人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツを使ったオーブン焼


キャベツを使ったオーブン焼_f0077159_3553642.jpg


我が家、週に一度スーパーへ買出しに行くんですが、夫がめっぽうスーパー嫌い。買い物嫌い。

ただでさえ、私が予め用意していた買い物リストのものを探して歩き回っているだけでテンション下がり気味な夫、自分の興味のないものを私が手に取ると、いちいち「それ必要なの?」やら「そんなにたくさん?」やらとにかくコメントして来るので、煩わしいったらないんです。

「そんなに行きたくないなら、私一人で行って来るよ?あとで重い水とか缶とかだけ買って来て。」と言ってもなぜか「そんな危険な!(私が好きなものばっかり買ってお金使っちゃいそう)それなら自分も行く!」と嫌がる。危険!って、失礼な・・・・分かる気はしますが(笑)。

お肉大好き」の典型的ボロニェーゼな彼は、人前だと何でも食べるくせに(これは尊敬します)、家では結構野菜や魚の好みがうるさいので、魚はともかく、野菜売り場で選ぶ時はいまだに彼が進んで食べてくれるものを選んでしまうんですねぇ。買い物しているっていうだけでこっちも嫌な思いをしたくないので。

でもおとといの買い出し日(?)に、とてもおいしそうなちり緬キャベツ(しわしわ状態のキャベツ)を見て、思わず「これ買っていい?」と半ば強引にかごへ入れちゃいました。キャベツ、彼の「好みじゃない」野菜の一つなんです。

買った手前、意地でもおいしく食べてもらいたい。何を作るかいつも悩みの種です。



彼はお好み焼きが大好きで、もちろん具として入っているキャベツは「お好み焼きのためならしょうがない」とわけの分からないことを言ってちゃんと食べます。(彼の名誉のために言っておくと、好きなものでなくても、私が作ったものはちゃんと食べてくれます。残ったものは全て私の胃袋行きですけど。^^;)

あと餃子。これも大好物で中の具がなんであろうが気にならないみたいです。わけわからん。

これだけというのも何なので、もう1品ぐらいレパートリーを増やしておきたいところです。

ということで、寒くなってきたことだし、オーブンで重ね焼というのはどうかしら?と作ってみました。

初め自分で「キャベツ(1枚丸ごとシート状で)+ホワイトソース+ひき肉+他の野菜+粉チーズなどを重ねたもの」、つまり、なんちゃってラザーニャ?的にイメージしていたんですが、たまたまこちらの記事を見て、ちょっとだけアイディアを拝借させていただきました(と言うのも憚られるほど、サイトの物とはかけ離れたものですが・・・汗)。

まずちり緬キャベツを大雑把に千切りにし、塩もみして水切り。柔らかくなったキャベツをニンニクとパプリカパウダーと炒め(玉ねぎ入れ忘れた)、塩・胡椒で味を調節。これを一番下にしく。

ひき肉・玉ねぎ(+残り物だった人参・干ししいたけ)を炒め、白ワイン、塩、胡椒などで味付けたものをキャベツの上に。

その上にバターライスを重ね、上からホワイトソースを載せる。(ここちょっとドリアみたい。)

ここからだいぶ適当になってきて、半分だけ残ったダイスのベーコンも炒めて載せちゃえ~!グラタンみたいにパン粉もちょっとかけちゃえ~!パン粉と来ればチーズだ~、パルメザンチーズ載せちゃえ~!となり、オーブンにぶち込んで完成しました。

ちなみにバターライスはやはり炊飯器にブイヨンとバターを放り込んでお終い。

肝心の相方の反応は・・・・

「うん。おいしいよ。これ好き。」(ちょっと言わせた感あり。)

とのこと。むふふ、やった(心の中でガッツポーズ)。

と思ったら、「キャベツが何かの真ん中に混ざってれば大丈夫」と。ポイントはそこか・・・。

2日分作ったはずが、二人とももうちょっと、もうちょっと・・・と箸がすすみ二人分は残らなかったので、夫の要望で残りは明日の彼のお弁当に。

次回またキャベツをゲットした暁にはリピしたいと思います。なんだかこう書くと、健気な妻みたい!?いつもは手抜きでーす!
Commented by もりりん at 2008-09-26 11:47 x
ちり緬きゃべつって美味しそうに見えるけれど、生じゃ食べられた
ものじゃないね。煮ても色が変色しないし・・強情なキャベツって
感じよね。
そうか、オーブンで焼けば美味しいんだ!
私も作っちゃおうかな・・もっと手抜きしてさ(^。^)
Commented by ioscelgonoi at 2008-09-26 18:17
tomoky さんやっぱり料理上手だったんですね!!勝手に想像してました。確かにウチのニコラもやたらスキキライをいうんですよねー。ニコラのマンマの料理を食べていた頃はコワくて言えなかったみたいですが。
そして同じく人前ではお行儀よく何でも食べます。
質問なんですが、炊飯器は日本から持って来られました?
Commented by uniuni at 2008-09-26 20:56 x
工夫してる~。えら~い。ちりめんキャベツって初めて聞いた。
お好み焼きと餃子が好きなのね。。。二人で日本に移住しちゃえ~!!
Commented by piccolipassi at 2008-09-26 21:10
最近、いろんな方のブログで拝見して食べたくてしょうがない物の一つが餃子なんですけど、tomokyは皮から手作りしてるの~?
フィレンツェまで出前お願いします(笑)。
キャベツって、どうしても料理するものがワンパターンになっちゃうんですよねぇ。ああ、なんだか、お好み焼きまで食べたくなってきちゃいました。やっぱりボローニャまで出向くことにします(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-27 05:08
>もりりんさん
実は今回ちりめんキャベツ(イタリア語ではverza)買うの初めてだったんです!塩もみした後おいしそうだったので生でパクリ・・・。普通にパリパリおいしかったです。こっちの「普通の」キャベツの方が中身ぎっちり詰まって硬くて重く、処理しにくいので、私はちりめんの方が好きかも?と思いました。
オーブンで40分焼くとさすがにトロトロですよ!お試しあれ~。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-27 05:15
>ioscelgonoiさん
えーっ!上手かどうかは置いといて(コホン・・・笑)料理は好きです。というか出来上がったものを食べる方が好き(笑)。
ニコラさんはマンマが怖くてちゃんと食べていたならまだエライ!うちの相方は小さい頃相当マンマを困らせたみたいです・・・もう、ほんと同情します。人前だとお行儀よく食べるのは、きっと人それぞれですよね?イタリア人がみんなそうってわけじゃなさそうですよね^^;
炊飯器は、なんとドイツ製!笑 写真がここに載ってます↓
http://nuovome.exblog.jp/5592427/
炊飯と保温しか機能ないですけど、今のところちゃんと動いてくれます。炊飯器ないと米炊く気しません~、もう^^; ちなみに日本製の炊飯器、買って送ったんですが着いたら壊れていて一度も使いませんでした(TT)
Commented by tomoky_ex at 2008-09-27 05:17
>uniuniちゃん
ちりめんキャベツ、私も辞書見て初めて知った^^;
移住・・・・すてきな響き(笑)。あぁ~、おいしいものたくさんあるんだもんなぁ~、日本。まぁでも一応こっちでも頑張れば作れるから、まだいいや(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-27 05:23
>piccolipassiさん
私も餃子食べたい~!私も誰かに出前希望したいです~(笑)
前はよく作ってたんですけど、イタリアに来てからは手伝ってくれる人がいる時のみ、あとできたらニラが手に入った時・・・ということで、だいぶ作ってないなぁ・・・今度一緒にいかがですか(笑)皮は担当しますんで!フィレンツェならニラもありそう。まさか皮も売ってたりして??ボローニャには春巻きの皮しか売ってないんです。
餃子、お好み焼き(あと関係ないけど焼肉、ラーメン、すし・・・)時々ムショウ~に恋しくなります・・・はぁ。
Commented by me-a at 2008-09-29 00:51 x
キャベツがまんなかに、って…ウケる〜。私なんかとんかつ食いに行った時はむしろキャベツがおかわり自由かどうかのが気になるぐらいだけどなあ。ちりめんキャベツってのは聞いたこと普通にあったよ。あんま日本で見ないけど、私は野菜好きなので。ロールキャベツとか好きそうよね、ご主人。
Commented by もりりん at 2008-09-29 11:20 x
普通のキャベツって葉がはがしにくいよね。ピッタリしてるから、、
しょっちゅうイライラよん。硬いしね・・ちり緬キャベツも本当に
硬くて・・
だから最近は中国マーケットで日本と同じようなキャベツばかり
買ってます。少々お高いですが、イライラしなくて済むものね。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-30 00:56
>me-a
なんかね、キャベツが主張しちゃうとダメみたい。私もキャベツおかわりなんて大喜びしちゃう派。me-aは嫌いな野菜ってあるのかしら?^^タイの変わった野菜とかもちゃんと食べてたんだろうね~。すごい。
ロールキャベツ、一度やったけど「普通」(おいしいと言いつつおかわりしなかった=まだちょっと苦手系)だった(笑)。うーむ!
Commented by tomoky_ex at 2008-09-30 00:59
>もりりんさん
そうなんです、めっちゃぴったりしてますよね!ぎっちり。カナダのちり緬キャベツはそんなに硬いんですか?イタリアのはおそらくもうちょっと柔らかいんじゃないかと・・・生でも塩もみすれば充分イケますよ~。でも、中国マーケットに行けばいろんな野菜が手に入るのはとってもうらやましいです。ニラとか春菊とかもあるんですよねー?頑張れ、イタリア~!笑
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-09-25 20:11 | | Comments(12)