるけど(Francescaが言ってた?)まだ行ったことないわ~。おいしいの?
Commented by eri at 2008-12-08 11:12 x
代官山のEATALYって最近ちょっと日本でも話題ですよね。立て続けにTVで2回も見て、わーーー。なんかおしゃれ。行ってみたいなー。って思ってました。ちなみに1回は「みのさんの思いっきりテレビ」でした。
イルミネーションいいですね。大阪もデパートや街中でもツリーやイルミネーションでキラキラととっても綺麗ですけど、やっぱりヨーロッパの町並みとのコラボにはかないませんねー。
Commented by uniuni at 2008-12-08 13:31 x
関西にはそげなおされな店はないようです。。。。
関西にも出店してほしいな、~
あさりのピザ、美味しそう!!!
Commented by me-a at 2008-12-08 23:10 x
EATとITALYをかけてるのねー。なんて素敵♪しかも代官山にあるなんて!行かないけど!(笑)Bella Napoliって、同じ名前の店がタイのバンコクにあって、ピザおいしかったけど、間違いなく関係ないよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-08 23:21
>eriちゃん
そうなの?話題なの?関西のeriちゃんまで知っているとは。みのさんやるな!(違)
日本も、デパートとか繁華街とかに行くとものすごくきらびやかなんだけど、やっぱり町並みの違いがあって雰囲気が全然違うのよね。神戸のルミナリエみたいなのはこっちにはないんだけど、でもなかなかです^^
Commented by tomoky_ex at 2008-12-08 23:24
>uniuniちゃん
いやいや、おされな店はあるに違いない!EATALYはイタリアにも3店舗しかないけど、代官山が成功すれば関西出店も実現するかも?!
アサリのピザのソースが絶品。すくって持ち帰ってスパゲッティでも食べたかったです(爆)。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-08 23:25
>me-a
代官山、私もきっと行か(け)ない。ちと遠いよね^^;お値段もちとお高めなり。
Bella Napoliはどこでもありそうな名前よね!検索したら世界中の同じ名前のピザ屋が出てくるかも?
Commented by megu at 2008-12-08 23:46 x
えぇー!!ボローニャにできたんですかぁ?!びっくりしました!!
でも、狭そうですね><パスタやピザの食事系はなぃんですか??
24時までやってるなんてイタリアじゃなぃみたい(笑)
ボローニャに遊びに行きたいです~♪♪
Commented by tomoky_ex at 2008-12-09 01:16
>meguちゃん@日本?
(もう一人同名の人がいるんだけど、間違ってませんように^^;)
よりによってボローニャにできるとはびっくりでしょう~?私もびっくりした!なかなかやるじゃん!と思って。meguちゃんの日記読んで知ってたから期待して行ったんだけど、結構小さかったの。食べるスペースも、「これだけ?」って感じで・・・
またボローニャに遊びに来て~!
Commented by コスケ at 2008-12-10 01:20 x
おいらも代官山のイータリー行きましたよ!Mちゃんに会いに・・・・一人で。
ボローニャにも出来たんですねぇ。てか食の都ボローニャにわざわざ作る必要があるのかな?とも思いましたが。
ボローニャもクリスマスシーズン到来ですね。なつかすぃ!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-10 05:40
>コスケ君
Mちゃんちゃんと働いてた?(笑)一人で・・・って悲しく強調しなくても^^
でもコスケ君の言うとおりだね!食の都ボローニャ、探せばいくらでもおいしいものありそう・・・だけど、全国のいいものを集めてるから、ここにないものも結構あったかな。(高かったから買えなかったけど~~~~)
クリスマス、懐かしい?来年の今頃コスケ君はどこにいるのかな~。
Commented by carissimi at 2008-12-10 17:41 x
私も行って来たよぉ〜。確かにどちらかというと、本屋だね。明日日本に発つので、代官山のイータリーも偵察して来ます。では、良いお年を〜!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-10 23:22
>carissimiさん
かなり全体的に本屋ですよねぇ(笑)食べ物目当てだったのでちょっと肩透かし食らった感じです。carissimiさん、ご実家は東京ですか?代官山の視察、うらやましい!お正月は日本で迎えるんですよね。滞在楽しんでください。良いお年を!!