イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

異臭騒動

昨日、夏時間から冬時間(通常時間?)に切り替わり、1時間時計を戻しました。

時計を直してから寝なかったので、起きた時に時計を見て「あらもう9時」と思ったら実際はまだ8時。すごく得した気分になりますねぇ。

そんなゆ~ったりした気分で始まった日曜日の朝にそれは起こりました。



午後から夫と出かける予定にしていたのですが(この話は次回)、なんだか時間をもてあましてしまったので、もう少し溜まってから洗おうと思っていたセーター類を洗濯することにしました。なにしろ久しぶりのすっきり晴れたいいお天気!洗濯にはもってこいではないですか。

いつもどおりに洗剤や柔軟剤などを洗濯機にセットし、回し始めてから10分ぐらいした頃でしょうか。なにやら洗濯機から異臭が・・・?

気のせいかとも思ったんですが、よく確かめようと思って近づいてみると、こりゃ

ただことじゃない

という臭い。おもわず「ウェホッ!!ゲホッ!」とむせつつ夫を呼び彼にも嗅がせてみました。(でも彼はむせない。なぜだ)

二人で何の臭いだか10分ぐらい推理してみたんですが、今まで嗅いだことのない臭いで埒が明かず。

実は今回と前回の洗濯の時に、機械が動き始める瞬間に1回ずつ「パーンッ!」という小気味のいい破裂音のような音を聞いて何かが起こるんじゃないかと恐れていたんですが、その直後のこの突然の臭い。でも機械は普通に動いてるんですよね。一体何が起こっているのか・・・。

f0077159_0495376.jpg


洗濯機はまだ洗っている真っ最中だったんですが、もし摩擦で何かが焦げていたりしたら危ないので(私の説)、とりあえず止めてみる。でも中身を取り出したくて試しにちょこっとだけ開けてみたら水がジャーーーッ!!と出てきて慌てて扉を閉め直し断念。とりあえずダイアルを最後の脱水に合わせて、脱水だけは終わらせることに。

この後夫は義マンマに電話をしたんですが、

「あのさ、うちの洗濯機がこれこれこういう状態なんだけどね、今でも洗濯機を直す人って存在するの?」

って、どういう質問なんですか。え、いるよね、普通??

とにかく存在する、しかも義マンマのいとこでめちゃくちゃ近所に住んでいる人がやってくれそうだということが判明し、ちなみに彼女の家の洗濯機もちょっと見てほしいと思っていたところだったというので、彼女のところに来てもらうときに、うちにも寄ってもらうことになりました。

そして、午後出先から家に戻るときに、彼女の家に寄る用事があったのでその時にも詳しい話をしました。そしたらね、

「あの洗濯機ね~、主人(夫の父)が死んでからすぐに買ったものだから、かなり古いのよ。20年以上経つわね。」

って、言ったような気がしたんです。全然そんな風に見えないし、比較的新しいものだと思っていたのでものすごくびっくりし過ぎてその場では確認できず、家に帰ってから夫にもう一度訊いてみると、

「あぁ、もしほんとにそうならあの洗濯機は21歳ってことになるね。」

って。うっそーーー!!!どんだけ物持ちがいいのか?って話ですよ。日本の実家で21年も使っている電気製品があるだろうか?ないよなぁ。イタリアの製品もなかなかやるじゃないか!などとちょっと興奮気味に思っていたらですね、今日の午後義母とそのいとこだという老年の男性がやって来て、

「私昨日20年以上前に買っただなんて言ったけど、そんなことなかったわ。そういえば○○(友人の名前)が○○した時にCOOPで買ったの思い出したの。だからせいぜい10年ぐらいね!」

COOPで買ったんですか、お義母さん、っていうことはおいといて、なぁんだ、10年か。びっくりしましたよ~、20年だなんて・・・・。いくらなんでもそりゃぁないよねぇ。

さておき、挨拶もそこそこに早速いとこ氏に見てもらったんですが、一度洗濯機を回して機械が普通に動くことを確認すると、背面やチューブを点検したのみで終了。

「洗濯機の後ろ側の床が汚れているから、よく掃除してね」

って言われました・・・。実はサーシャのトイレが洗濯機の向かい側に置いてあるせいで、掻き出された猫用の砂がかなり洗濯機の下に入り込んでしまっていました。それが水分を吸収したものが、動いて温かくなった機械によって温められて、変な臭いがするんじゃないか、というのが彼の考えのようです。

他にも、義母に「フィルターは掃除しないとダメなのよ」(そんなものがあるなんて今初めて知ったよ!?)とか、「排水チューブも小まめに洗ってね」とか、まるで汚れが全ての原因であるかのような結論付け。

でもでもでも、私はあの「パーンッ!」っていう音も聞いたし(考慮されませんでした)、汚れている物の臭いとは全然違う臭いだし、絶対に

機械の中身に原因があると思うんですけどー!
(誰も聞いてくれなかったけどーー)

彼らが立ち去った後は、自力でできる範囲で洗濯機を右だ、左だと移動させ、もうひたすら掃除。出るわ出るわ、古いサーシャの砂・・・・。もしこれが異臭の原因でなくても、こんなに溜まるものだと分かってよかった。

とりあえず掃除機、箒、雑巾がけ、できる限り全てを済ませてぐったりしていると、サーシャがトイレに行った音が・・・。

ああああああ・・・orz

f0077159_1271070.jpg


おまえはほんっと、人の気も知らないで~~~047.gif

ちなみに、一応掃除はしましたが、これでもまた99.9%異臭がするであろうというのが私の予想です。でも夫にもちゃんと見てもらってもう少し徹底して掃除をしてからでないと、何を言っても汚れのせいにされそうなので、もう少し様子を見てみます・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-27 16:12 | Other | Comments(14)
Commented by Mari at 2008-10-28 10:01 x
笑。Tomokyが聞いた「パーンッ!」っていう音に誰も耳を傾けてくれなかったのね。。。 あぁ、イタリア。
次回洗濯したときに異臭、しないといいねー!
Commented by ジュニア at 2008-10-28 12:49 x
もし、近い将来本当に洗濯機の機械の問題で壊れたらシニアが
『ほらー、私の言ったとおりじゃん』ってゆえるまで、腑に落ちないけど
じーっと待ってるしかないのかね?何かが起こってからじゃ遅いのに
ねぇ?!で、肝心のセーターに臭いが移ったりはたまた傷んだりはしなかったのかい?

ちなみに我が家には20年選手の家電がいくつかありますよ。
だって今年40になった旦那が大学入学の年に1人暮らしする
からって買った布団乾燥機&アイロンは未だ現役だし、お好み焼きや
もんじゃに大活躍のホッとプレートはこないだ裏を見たら90年製って
書いてあった。新しいもの(食器洗い乾燥機や精米機)は買えても
古いものは壊れないと買い換えられないのは貧乏性だからかしら?
今の家電は機能もいいし、省エネだしね。電気屋行くと楽しいよー。
Commented by もりりん at 2008-10-28 13:48 x
こちらは今週末に夏時間終了です!時計をちゃんと合わせなくては・・

私もフィルターとか排水チューブとかいう問題では無いと思うよ~
『ぱーんっ!』は汚れの音じゃないもの!!
20年も経っているのなら是非買い替えを・・それも日本製ならGOOD!
Commented by ioscelgonoi at 2008-10-28 21:45
Tomoky さん!!洗濯機、おそろしいですよねえ。ドアを開けた瞬間に水が溢れ出してくる感じ、今でも思い出します。スローモーションを見ているような気がしました。
ニコラの実家の洗濯機も25歳と長寿です。古さと故障の頻度は関係ないのか...洗濯機、今度もしっかり稼働してくれるといいですねー。
Commented by machiko at 2008-10-29 00:16 x
私のバイト先の洗濯機はなぜか脱水の時水が逆流して周りが毎回水浸しになっていました。が、みんな‘水漏れてるね’っていいながら、いちおう洗濯はできていたので、そのままずーっと放って置かれていたなぁ。最悪の事態にならないと、動かないイタリア人・・・・。悲

その異臭っていうのは、焦げ臭?だったら怖いかも・・・・!
っていうか、排水チューブってキレイにするものだったの?!知らなかった!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 05:56
>Mari~
なぜか「パーン!」って音の話はスルーされましたねぇ。どーしてー?(TT)まだその後使ってないんだけど・・・私も何事もないことを願うばかりだよ・・・ぐっすん。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:01
>ジュニア
肝心のセーターはね、二人でくんくんアライグマのように(?)臭いをかぎまくった結果、臭いは移ってないと判断しましたー(笑)。洗剤つけただけで脱水して干しちゃったので痛んでいないといいな・・と思ってるところ。orz
しかしすごいね、ジュニアの家は!20年ものがそんなにあるなんて。90年製とかならうちにもあるけど、大体他は買い換えちゃってるかなぁ。日本の電気屋さんはすごいよね。省エネも大々的に打ち出してるし、機能も一杯ついてるし、ほんとに見に行くといろいろあって1日過ごせちゃう感じ。今は遠い存在なりよ・・・
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:06
>もりりんさん
アメリカ大陸は1週間遅く通常時間に変わるんですね!お忘れなく^^
20年は経っていなかったことが判明しましたが、でも古いですよね・・・。いやいや、問題は古さじゃなくて、直ってくれればそれでいいんです~。
日本製の洗濯機って、こちらのと全然違うので売っているのかどうかも謎ですが、日本の電化製品は優秀~!っていうのはいつも思います・・・
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:10
>ioscelgonoiさん
うちはね、あの「水がジャー!」は、自分が開けちゃったために起こったんですが、あれが何もしないで起こったらもう、もうもうどうしたらいいのか分かりません。悪夢ですね!!!
変な話、ただ回るだけのシンプルな洗濯機なら、20年でも30年でも持ちそうな気がします。でも長持ちさせるための秘訣というか、手入れ方法を教えてもらいたい!ニコラさんのご実家でもチューブ(チューブですよ??ありえん)とかお手入れしてるのかしら・・・。イタリアの洗濯機なんて生まれて初めて使うので、今回はもうお手上げです。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:14
>machikoちゃん
えーっ!しばらく放置されたあと、ちゃんと新しい洗濯機は買われたのかしら?いちいち水浸しになった床を掃除する従業員は大変^^;
焦げ臭じゃないことを祈っているんだけど、おじさんは「モーターとかじゃない」と言っているので、しばらくはこのまま続けるつもり・・・。
チューブはね、水が出てくるところに水垢とかがついてたのを義母が見つけて、がしがし洗ってたけど、中全部は無理よねー!machikoちゃんのおうちもお気をつけて・・・・
Commented by megu at 2008-10-29 16:46 x
うちも先々週の土曜日に洗濯機が壊れて、メーカーに呼んで直しに来てもらったのが水曜日。ノンナの家で2回洗濯したけど、子供2人分の洗濯&この天気が悪い時期だったから乾かなくって大変だったよ。

それにしても変な匂いといい、音といい、疑わしいし火がついて、、なんて想像しちゃうけど、、
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 21:29
>meguさん
ひえー!ここにも洗濯機が壊れたおうちが・・・一体何なんでしょうね??
お子さん二人(上のちっちょらさんも)いて洗濯機が使えなかったらどうしたもんやら!?・・・て感じですよね・・・。ノンナのお宅はお近くですか?何よりでした・・・
まだその後試してないんですけど、一人でいる時に火でもついたら怖いので夫がいるときにやってみます。疑わしいでしょう??
Commented by me-a at 2008-11-02 19:45 x
で、本物の電器屋さんもとい修理屋さんは、結局呼ばなかったんでしょ?こわいなあ、パーンって音が怖いよ。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-03 22:47
>me-a
いやー、彼は本物の修理屋さんらしいんだけどね・・・後で書くけど、その後洗濯機は動かなくなりました(爆)!なんだよーちくしょーー!!