イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

洗濯機その後②

昨日ノンナ(義マンマのお母さん)の入院騒ぎがあって、家族にとっては落ち着かない1日だったのですが、特にマンマは落ち着かないどころかてんてこ舞いな状態だったというのに、今朝9時過ぎには予定していた通りいとこ氏を連れてうちまで洗濯機を見に来てくれました。頭が上がりません。

いとこ氏は今回は大活躍!?

洗濯機の裏を解体して原因がモーターだということを突き止めると(だから言ったじゃーん!ということはおいといて)、モーターの値段と新しい洗濯機の値段がほぼ変わらないことから、全員一致でその洗濯機は放棄することで決着がつきました(?)。でももちろん解体したのを元通りにしてちゃんと位置も直しておいてくれましたが。

その後2年間壊れていて点いたことがなかったバスルームの電気を直してくれてたり、直りはしなかったものの玄関のドアのセーフティーロック(あることも知らなかった)が使えないと義母が言うと「どれどれ」と見てくれたり、なんだか親切なおじ(い)ちゃんでした。

バスルームの電気は・・・私がこの家に来てすぐに壊れてしまって、その後は鏡についている小さいライトだけで夜は用を足していたので、直ってみたら「こんなに明るいの?」と、だいぶ感動。直す時にもんのすごい火花が散って3人で「わー!」と叫ぶドラマティックな場面もあったりしたんですけども、なんとか無事に直りました(笑)。

「あの、お代は・・・」というと、「いやいや、いいから!」と受け取ってくれず。義マンマがいてくれたおかげというのも大いにあるんですが、助かります、こういうの。

新しい洗濯機、買いに行かねばならねば!(時間がなーい!)ちなみに義母宅の洗濯機も水漏れが激しくなってしまい、買い替えになりそうです。なぜ同じ時期に壊れるか・・・。不思議。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-11-06 10:31 | Other | Comments(8)
Commented by eri at 2008-11-06 21:07 x
電化製品って突然壊れることが多いので困りますよねー。
痛い出費。。。
私は、今年冷蔵庫の冷えが悪くなり、去年はエアコン、一昨年は洗濯機でした(涙)
私の経験上、人と同じで電化製品も暑さに負けちゃう気が、、、。
今回のともこさん家は違うようですが。
ですがとりあえず、いとこさん汚名返上ですね☆良かった良かった。
Commented by ioscelgonoi at 2008-11-06 22:22
新しい洗濯機、私はウキウキしましたよー!!まあよく回ること回ること。ステキな洗濯機が見つかるといいですねえ。といっても見た目はほっとんど一緒ですよね、イタリアのは。
ノンナさん大丈夫ですか?Tomoky さんもお忙しそうですし、みなさんお気をつけ下さいねー。
Commented by Mari at 2008-11-06 22:25 x
マンマのいとこ氏、今回は本領発揮?!だね。
洗濯機は残念だけど、バスルームが明るくなったことが素晴らしい。
イタリアを含め海外って、日本より明かりが暗いところが多いから、お風呂に入っている時間は、ちょっと日本気分が味わえるかもね!!
それにしても、おばあさま、大丈夫かしら???
Commented by me-a at 2008-11-06 23:35 x
よかったね、いとこのじいちゃん、汚名返上(?)できて。でも電化製品が一気に壊れるってのはあるよね。うちは去年冷蔵庫とTVだったね…大きいよ…。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-07 07:06
>eriちゃん
いやはや、ほんとに困りますわ~。相方はしょうがないって感じで結構あっさり新しく買うことを受け入れてたけど、いざ広告とかを見始めたら冗談で「うぇーん」って泣いてた(笑)。痛い出費・・・^^;
えぇ~?そんなに続けて主要家電が壊れていくなんて!やめてほしぃ~(><)次に危ないのは冷蔵庫か・・・???(エアコンはないので^^;)
Commented by tomoky_ex at 2008-11-07 07:11
>ioscelgonoiさん
ご心配ありがとうございます。気をつけますー。
いいなぁ、新しい洗濯機(笑)!うちも早く買ってウキウキしたいなぁ~。うちの価値観では、「シンプルでも頑丈で安い=素敵」となっております。見つかるといいな・・・っていうより、いつ買いに行けるのかな・・・着るものなくなっちゃう^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-11-07 07:15
>Mari
いとこ氏、やっとやる気になってくれました(笑)。
バスルーム、今度来た時は明るいから(笑)!でもAも私も未だに鏡のところのライトをつけちゃうの~。Aが3回目ぐらいで、「Non ce la faccio~(TT)」って言ってて受けちゃった。あ、でも日本よりは暗いです(爆)
ノンナは今日会ってきたけれど、早く退院できることを祈るばかり。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-07 07:17
>me-a
うんうん、汚名返上したよー。げっ、冷蔵庫にテレビ・・・それは痛いよ~(><)どうか洗濯機だけに留まってくれますように!