人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「こんな日」・・・


「こんな日」・・・_f0077159_5541578.jpg



今日は朝からもう、ありえないこと続きでした。いちいち思いも寄らないことが起きて、「なんで?」って日、ありますよねぇ。



スタートはこんな感じでした。

いつも午後仕事に行く時は、帰ってからすぐ夕ご飯にできるようにある程度準備してからでかけるんですが、今日はパンが切れていたので、頭の中は「米」。

リゾット用の米も残り少なかったので迷わずアジアンショップで買った、すし用の米を開けました。いつぞやご紹介した、なんちゃって江戸っ子のお米です。

このお米、先月1kgのものを2袋買って来て、1袋はもう食べ終わっていたんですが、この1袋目を開けたとき、なにか黒いちっちゃいものが米に混じっているのを発見。

よく見たら、、、

動く!!Σ(- -ノ)ノ

・・・・・コクゾウムシ君でした・・・・。

ま、「古い米にはよくあることよね(買ったの先月だけど。消費期限2010年だけど。)、このぐらいで驚いていちゃいかん」と気を奮い立たせ、よぉ~く洗ってコクゾウムシは取り除き、ほぼ消費しました。

なので、今回2袋目を開けたときも、計量するのに目を皿のようにして米から5cmぐらいの距離でじっくりチェックしながら袋からカップへと米を移していたんです。

どうやら黒いものはなし。ほっ・・・としたのもつかの間、目に薄茶色の小さな丸いものが目に入りました。変色してる米があるよ!どんだけ古いんだよ!と、よくよく見たら、、、、、

これも動く!!ギャー!。。。゛(ノ><)ノ

・・・・・あれです、よく台所に発生する小さい蛾、あの幼虫?うにうにしているやつ・・・

袋の米全部ゴミ箱に放り込みたい衝動に駆られましたが、今日食べるものがなくなるのも困るし、どうせ加熱するんだから大丈夫(何が)と言い聞かせ、よぉ~~~~~~く洗って、浮いてきた虫は取り除いて、えい!っと炊飯器に放り込みました。そのまま白い米で食べる勇気はないので、またバターライスにしてオーブンに入れる料理にしてごまかしました。

残りは・・・・残りは公園に撒いて鳥さんに食べてもらおうかな・・・・

さて、米との格闘が終わったので、一緒に焼く具を作ろうと材料を準備してガスに火をつけようと思ったら、今度はさっきまで使っていたチャッカマン系ライター(先の細い長いもの)が使えない!

いつもはガリガリ音を出して火花を作り、ガス代のつまみをひねってガスを出したところに直接着火させるんですが、突然「すかっ!すかっ!」と空気を出す音しかしなくなり、火花もなにもあったもんじゃありません。

なぜ今この時突然に・・・?_| ̄|○

気を取り直して、普通のライターを探して来ましたが、なにげにガスが空中に漂っているところに手とともに火を近づけるって怖いんです。手も一緒に燃えそう・・・なので、厚紙をくるくる細く巻いて先に火をつけ、ガスにも点火。

042.gifやれやれ、これで具も調理できたので、炊けたバターライスの上に肉と野菜のソース、トップにマッシュポテトをかぶせて、オーブンに入れよう・・・・・・と思ったけど、どうやってオーブンに火を点けるのか??

説明しますと、我が家のオーブンは開けると下に2cmほどの穴があいており、そこにガス台と同じようにチャッカマンの先、つまり火をつっこんで直接ガスに点火する仕組です。普通のライターだととても難しい・・・。またしても紙に火をつけて近づけたりしてみましたが、オーブンに火がつく代わりに自分に火がつきそうになり断念。

仕方がないので諦めかけたとき、ふと壊れたチャッカマンをもう一度手に取ったら、ちゃんと動くし?!!!もう、一体なんなの??このドタバタは何のためだったのやら・・・

という髪振り乱しながらの夕食準備を終え、それでも図書館に返すものがあったのでいつもよりだいぶ早めに家を出たんですが、来たバスがものすごい混雑な上、道路工事のせいでのろのろ運転。昼過ぎの時間に珍しいんですが、こういう日に限って・・・なんですよね~。

そして、結局図書館に寄る時間もなくなり、断念して直接バスを乗り換えましたが、ここでもなぜかエンストした車にバスがブロックされたりちょっと怪しい人が乗っていたり、やれやれ・・・な感じでお店にちょっと遅れて到着したのでした。

この後もまぁ、いろいろお店でも家でもありました・・・。「は?」ってことが・・・。でも省略。

ちなみに夫も疲れた顔をしていて、どうしたのかと思いきや、今朝はなんと10分遅刻でお店を開けたのだとか。これまでどんなに道路が込んでいても午前8時前にはお店に着いていたのに、今日はなんと到着したのが8時40分。いつもは15分で着く距離を、家を出てから1時間以上も渋滞で動けなかったのだそう。夫の性格を考えると(いや、他の人でも)かなりのいらいら度、疲労度だったと思います。

お互い、"Oggi è una giornata così"、今日は「こんな日」なんだよね・・・・、が合言葉な一日でした。

↓いわくつきの夕飯。おいしかったことはおいしかったですけど・・・・ちょっと食べるのに勇気と度胸が必要でした。
「こんな日」・・・_f0077159_5545393.jpg


Commented by ジュニア at 2008-10-15 09:41 x
そおゆう日ってあるある。もん、なーにやっても全然ダメ。
でも、この苦労して作ったドリア(?)も美味しそうだし、実際
美味しかったのなら『終わりよければ全てよし』の精神で
スルーしましょー☆

それにしても、精米してあるお米の消費期限が1年以上先の表示
ってゆうのは海外ならではだね。今日本は新米の美味しい季節
ですよー。送ってもちゃんとシニアに届くのなら送ってあげたい。
比較的美味しさが落ちにくい玄米の状態で送ってもそっちじゃ
精米できないしね。新米送ったのに届く頃には年越しちゃって
新米じゃなくなってる可能性大jyない?ああー、早く日本に
戻っておいでー?
Commented by uniuni at 2008-10-15 10:10 x
おお、お疲れ様でした。
ついてない日ってぜーんぶうまくいかないんですよね。
でもできたご飯はとてもおいしそう^^
昨日父親から新米をもらっておいしくいただいたところです。
おすそ分けしてあげたい気分・・・・。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-15 18:28
>ジュニア
ふふふ。私、この前のジュニアの日記を思い出したよ。私あそこまでひどくなかったなと思った(笑)警察には止められなかったし^^;
夕飯ね、米なしにしたら多分もっとおいしかったな・・・
それはさておき、やっぱり精米した米の消費期限1年以上先ってあんまり日本じゃ見ないよね?2010年って見たとき「は?」って思ったよ。
今度ジュニアがイタリアに遊びに来ることがあったら是非米を手土産にお願いしますだ・・・。家族にも、「重いし届かないと嫌だからおくらなーい」って言われた(TT) 。来年3月末に一時帰国するからその時に堪能しますわ。はい。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-15 18:31
>uniuniちゃん
ああ、みんな新米食べてるー(><)うらやましい~。
家族に言ったら、「あら~、うちは今ずっと新米よ~。」ってケロッと言われたよ・・・。どうぞお楽しみあれ・・・。
ていうか、新米とか古いとかそういう問題じゃないんだよね!ああいう米を売るのがいかん!(買った私もおばかさん)
Commented by naocci at 2008-10-15 21:48 x
これって昨日の火曜日の話!? あたし昨日の朝どえらい渋滞に巻き込まれて予約してた電車に乗り遅れたんだよー(><) そうか・・・やっぱりあの渋滞は普通じゃなかったのか・・・

 
Commented by me-a at 2008-10-15 23:23 x
Tomoky's Unfortunate eventsって感じやねー。私はタイにいたときにパスタがやられましたよ、コクゾウ君に。びっくりこいたよ(米は炊いたやつを買ってくる方が安いしめんどくさくないので)。以降、パスタは冷蔵庫に入れるようになりました。ちなみに、鷹の爪を入れておくと、結構発生しないです、コクゾウくん。パスタも然り。おためしあれ。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-16 02:04
>naocciどの
まさにその通り、火曜日だよ~!Via EmiliaもTangenzialeもゲロ混みだった・・・
ありゃりゃ、電車に乗り遅れちゃったのかぁ。最悪だったね。Narちゃん連れでしょ?お疲れ様ー(><)
Commented by tomoky_ex at 2008-10-16 02:05
>me-a~
なになに、鷹の爪ですって??ほうほう。今度やってみるよ・・・ていうか、普段は密閉した容器に入れてるし、日本やタイみたいに湿気がないから発生したことないんだよー(><)くそー!
でもパスタもコクゾウムシにやられるなんて初めて聞いた。こわいこわい。気をつけまする・・・。
Commented by もりりん at 2008-10-16 12:48 x
いやはや、大変な1日だったねぇ~(笑)ごめんごめん!
私もお米に鷹の爪3~5本ほどいつも入れてますよ。といっても
うちはお弁当も持参だから結構無くなるのが早いのね。
虫がわく時間もないかも・・
明日はきっと良い日になるよ!!
Commented by Sorella at 2008-10-16 12:57 x
ちょっときいてよ~~~!私もさ、昨日鶏手羽の唐揚げを作ろうと思って、冷蔵庫からCorn Flourを出して、だーって鶏手羽にふりかけたの。そしたら、なんか黒くて硬い破片がぱらぱらと入ってるの。最初知らなくてあげてたんだけど、不安になってもうよくよく一度見てみたら、ゴキちゃんの足らしきものが~~~!!!あわてて洗って拭いて、もう一回マリネして、今度は小麦粉で(Corn Flourは即効捨てた)揚げたけど、あーこれを打ってる今でもどきどきする。加熱処理したから、ぜんぜん気づかれなかったけど、しっかりトラウマになりました。撃沈です~~~。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-16 21:28
>もりりんさん
いやはや、なんだか仕事が終わった後はぐったりで笑う気力もなかったんですよ、ほんとは。
あ、やっぱり鷹の爪ですか?それをこの米の会社に教えてあげたいわっ!もしくはアジアンショップ(おそらく管理が悪いんじゃないかと思ってます。ぷんぷん)!うちも消費が早いから通常は必要ないかも・・・^^;
ちなみにお弁当は毎朝作ってるんですか??うちは前の晩にサンドイッチ作ることが多いです。ちゃんとしたお弁当なんてとてもとても・・・
Commented by tomoky_ex at 2008-10-16 21:30
>Sorella
どっひゃーーー!!そうきたか!!
私そっちの方が嫌かも~~(><)姿が見えないのに足だけとか・・・あーーもう胸焼けする!
それで間違って揚げちゃってたやつは食べちゃったんでしょう?あーーーもうダメ。私もトラウマ。冷蔵庫に入れてたのにそんなの入ってたってことは、売られてた時からそうだったってこと?あーもう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-10-14 22:55 | | Comments(12)