イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

これは・・・・

ディス イーズ エイ ノートブック。

f0077159_535339.jpg


こちら、夫の店で見つけた小学生用のノートなんですが・・・・。表紙が、今映画とかではやりの何とかヒーロー!みたいな感じで、絵もアメリカの漫画みたい。

と思った瞬間おかしなもの発見。




"SUPER HEROES"

"ACTION COMIX"

と来て、
f0077159_5353976.jpg

・・・・・・・・・。

アメリカじゃなかったのか・・・な?

夫に意味を訊かれましたが、私の方が訊きたいぐらいです。コレハナンデスカ?

うわぁ~!と思って他のも見てみたら、小学校1年生の書き取り用のノートの表紙がこんな。

f0077159_5355497.jpg


これは、"Gaki Girl"に突っ込んだ方がいいですか。それとも、小学1年生が使うノートだっていうのにちょっとこれはセクシーすぎやしないか、っていうところに突っ込んだ方がいいですか。

ちなみにどちらもイタリアのノートメーカーで、Made in Italyでございます。いつもルーズリーフなどを仕入れている普通の会社なのでちょっと意表を突かれました。

絶対売れ残りは必至だろうと思っていたら、9月にこのメーカーのノートをセール扱いで安く売ったら、ほとんどなくなりました(驚)!親御さんも、デザインか値段かさぞや迷われたことでしょうね・・・。でも中身は一緒ですしね。

ねぇでもちょっと待って。日本のイメージって、一体どんななのー?orz
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-23 22:33 | Other | Comments(14)
Commented by Sorella at 2008-10-24 10:20 x
うははは、子供のノートなのに、「ガグィギビィヂ」て。悶絶してどうする(笑)。ま、これを見て、ボクも日本語習おう、というモチベーションにしてほしいものです。
Commented by ジュニア at 2008-10-24 16:20 x
なんか、上のノートはスパイダーマンとか、ハルクとか、
ファンタスティック4とかの要素がミックスして入ってる
ちゃんぽんな表紙だね。だけどどれも中途半端(笑)
そして、下のノートは完璧おたく、ってゆうか、ヲタク向けな
何が目的??と聞きたくなるような表紙ですな。でも、何は
ともあれ完売したのなら何より。
Commented by すこ at 2008-10-24 16:49 x
久々にパソコン~w
誰が作ったんだろか~。日本語ってかっこいいけどさ。
もっと学習意欲がわくようなデザインであって欲しいぞな、一応。
タイで『無敵のメガネ!!』ってかいてあるTシャツ見たことあるけど
そういった多少意味が通じるものよりキビシイな(^^;
ガキガールのほうは、欧米の人々が夏場ツフーに着ていそうで
あんまり何も思わなかったけど…(露出)ダメか?
Commented by tomoky_ex at 2008-10-24 18:51
>Sorella
お店で一人で音読して笑っちゃった(笑)。濁音多すぎ。
でも思ったけど、これみて「おやっ、日本語が書いてあるぞ」と思う小学生は多分いないよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-24 18:55
>ジュニアー
あーそうそう!ファンタスティック4が思い出せなくて・・・あぁすっきり♪
微妙に中途半端で、著作権にひっかからないようにうまくできておりますね(笑)
何が目的(笑)!?他にもヲタク系の表紙がいくつかあるんだけど、こっちの人(しかも子供だし)には別にこの絵を見て「オタク」とかっていうイメージはないのかもね・・・と今思った。
完売はしてないの~。書き方が悪かった。意外に売れた、ぐらいかしら^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-10-24 18:59
>すこ~
パソコン開ける暇なさそうだもんね、すこ!今日は座れたんだね^^;
やっぱりこれをデザインした人は「かっこいい」とか「かわいい」と思ったんだよね。イタリアメーカーだからイタリア人だと勝手に思ってるんだけど・・・『無敵のメガネ!!』は何気にちょっとかっこいい(笑)
ガキガール、言われて見ればセクシーっていうよりも、これを見て「オタク系」を連想して、その裏にある意味合いを想像しちゃうからヤバいと思うのね!発見!小学生がこれ見たからって別に怪しくも何ともないのかもね。そうかそうか。
Commented by uniuni at 2008-10-24 23:05 x
うわはは!おもしろすぎ!
「ガグィギビィヂ」ってどういう叫び??
そのノート、ほしいです。
日本のイメージ、かなりヤバいですね。
Commented by nicole at 2008-10-25 12:33 x
お久です~!
私も一瞬、おぉ!?超人ハルク!(懐かしい~)   …じゃない、よね。。
と思いました。はは!
”なんちゃってー”なのか、一応”パクリ”なのか微妙ですな。。
下のガキガール、持っている事に何か言い訳してしまいそうな。。TomokyさんのW突っ込みに一票!
Commented by me-a at 2008-10-25 20:00 x
こういうのって、イタリアにもあるんだ!!!東南アジアとかではよく見るんだけどなあ(変な色の猫とかネズミとかロボットとかさ)前に漫画だかの博物館があるって言ってなかったっけ?そういうのも関係あるのかな?にしてもGaki Girlはいただけねぇ…
Commented by tomoky_ex at 2008-10-25 21:04
>uniuniちゃん
どういう叫びだろう・・・なんか苦しんでるよね。ヒーロー達、だいじょぶか!まだ1冊売れ残ってます。取っておこうか?笑
日本のイメージ、よくわからないねー。でもなかなかこういうネタ出会わないのよー、いつもは。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-25 21:07
>nicoleさん
お久ですー^^
紛らわしい絵柄ですよね。デザインした人、ここまでそれらしく外すことができる技術はすごいと思います(笑)。
ガキガールは・・・かわいいと言われたらそうかとも思うし、なんか腑に落ちない!「言い訳」って(笑)なんか分かります。あはは。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-25 21:10
>me-a
あんまり見なかったけど、あった!タイとかは宝庫だよねー。(『VOW』って知ってる?念のため)
Gaki Girlはなんか納得いかないのよねー。良かった私だけじゃなくて!
Commented by もりりん at 2008-10-26 12:59 x
まだ覆面ヒーローなら救いようがあるが、よりによってこんな全身緑の
男がヒーローとは思いたくないよね。
Gakiはせめて「餓鬼」ぐらいにしてくれれば、日本語に興味を持って
もらえるのに・・そんなわけないか(^_^;)
Commented by tomoky_ex at 2008-10-27 19:52
>もりりんさん
全身緑でしかもベルトつき・・・一応おしゃれには気を使っているヒーロー(?)なのかもしれません??笑
いやいや、漢字のほうがやばい気がします!漢字だと中国系の人もわかっちゃうから変に問題になっちゃうかも^^;ていうか、どこで仕入れてきたんでしょうかね、「Gaki」なんていうボキャブラリーを!?