イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

デビットカードとボールペン

まだちらほらと学校関連の文房具や本を買いに来る人たちがいますが、先週に比べるとお店もだいぶいつもの静けさ(悲)が戻ってきました。






私は今日は午後だけお店にいたんですが、相変わらず毎日やってくる常識外れなお客さんの中でも今日は極めつけ(?)なできごとが。

前にも来たことのある若い、相撲取りのような体型の(は余計か)イタリア人男性。

「郵送用の封筒1枚くれる?」

と頼んだまではよかった。

私が、「5セントです。」と言うと、なんとその男性郵便局のデビットカードを出して、

「これでよろしく。」と。

5セントっちゃぁ、日本円で約7.7円ですよ。まさかそれをカードで払うと??

よく見たら幸いうちのお店では使えないタイプのカードだったので丁重にお断りすると、その男性、ばつが悪そうにニヤニヤ笑ってズボンの両脇のポケットをもぞもぞしながら一生懸命探り、5セントをかき集めて払って行きました。

後でこの場にいなかった夫に報告すると、呆れ顔で「それじゃもしカードが使えたってNOと言うしかないよ。手数料を負担するのは店側なんだから、損して終わりじゃないか。」と。

お店をやっていらっしゃる方はご存知かと思いますが、お店にカードを読む機械を置くのにも銀行にお金を払いますし、お客がその機械を使ってカードで支払いをする度に発生する手数料も店側の負担です。一定額ならまだしも、5セントぽっちに払ってられるか!怒

というわけで、これが一つ目。

もう一つは、文房具屋なのになぜか

「ペン貸してもらえる?」

と頼まれるという話題。

毎日毎日、イタリア人、外国人問わず、

「FAX送りたいんだけど、ちょっと書くことがあるんでペン貸してもらえない?」

と、当たり前のように言われるんです。これは・・・・当たり前?日本ではよっぽど親しい店主ならまだしも、普通は頼まない気がするんですが、どうでしょう(少なくともペンを売る店には)。私もだんだんこの店にいて感覚狂ってきているような・・・

FAXを送る際に「書類にサインし忘れた」、「宛名を書き忘れた」人はもちろんたくさんいて、そういうのはまあ納得できますが、このお店には、紙とペンを「貸して」くれと言って、30分店内で長々と送る内容を書き綴って(すごく邪魔になります)、それから送る人や、ひどい人になると「私字が下手だから、アナタ全部書いて」と来ることもあります。しかもしょっちゅう!お願いだから家で最初に書いてきて!!!自分のペンで!

今日のお客さんは、イタリア人の年配の男性だったんですが、結婚記念日用のカードを探していて選んだまではいいんですが、突然レジに行って支払う前にカードの包みを破って開け、私に向かって手で「書くもの」と合図。頼んだんじゃないんですよ。手で書くふりしただけ。

まずは支払いだろう、と思って支払いを済ませてもらいましたが、その後も

「鉛筆・・・あ、鉛筆じゃなくて、ボールペンボールペン」と言い、すでに開封したカードに、床に膝をついて10分ぐらい書き込んでいました。

その時はお客さんも少なかったのでそれほど邪魔にはなりませんでしたけど・・・・そういうことじゃなくて、私があとで夫に言ったのは、

「どうしてみんなペンを買わないのか?」

ということ。

もし外に出ている時に、あいにくかばんの中にペンを入れ忘れてしまったりしたら、私ならボールペン、買います。あとできっと家でも使うだろうし、買ったって(うちの店にある)一番安いもので15セント(23円)、しょうがないかと思います。

それをみんな当たり前のように店のペンを使い倒して行くので、ちょっと今日はあきれて夫にイタリア人の常識としてどうなのか確認してしまいました。

夫は・・・・少なくとも彼は一度もこういうことをしたことがないし、自分も買うだろうと。あと、このお店のある地域が本当にボローニャの中で1、2を争う「治安の悪いところ」つまり、貧困層・南イタリア特に田舎からの「移民」、外国からの移民が多く、普通の常識を持たない人も多いから、イタリア全部がこうではないと弁明していました。

大したことじゃないのかもしれないけれど、毎日こうだとみんなそうなのかなぁ?と疑問を持ってしまいます。

あ、ちなみに今日のそのお客さんは、ボールペンを使い終わった後、一応「どうもね」とお礼は言いましたが、ペンはカウンターの上に放り投げて行きました。特に感じが悪い人でもなかったので、なんだか本当に戸惑いました。返しただけましか。持って帰っちゃうお客もいるし。

私も、この国に2年と数ヶ月いるけれど、まだまだってことですかねぇ。

他にもいろいろあるんですが(携帯電話の充電頼まれたとか)、長くなるので今回はこの辺で。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-26 22:30 | Other | Comments(10)
Commented by Mari at 2008-09-27 19:30 x
本当に「常識」って国、よっては地域によって全然違うものだから困っちゃうよねー。

でも、お店に来て、ペンを借りて(怒1!)、お店の迷惑も考えず床に座り込み(怒2!)、自分の家のようにカードやFAXを書き(怒3!)、あげくの果てにはペンを放り投げて去っていく(怒4!)なんて。。。なんだか日本人からすると怒りを通り越して悲しいねー(涙)

それに頑張って対応しているtomokyは偉いよ!!
頑張れ~♪
Commented by tomoky_ex at 2008-09-28 17:41
>Mari~
ありがとう~!一番頑張らないといけないのは実はAなんだけどね^^;最近よく切れてます。
でもさ~、ほんとにここにも書いてない理不尽なこと、いーっぱいあるのよ・・・昨日も朝さ・・・って、これはまた会ったときに語らせてもらうね(笑)。
Mariはアルバニアと日本の常識でこれは違う!っていうの、ある?(これも今度・・・笑)
Commented by me-a at 2008-09-29 00:56 x
ペンを借りるのに違和感を特に感じなかったアホな日本人です私…やっぱりタイの血かしらねえ。書くものある?って文具店で聞いたら、こちらのを買っていただけますか?って返されるかね、日本だと。どうだろう。つーかFAXって使った経験があまりない(2-3回?家にないのよ)から余計に。ただ床とかに座ってたりするのは迷惑だっつーのはわかる。
Commented by もりりん at 2008-09-29 11:30 x
私の働いている店でもカフェラテ一杯をクレジットカードで・・
なんて客もいるよ。サインをもらわなきゃイカンから面倒なのよ。
その後にはレジにビザかマスターか入力しないといけないし・・
どこの国でも困ったちゃんはいるのね~
それと「これだから日本人は・・」と言われないように一人一人が
気をつけないといけないね。
Commented by ioscelgonoi at 2008-09-29 20:45
日本人の他の人がどう思うかを考えて行動する態度と、イタリア人やその他の外国人の、人がどう思ってもあんまり気にならないという態度が大きくかけ離れてることってよーくありますよねー。
確かにノヴァーラの人はほとんどいい感じなんですが、時々きっとノヴァーラに越して来たであろう人たちの態度にビックリすることありますよー、私も。日本でもイタリアでも、みんながもうちょっとだけでもお互いの気持ちを思いやって行動できるといいんですけどねー。なかなか自分のことでいっぱいいっぱいです。
しかし忍耐が試される日々、tomoky さんはスバラシイ。私は外出先で何度ケンカしかけたか。

Commented by uniuni at 2008-09-29 22:19 x
うえー。すごい常識の差ね。
Tomokyさんの献身がきっとお客さんに伝わってるよ。
「あそこの店の娘は感じがいい」とか、草の根レベルで。
がんばって~!
しかし「手紙全部書いて」には腰抜かしますね。。。^^
Commented by tomoky_ex at 2008-09-30 01:04
>me-a
そう、私も考えたの。日本だったらって。多分最初は店員さんが感じよく貸してあげるけど、だんだん何人もやり始めたらそのうち店主が出てきて「当店の規則ではペンはお貸しできないことになっておりまして・・・」とか慇懃に断りそう。規則ならしょーがないか、みたいなところない?日本って。タイは貸してって言いそうだね^^。でも日本でもコンビニとかならありなのかも。そう考えると、うちの店ってコンビニっぽいのか??FAX&コピーサービスあるし。なんかちょっと納得・・・・
Commented by tomoky_ex at 2008-09-30 01:09
>もりりんさん
カフェラテ1杯どうして現金で払えないのか!はぁ、やっぱりいるんですねぇ、どこにでも。日本でも通販の時には300円とかでカード使いますけど、私も(^^;)実際やられるとちょっと困りますよね~。
今のところ日本人はイタリア国内でとても評判がいいので、このままそれが維持できて行けたらいいなぁと思います。ていうか、常識ある日本人なら世界のどこに出しても恥ずかしくないと思います;-)要は相手のことを考えて行動できるかですもんね。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-30 01:16
>ioscelgonoiさん
もう、全くその通りだと思います。なんというか、自分本位で物言う人が多いですね!というよりは、おそらく「思いやる」場面が日本のそれとは違うのかも・・・。意外な所ですごーく親切だったりもするし。
ioscelgonoiさんが外出先でケンカしかけたことってどんなことだったんでしょう。私もたくさんあったはずなんですけど、最近いろんな嫌なこと、すぐ忘れちゃう便利な脳ミソに変化しつつあります(笑)。イタリアで必要なものは実は忘れっぽいことだったりしてー。あはは。^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-09-30 01:19
>uniuniちゃん
ありがとー(TT) 
「草の根レベル」っていうのに受けた(笑)。そういう人がいてくれれば嬉しいよね~。がんばろっと!
「あなた書いてくれる?」とか言われると「は??」って思わず固まっちゃうよー。どんなサービスじゃ!でもね・・・・Aがやってあげてます・・・嫌な顔しながら(笑)。