イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

うがい

夫婦そろって風邪をひきました。

昨日私は友人達に会うために昼時に外出をしていたのですが、夕方夫とスーパーに行く用事があり帰宅。するとソファーでトドのようにゴロンと伸びていて、忌々しそうに「もしかしたら風邪かもしれない。身体がおかしい」とつぶやく人が一名待っておりまして。

滅多に病気にならない人なので、たまに調子が悪くなると慣れないために大げさに反応するのですが・・・



夜も夕食後すぐに「念のため早めにベッドに行くよ・・・」と力なく布団に入った彼。今までならどんなに具合が悪くても、ソファーでテレビを見ながらぐずぐずしてなかなかベッドへ行かないのに、今日は一体どうしたことやら??珍しいこともあるもんだ!

・・・と、心配よりもびっくりー!と面白がる気持ちの方が大きかったのですが・・・・

そんな妻に罰が当たったのか、私も夜寝る前には喉がおかしくなり寒気までしてきました。そして今日は喉の痛み、鼻水鼻づまり、くしゃみと軽目ではあるけれど完全に風邪でございます。

そんな時に限ってバスはストライキで動かず、来られなくなったLaraの代わりに午後は夫と一緒にお店へいく羽目に。気付くと水っ洟が垂れているのでちょっとやりづらいです(笑)。ティッシュティッシュ!と思って出しても全然間に合わないの^^;

さて、そういう訳で午前中仕事を終えた夫は午後私をお店へ拉致するために、ランチタイムに家へ戻ってきました。

外から帰ってきたらうがい!(風邪ひく前にしておけという話で^^;)

うがいしてね」とイタリア語で言いたいけど、なんと言うのやら?と辞書でチェックすると、

うがい (名詞) -----> gargarismo
うがいする (動詞) ------> gargarizzarsi

だとか。

なんだかガルガル言ってます(笑)。

英語では"gargle"で擬音語的なのですが、イタリア語もどうやらそうみたいです。

日本語でもうがいの音は「ガラガラ」ですもんね。やっぱりあの音はどこでもこういう表現で表されるのかもしれないですね。

と、それだけの話なんですが^^;

 * * *

ちなみに私は喉が痛いときに、お酢+塩+水を混ぜた液体で喉の奥までうがいをします。結構効くので、以前これまた夫婦揃って風邪をひいた時に夫にも勧めてみました。

が、もともと「うがい」という行為をしないでこれまで生きてきた人のようで、喉の奥まで水を入れて勢いよく「ガラガラガラガラ!!!!」とできない。「もっと上向かないと!」とか指導してみたんですが(笑)。でもダメ。

それに加えて酢のツーンとする臭いがするものだから、ますますやりにくくなってしまったようで、私の目論見どおりには行きませんでした。喉の消毒にいいんだけどなぁ。

これからクリスマス商戦に突入するので、風邪なんぞひいている余裕は全くないというところに今回の風邪。治す暇もないままクリスマスまで行ってしまうのだけは避けたいです。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-11-21 13:42 | Other | Comments(14)
Commented by uniuni at 2008-11-22 01:23 x
つられて中国語の辞書をひいたところ「シューコウ」だそうです。
もっとイタリア語みたいにガルガルいった響きが欲しかったです。残念。。。
Commented by Mari at 2008-11-22 06:51 x
Tomoky、本格的に風邪をひいちゃったのね~。大丈夫?
私は、昨日はちょっと左の扁桃腺辺りに違和感を感じていたんだけど、今朝ゆっくりしていたら全く元気になっていました!
旦那様ともども、早く治るといいね。くれぐれも無理しないようにね。
Commented by la-gru at 2008-11-22 07:38
も、もしやウチからお持ち帰りされました??
だとしたら大変申し訳ない!
m(__)mm(__)m m(__)m  親子3人で謝るの図。
懲りずにまた来てくださいね〜。
お大事に。
Commented by eri at 2008-11-22 12:26 x
こっちでもインフルエンザで学級閉鎖になってるところがあるそうです。
ちなみに私も、毎日毎日「うがい!手洗い!!マスク着用!!!」って口うるさく言ってますが、私も一斉うがいしない人です。。。
軽めで済みますように。お大事に。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-27 01:16
>uniuniちゃん
レス遅れてごめんね。ちとこじらせて寝込んでまひた。
中国語は違うのかぁ。なんか空気が漏れそうな音だね。でも擬音てないの?日本みたいに「うがい」でなく、「ガラガラ」の方・・・うーむ、興味ある~。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-27 01:19
>Mari
レス遅れてごめんよ~。ちょっと今回甘く見て仕事とかしてたらこじらせました。Mariは元気になってよかったね。今はAの方が治らなくって(休む暇がないから当然^^;)大変なの~。私は金曜までには大丈夫そうなのでご安心を!^^
Commented by tomoky_ex at 2008-11-27 01:22
>la-gruさん
いえいえいえ、そんなせっかくご家族で謝っていただいたのにアレですが(笑)、今回は絶対夫が先に風邪菌もらってきたのでご安心を(と思ってたら、彼は私から移ったって言ってる・・・違うもーん)!?その後ロロ君は快調ですか?健康第一!毎日ビタミンC 採って私たちも気をつけます~。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-27 01:25
>eriちゃん
インフルエンザ・・・今一番怖い言葉です~。自営業にとってこの時期は一番の稼ぎ時だし、寝込んだらアカンのですよー(><)
なのに旦那も予防策は取ってないし・・・怖い怖い。eriちゃんもうがいしてね(笑)。お互い気をつけましょ~。
Commented by carissimi at 2008-11-27 02:55 x
こんにちは。毎日寒いですねぇ〜。いよいよ冬到来。ボローニャの冬は暗くてなんだか寂しくなります。そんな気分を吹き飛ばすために、「まねきねこ会」のクリスマス会にいらっしゃいませんか?子供劇やママさんコーラスでクリスマスソング、などあります。詳細はこちらhttp://manekobo.exblog.jp/をご覧下さい。では、早く治して下さいね。
Commented by naocci at 2008-11-27 19:39 x
おぉ~い 大丈夫かぁ~い!? 
早く完治させないと地獄の師走(in Italiaの商売人)が始まるぞ~!! がるがるだがるがる!



    
Commented by tomoky_ex at 2008-11-28 05:30
>carissimiさん
いや~、寒くなりましたねぇ!おかげさまでまだ本調子ではないもののだいぶ復活してきました。
「まねきねこ会」、是非とも伺いたかったのですが仕事で都合がつきそうになく今年は残念ながら見送りいたしますぅ~~~(TT) とっても楽しそうですね。夜途中から参加、食い逃げっていうのはありですか?じょ、冗談です!!笑
Commented by tomoky_ex at 2008-11-28 05:32
>naocciどの
だ、だいぢょーーぶーーー^^; もう、ほんとにこの風邪で予定が狂いっぱなし(><)!イモラもほんとに残念だったよ・・・もうだいぶ地獄に片足突っ込んでるけど(特にA)、ほんと、早く完治しとかないと怖いわ。
Commented by ioscelgonoi at 2008-11-28 22:13
Tomoky サーーーーン!
風邪のときほど健康の大切さを思い知るときってないですよねえ。
治りかけもかなり辛いですけど、用心に用心を重ねて完治を目指してくださーい!
風邪薬は CM でおなじみの vi vi vi vi vivinCーですか?
Commented by tomoky_ex at 2008-11-29 05:08
>ioscelgonoiさん
本当にねぇ。健康って大切!ありがとうございます、完治目指しまーす!でもこう寒くっちゃやってられん!って気にもなりますよ、ええ。足元にヒーター欲しいなぁ。Novaraも寒そうですし、風邪にはご注意を。
うーん、vivinC~♪ではなく、渋く漢方薬です(笑)。夫はアスピリーナC。全然効きまへん。