イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

暖房!

今年は9月が寒かったせいか、市の暖房許可が出るのが早かった!(→Comuneの関連ページ

9月末にはOKになったそうで、義母は先週日曜日にアパートの暖房管理をしている人のところにつけ始めるように話に行ってました。その前の晩、室内の気温が17℃だったんですって。ちなみに冬の間の室内気温は20℃前後と決まっているので、それより寒いわけです。いくら温度計が20℃指してたって、足元は冷えるしいつも私なんてフリース着て震えてるぐらいなのに・・・。

うちのアパートはそのあとも何事もなく過ぎ、夜の室内の気温もやはり20℃以下に。例年通り、あと半月ぐらいは待たないとダメかしらと覚悟を決めていたら、10月に入ってすぐに朝と夜だけだけど、暖房がついてました!VIVA!

そうかと思ったらここ2~3日お天気も良くなって暖かいので、また点かなくなってますけど・・・。

とにかく今年はアパートの問題で暖房がつくかどうかを心配していたので、点くことがわかっただけで万々歳です。よかったー、これで冬が越せそうです・・・(TT)

ちなみにうちのアパートの暖房はいつも、点いているんだか点いてないんだかわからないぐらい弱々しいものです。よくこれで毎年冬が越せてるなと我ながら感心するぐらい。今年は小さいのでいいから一つぐらい予備のヒーターが欲しいなぁ。希望。毎回アパートの暖房で一喜一憂するのもどうかと・・・。クリスマス前に毎日相方にさりげなくアピールしておかなくっちゃ。笑
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-06 11:59 | Other | Comments(18)
Commented by ioscelgonoi at 2008-10-06 20:53
ノヴァーラも9月の終わりくらいから暖房つけられるみたいですー。ただしニコラは極度の暑がりでして、真冬も暖房なんていらないと言ってます。私たちはまだ1回もつけたことないんですけど、ウチのリスカルダメント、小さいんですよねー。ノヴァーラの寒さを乗り切れるのか、はや弱気です...
寒いのってなかなか我慢できませんよね。
Commented by みぽりん at 2008-10-06 20:59 x
もうすっかり秋の気配だね。少し前の夏の暑さが嘘の様だね。気温の変化に体調崩さない様にね。
いやいや・・・終わったよお!!秋祭り!!長い陣痛から開放されたスッキリ感。我ながら頑張ったよお。涙涙。
Commented by naocci at 2008-10-06 21:22 x
ちゃおー
うちにね、最初の家で暖房が全く効かずにひどい思いをしたときに買ったデロンギの名前度忘れしたんだけど電気で中をオイルだか水がぐるぐるまわってあったまるやつがあるんだけど・・・・お安く譲ろうか(爆)? 
そうかー20度切ったら暖房つけていいのかー あたし、18度まで我慢してたよ(--;) うちの暖房昨日ちょこっと点けてみた。ちゃんと動いて一安心~(笑) 
Commented by megu at 2008-10-06 22:55 x
こっちも朝夕は寒いよぉ!

特に足冷えるよねぇ!私はユニクロで買った暖かい靴下履いても足冷たいのに、子供達は靴下はかしても脱いじゃうから足が冷たくなってるよ。日本で靴の中に入れるホッカイロがあって利用者でした!スリッパに入れるのはどう??

Commented by me-a at 2008-10-06 22:57 x
寒いよねー…タイから戻って来て1年経ったけど、慣れないねー…てか昔から寒いの弱かったから、タイ帰りだろうがなんだろうが慣れるわけないのよねー…。私は最近五本指ソックスにはまってます。そんなに厚手でもないのに結構あったかいのです。
Commented by piccolipassi at 2008-10-06 23:05
ボローニャって毎年暖房をつけて良い日が変わるのですか?
フィレンツェって、毎年11月1日って決まってるみたい(私が知る限りはずっとそうでした)。ボローニャの方が寒いのかな?
今年は寒くて、特に家の中でじっとしてると足が冷たくなってきます~。(イタリアって、家の中の方が外より寒いときないですか?)
うちは、セントラルヒーティングではないので、好きなときに暖房をつけられるのですが、今からつけちゃったらこの先どうなるのだろうとガマンしてるんですけど、やっぱり今日はつけないとダメかなぁ。
アメリカみたいに、冬でも家の中ではTシャツってのに憬れるんですけど、それって、イタリアじゃ夢のまた夢よね・・・。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 05:10
>ioscelgonoiさん
旦那様、いくら極度の暑がりって言ったって、真冬に一度も暖房つけないで過ごせるもんなんでしょうか??すごーい。嫁は寒いんじゃー!って言ってあげてください(笑)。保温がちゃんと効くアパートなら暖房が小さくてもきっと平気・・・なはず!ぐっどらっく~!
うちのアパートのセントラルヒーティングは、自分達で点けたり消したりできないんです。好きな時に点けられればいいのに。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 05:13
>みぽりん~
ありがとう、みぽりんもね。。。。
って、終わったのねぇ~、秋祭り(><)!うまく行ったの?んまぁ~、なんて長い陣痛だったんだろうね。ほんとにご苦労様~。ゆっくり休んで~。
日本も今は秋って感じなの?お互い風邪ひかないように気をつけようね。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 05:17
>naocci~
デロンギの~・・・おいるひーたー?(笑)いやーんほしーい!今はまだAにそれほど必要性を感じてもらえないので、真冬になって「ほれ、寒いだろ!」って言えるようになったら毎日耳元でささやいてみようかと。でもnaocci宅のやつはきっと今後役に立つ時があるから取っておいたほうがいいよ、うん。
20度切ったら点けていいわけじゃなくて、コムネがいいって言ったら点けていいみたいだよ~。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 05:21
>meguさん
meguさんのおうちはあったかそうだなぁ~・・・日当たりもよさそうだし、いいなぁ~と思ってたんですけど、やっぱり寒いものは寒いんですね~^^;
お子ちゃん達はなんで靴下脱いじゃうんでしょうね?大人(というか私)は足が冷えて大変!ホッカイロ、普通の貼るやつは早速活躍してますけど足元のは持ってこなかった・・・残念~!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 05:24
>me-a
日本も今寒いの?私、夏用の5本指ソックス持ってるんだけど、それを普通の靴下の下にはいてみたら暖かいのかもー!ってバカなこと考えちゃった、いま^^; 膨れて靴履けないね、きっと・・・
またme-aの冬眠の季節が来ちゃうね~。たくさん着こんで頑張ってぇ~!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 05:33
>piccolipassiさn
フィレンツェは11月1日なんですか??遅!ボローニャは私の記憶が正しければ毎年基本10月15日、なはず・・・なんですけど、今年は寒いので特例みたいです。そして、アパート全体のセントラルヒーティング(一応)なので、自分達ではつけたり消したりできないので、毎年どきどきです。
うちもアパートの中の方が外より寒いのが普通です~(TT)。石の床って夏はいいですけど、冬は足元冷え冷えですよね。基本20℃じゃ、Tシャツは無理ですよねぇ。北海道とか、北国の人は家の中でTシャツでアイス食べてるっていうイメージだったんですけど、ここではありえません・・・・。
暖房つけるの我慢しすぎて風邪ひかないようにしてくださいねー^^
Commented by もりりん at 2008-10-07 12:01 x
いよいよ今年も暖房許可が出たのですね。
いつ考えても暖房の許可っていうのが納得いかないのよねぇ~
そんなの個人の自由って感じなんだけど・・

ちなみに私の部屋着はTシャツです(^。^)暖かいよ~
Commented by uniuni at 2008-10-07 14:56 x
暖房の許可!!!社会主義も真っ青。
こちらも分厚い布団、出しました。夜さむいさむい。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 18:45
>もりりんさん
ほんと、省エネ目的とはいえ、個人の自由だ!ぷんぷん。
あぁカナダ・・・それです、そのイメージなんですよ~、家の中でTシャツ!アイス食べても震えない家。(もともと食べないですけどね^^;)憧れます!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-07 18:48
>uniuniちゃん
あ、北京ではなかったの?暖房の許可・・・逆に制限しないと空気汚染すごそうだよね、あそこは(汗)。
日本も徐々に寒くなってるのね。風邪ひかないようにねぇ~
Commented by machiko at 2008-10-08 00:54 x
暖房、セントラルヒーティングなんだねー。友達のセントラルヒーティングのアパートはすっごーーーーーく暖かくて窓開けてたよ。笑
前に住んでいたアパートは点けても全く暖まらない暖房だったから(唯一トイレだけ暖かかった。笑)すっごいうらやましかったなぁ。
今のアパートは自分で点ける暖房だから、まだまだ点けないでがんばってます~。

ちなみによく安く売ってる温風が出てくるタイプの暖房、前のアパートで補助暖房として使っていたけど、めーっちゃ電気代がかかってたよ。naocciが持ってるオイル式のはそうでもないみたいから、そっちの方がおススメだよ~。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-08 05:34
>machikoちゃん
「あ~、あっつぅ~い!」とか言って私も窓開けてみたい(笑)!その前に隙間風が・・・(^^;)うちはそんなセントラルヒーティングのイメージからはほど遠くて、暖房っていうイメージからも遠いわ~。ぐすん。machikoちゃんはまだ暖房つけてないの!すごい。夜とかもう辛くない?風邪ひかないように~!

そうか~、温風のやつは電気代食うんだね。安くても手を出さないように気をつけるよ(笑)。オイルヒーターは私の頭の中ではかなり欲求が高まっとります!やっぱりnaocciから安く譲ってもらおうかな・・・(爆)いやいやいや。私ももうちょっとこのまま頑張るよ~^^