イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Auguri a te!

f0077159_050322.jpg


昨日は夫の誕生日でした。何回目かは訊かないであげてください・笑




夜7時半に仕事が終わってから、二人で丘の上のレストランへ。今年私の誕生日の時に行ってとても好印象だったオーガニックのアグリツーリズモで、料理が全てベジタリアン。別に私たちはベジタリアンではないんですけども・・・^^;

ただ今回は残念なことに、そのレストランで本の紹介がらみのイベントがあり、なんだかちょっと落ち着きませんでした。健康のためにどう食べるか、みたいな本を書いた著者が来ていて、その方の考案したメニューが「本日のセット」に。そしてお客さんが食べ終わったころあいを見計らって本人自らそのメニューの説明と本の紹介をする、という趣旨。事前にそれがあると知っていたら行かなかったのにな・・・。

とにかく。

f0077159_0502672.jpg
今回もいました、ニャンコ。以前見た2匹とはまた別の2匹(一体何匹いるのやら??)を見たんですが、今回はお客さんも多かったせいか、レストランの中までは入ってきませんでした。ちぇーっ!(←二人ともすごい期待していた)


料理はその著者が考案したセットメニューを私が頼み、相方はレストランのオリジナルメニューからプリモとセコンドを。

私のほうはまずサラダが出てきました。イタリアではサラダはセコンドと一緒に食べるものなので、初めに出てくるのは珍しいんですが、もちろん狙いがあってのこと。あとでいろいろと説明しておりました。

プリモには、彼が四角に切ったパスタのチーズソースあえ、私はファッロ(スペルト小麦)のスープ。スープは、なんかいろんな野菜が入っていて、どろっと煮こまれていて、なんだか懐かしい味。雑炊の米を麦にした感じ?薄味で(これもエミリア地方では珍しいかな^^;)なかなかおいしかったです。(↓写真が暗くてすいません・・・なにしろ部屋が暗い暗い。)

f0077159_0505099.jpgf0077159_051219.jpg

セコンドは一番上の写真なんですが、メインに"Seitan"という材料が使われているとのこと。なんだろーね、「セイタン」って??と出てくるまでどきどきだったんですが、要は小麦のグルテンだけを取り出して固めたもの。生麩をもうちょっとしっかり、硬めにした感じです。ベジタリアンの人が肉の代替品として食べるそうで。日本ではきっと他の名前で呼ばれているんじゃないかな?

あとは季節のカボチャや、ここではめずらしい赤カブを煮たものなどが添えられていました。野菜がとてもおいしい。さすがにオーガニック・・・。

私のセットについていたリコッタチーズのムースは夫が食べました。一口だけ味見したけど、普通においしかった(笑)。なにしろもうお腹パンパンで。

で、このあと著者が「えー、みなさん!ちょっとお耳拝借・・・」てな感じで説明を始めたんですが、なんかねー、日本人の栄養学っていうか、食に関する教育って、イタリアに比べたら段違いで素晴らしいものなんだなって実感しました。日本人にとっては「そんなの当たり前じゃん?」ということを、すごく特別そうに語っていました。

確かに、「医食同源」っていう言葉は日本や中国では普通に考えられているけれど、この著者の方は、「イタリアでは医学や薬学を教えるとき、食べ物については全く教えない」と言っていて、納得。それで彼とその奥様が15年間食べ物が体に及ぼす影響、みたいなものをずっと研究されてきたそうなんです。

でも私も漢方医の娘だからか色々と食べ物に関して培ってきた考え方があり、彼の言っている事には賛成できかねる部分も、矛盾に感じるところもあり。

例えばSeitanはたんぱく質を取るのにとても適している食べ物なので、肉を使う代わりにこれを使うといい、と。でもお肉にはとても良質な鉄分やビタミンが含まれていることも私は知っているし、うまく言えないけれども肉だって適度に食べるのがいいんじゃないかと思うわけです。私は胃が弱いのでたくさん重いものを食べると体調崩しますが、自分が消化できる量を知って、いろんなものをバランスよく食べるのが大切、と思ってるんですが・・・・。まぁ日本人とイタリア人は習慣も体のつくりも違うだろうし、人それぞれでも違うものだし、一概にどれがいいって一つに決め付けられるものでもないんですよね。

ちなみに、「一番初めにサラダを食べる効能→その後に食べるものの消化を助けるetc」だそうですが、昨日食べた食事(特にSeitan)、思いっきり翌日まで残って昼までお腹いっぱいでしたねぇ・・・・。夫がほれみたことかと、「だからイタリア人はサラダをあとに食べるんだよ!」と言ってましたが、それは関係ないよーだ。

次に行く時は、私、普通のメニューがいいです・・・。

あっ、すっかりレストランの話になっちゃいましたね!

夫の誕生日の話でした(汗)。

今回はもうすでにプレゼントはあげちゃっていたのですが、金曜日にモデナの友人とボローニャの街に行った時に、やっぱり第2弾のサプライズでなにかあげようと、秋物セーターなんかを買い、レストランから戻ってきてからベッドの布団の中に隠して(アホ)あげました。ま、ちょっと反応薄かったですけどね・・・。いいです。自己満足。

本日日曜日はマンマの家でお祝いのランチ。

彼の大好きな、というか、スペシャルな日には定番のマンマご自慢メニュー(トルテッリーニ・イン・ブロド、ポルペットーネ他肉数種、ジャガイモのピューレ他野菜、お米のケーキ)を堪能しました。夫は思い切り二人分ぐらいの量を平らげ、「今日は夕飯いらない!」と満足顔。よかったよかった。

写真はなしですが・・・・あーお腹いっぱい・・・。あれっ、結局食べる話で終わってしまいました・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-12 17:43 | Other | Comments(16)
Commented by hiropao at 2008-10-13 03:30 x
おめでとう!って伝えてね。
去年はサプライズしたけど、今年は何もできなかったよ。ごめんね。
Commented by Mari at 2008-10-13 07:05 x
私からも「おめでとう!!」を旦那様に♪
2日続けてのお祝い、旦那様は幸せ者だわ~!!
Commented by ジュニア at 2008-10-13 10:50 x
おめでとーぅっ☆毎年うちの旦那と誕生日が近いからこの日は
忘れないよ。うちの旦那も今日から40代の仲間入り。40って
こぉ言っちゃあなんだけど、響きが超お○じ・・・。なんせ「初老」
ですからね。妻として健康に気を遣わなきゃいけませんな。

シニアん家はけっこうイベントごとにレストランとか行ってて
毎度美味しそうだねー。でもそのウンチク喋られながらの食事
は微妙ねー、しかも内容は誰でも知ってるような、とは・・・。
日本じゃ医食同源もそうだけど、一汁三菜って、要は
バランスよく食べろ、ってことでしょ。シニアはそっちじゃ
魚が手に入りにくいってゆってたから、逆に野菜中心の
ヘルシーな食生活になるのかな?体大事にね?

ってゆーか、私も旦那にプレゼント何がよい?って聞いたら
奇しくも『ipod!!』ってゆうから笑っちゃった。シニアんとこと
かぶってて。でも値段は笑えなーいっ。よくも抜け抜けとそんな
高価なものをおいそれと口に出せるな・・・と。笑 
でも、しょうがないから今日の夕方買いに行きます。
その代わり、今月末の私の誕生日にはイイ財布を
おねだりする予定♪
Commented by もりりん at 2008-10-13 11:16 x
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!
ともちゃんからのプレゼント、きっと大喜びしていると思いますよ。
サプライズプレゼント・・良いなぁ~実は来月旦那の誕生日
なんだけど、最近『ipod』欲しいようなことを言っているのよねぇ~
でも、私としては『足もみ機』が良いかなぁ~なんて・・
自分も使えるから(^。^)
Commented by ioscelgonoi at 2008-10-13 17:14
ダンナさまにオメデトウございますとお伝えくださいー!!何回迎えても誕生日っていいですよね。大スキです。
野菜ガッツリ食べたいです、私も!なかなか不足しがちで。私は昨日ポレンタを食べましたが...ポレンタでした。スキになれそうにないですやはり。tomoky さんたちはそんなに食べないのでしょー、ポレンタ。うらやましい。
Commented by nicole-ki at 2008-10-13 21:33
”お誕生日おめでとうございます~!”
2度もプレゼント貰えるなんて、旦那さま幸せ者ですね♪ p(_^*
反応薄かったですけど、← って笑えました。。
良いなぁ~、幸せそう~~~
Commented by tomoky_ex at 2008-10-14 04:54
>hiropaoちゃん
今どちら~?!(笑)
ありがとうね。ちゃんと伝えるよー♪今年はなかなか会えないね。hiroちゃんのブログも次はいつかしら?と思いながら待ってます☆
Commented by tomoky_ex at 2008-10-14 04:56
>Mari
どうもありがとう!今日は久しぶりに話せて楽しかったよ~。
なんか二日続けて大量に食べてたからお腹大丈夫かしら?て心配になっちゃったよ^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-10-14 05:06
>ジュニアー
あ、そうよね、今日じゃないですか、旦那さんのお誕生日!そちらこそおめでとう~!でもなんか「初老」っていう響きにショック・・・。私もあと数年したらその仲間入りなんだわ~(><)ひー!
日本の実家みたいな食生活だったら相当長生きできそうだけど、こっちじゃだいぶ違って、魚はほとんど食べてないし野菜も不足してる気がするし、なんかだいじょぶかな?って感じだよ。あ、でも魚はね、手に入りにくいって言うよりは、一応あるけど高いしAが好きじゃないから買いづらいだけの話なの^^;スーパーのは新鮮そうじゃないしね。
私が買ったipodは、ipod shuffleの一番容量の少ないやつで安かったのよ(って言っても主婦の財布には響くけどね^^;)。他のは桁が違って手が出ず・・・旦那さんにはどれを買ったのかしら~。きっと喜んでくれたんだろうねー!
今月はもう一回ジュニアのお誕生日もあるからイベント続きだね。楽しく過ごしてね!そしてお互い健康には気をつけましょうってことで・・・!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-14 05:09
>もりりんさん
ありがとうございます!「大喜び」・・・疑問~(笑)。でもサプライズっていうのは嬉しいですよね、ね!
旦那様のプレゼント、「足揉み機」に1票!最高じゃないですか~(><)もちろん妻も使えますもんね~(笑)。でも欲しいものをあげたほうがよいのかな・・・。むむむ。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-14 05:13
>ioscelgonoiさん
ありがとうございます、伝えます~^^
誕生日が大好きだなんて、ポジティブでいい!でも1年に一回のスペシャルデーですもんね。楽しく迎えないと。
あれ~、ポレンタ好きじゃないんですか~?うちでは料理したことないんです、ポレンタ。でも外で食べる機会があると普通においしく食べます。もちろん一緒に食べるものがおいしいんですけど^^;ioscelgonoiさんもそのうち慣れる・・・かも?
Commented by tomoky_ex at 2008-10-14 05:16
>nicole-kiさん
どうもありがとうございます~^^
あはっ!今年はなんだか私がフライングしちゃったせいでプレゼントが2回になりましたけど、いつも私がもらったりしているのでたまにはいいですよね。
Commented by uniuni at 2008-10-14 11:04 x
ああ、もう一年がたったのですね。。
去年は財布あげたんですよね。まだ覚えてる~(^^)
旦那っち、おめでとうございます。
Commented by me-a at 2008-10-14 23:16 x
そうかー誕生日ー。おめでとうですー。セイタン、ダイエットにはそんなによくないとか色々聞いたんだよね。私も草好き人間だけど、ビーガンほどではないし、肉もある程度は、というぐらいの人なので、Tomokyの言わんとすることはよくわかるわ。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-15 18:20
>uniuniちゃん
レスが遅れてごめーん(汗)!そうなの、あれからもう1年。
でも財布をあげたのはもうちょっと先のクリスマスでした(爆)おしい!笑
おめでとうって、旦那っちに伝えます。ありがとねん♪
Commented by tomoky_ex at 2008-10-15 18:23
>me-a
ありがとーですー(笑)
セイタン、あれから私もちょっと調べてみたけど、中国の食材なのねぇ。揚げたりするとか?どうでもいいけど次の日まで胃に残って大変だったの。ある意味ダイエットにはいいかも(笑)。食欲なくなるから。
草?をたくさん、肉ほどほど・・・がうちらには合ってるかもねぇ。