イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

落ち着かない

今日は日本語を一緒に勉強しているMairaさんが家に来る日。



ちょっと早めに起きて掃除を済ませたあと、ものすごい余裕かまして、朝ごはんを食べながらメールを読んだりしていたら、気付くと彼女が来る30分前。

さて、トイレにでも行っておくか・・・とバスルームの鏡の前を通りかかったら、なんと私まだ化粧もしてないってことに気付いてびっくり!!慌てて化粧してトイレも済ませて一安心していたら、今度は廊下に出ていたサーシャ除け用のでっかいスーツケース(夜寝室のドアをひっかいて大きな音を出すので、気休めにドアの前にガードとして置いてあるのです)も部屋にしまい忘れているし、忘れていることが後からいろいろ出てきて最後の最後でワタワタしてしまいました。すっかり準備したつもりでいたのに、あーおどろいた。

さて、それはさておき、今週初めからうちのアパートはものすごい騒音に包まれておりまして。うちの上の階の、位置的には斜め上の部屋が売りに出されることになったらしく、今改装工事をしているんです。

もともとうちの真上の家がかなりうるさいため、静かな生活はとっくの昔に諦めていましたが(というかちょっと慣れた)、さらに輪をかけてものすごいことに・・・。どうやら今は壁なんかをガンガン壊しているらしく、どこにいても騒音と共に地響きがして落ち着かないったらありません。

Mairaさんとのレッスンもこれじゃ集中できないかなと思って、何度も電話してキャンセルしようかと思ったんですが、9月は私が忙しくて1回しかやってあげられなかったし、どうしよう・・とうだうだ考えていると彼女が到着。いざ始まってみるとそれほど気にならずに済みました。ほっ。

そして、昼食時に一旦収まった工事も、また昼休み後に再開。

今日は夫が1ヶ月ぶりに午後お休みの日だったので、家でゆっくりしたい・・・・なんて言ってたんですが、いやはや、これで「ゆっくり」はちょっと無理。

崩した壁やなんかの瓦礫をベランダから外のトラックに移しているんですが、上の人と下にいる人のやり取りがもちろん外で行われていて、ガラガラ、ドンガラガッシャ~ン!!「☆●■△※▼★◎!!!(怒鳴り合い)」・・・ガガガーーン!!!「▼¥‽∗☂☠☜♨!!!」・・・・て感じ。ちなみに技術的な注意なんかで怒鳴りあっているかと思いきや、途中女の子の話になったりしてずっこけました。てか、全部聞こえてるよん(笑)。私は意味ほとんどわかりませんけど。

そんなこんなで、外にも出たくない夫は現在Wii Sportsで遊んでおります。

しかしいつまで続くのだろうか、この工事・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-02 15:00 | Other | Comments(8)
Commented by ioscelgonoi at 2008-10-03 07:34
ウチも今日向かいのマンションで工事していた人が口笛吹き吹きでした。聞こえていると分かってやってるのか、そんなことは思ってないのか。tomoky さんのお宅にもいろんな会話が聞こえてくるんですね。
日本語のレッスンとか楽しそうですねー!!私は日本語の文法とか、イタリア人お得意の何で?という質問にこういうもんですと答えてしまいそうで、うまく教えられる自信がないんですけど、Maira さんとのレッスンはどんな感じですか?
Commented by もりりん at 2008-10-03 13:30 x
私はそんな状態ならもう1日中外出しちゃいます。
到底、家でじっとなんてしてられないでしょう?
本屋に行くかペット屋さんで動物達をなでていた方が心が落ち
着くよね。または図書館に入り浸り・・大好き!
でも毎日のことだから本当に大変よね。イライラしないように!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-03 17:49
>ioscelgonoiさん
聞こえていようが聞こえていまいがお構いなし~って感じですよね(笑)昨日の午後はほんとにすごかったですよー。会話聞いてたわけじゃないですけど^^;
日本語のレッスンは、準備が面倒でできればやりたくないんですけど、マイラさんのごり押しで(笑)負けました。レッスンは楽しいですよ。ものすごーくどうでもいいことで突っ込んできて、肝心なことは覚えてくれないですけど(TT) ・・・陽気なおばさまです。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-03 17:53
>もりりんさん
ペット屋さんで動物なでなで・・・もりりんさんらしい!(笑)いいアイディアですね^-^ 普段は半日は仕事に行ってるので、数時間我慢すればいいんですけどね~。お休みの日はやっぱり出るしかないのかしら。
イライラは、不思議と今のところそれほどないです。なにしろもう上の住人の音で慣れてますから(笑)!夫と「工事の音で上の階の騒音は聞こえなくなってよかった」なんて冗談で言ってます。ははは・・・^^;
Commented by uniuni at 2008-10-04 00:14 x
わー、騒音大変ですね。。。
>「工事の音で上の階の騒音は聞こえなくなってよかった」
おおらかな夫婦でよかったよかった。
maria、名前からしてもひとごととは思えない、、、、Tomoky先生がんばって!!
Commented at 2008-10-05 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-05 19:18
>uniuniちゃん
そうなの、工事が休みの日は上の人の騒音が・・・なんかそっちの方が嫌っていうのも変ね^^;
Mariaでなく、マイラなの~。でも、例のマリアさんに通じるところあるかも(笑)!ラテンだし?振り回され気味でーす。がんばるよ~(笑)
Commented by tomoky_ex at 2008-10-05 21:11
>鍵コメさん
いよいよ・・・おめでとうございます!
12月は・・・そうなんです、毎日(日曜日も)お店なのでちょっと難しいかもしれません。。。私達のことはあんまり参考にならないかもしれないですけど、もし何かあったらよければメールくださいませ^^