イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

寒い日の熱い熱戦

↑ 「熱い熱戦」・・・・「熱い」は余計か・・・^^;

忘れもしない、13日夜から気温がぐぐぐーっと下がり、下がったままどうやら残暑の「ざ」の字もなく秋へと突入してしまったようです、ボローニャ。

一昨日の夜に我慢できなくなって厚い掛け布団に変え、朝晩部屋の中ではフリース着てます。アパートの暖房が一斉に点くのは早くて10月10日ごろ・・・・と記憶しているのですが、もしかしたら今年の冬はアパートの管理上の問題で、その暖房さえも点かない可能性があるんだから嫌になっちゃいます。

さて、そんな中、日曜日は夫と二人でテレビの前でちょっと熱くなりました。



というのも、お昼から始まったスーパーバイク(Superbike World Championship)。舞台がローマ郊外のVallelungaのサーキットだったんですが、ここで日本人レーサーの芳賀紀行(はが・のりゆき)が両レースとも大活躍で2つとも優勝!しかも1回目も2回目も2位との息を呑む攻防戦。2回目は前記事の蜂蜜市から家に戻ってきて途中から観たのですが、ものすごいレース展開で思わず二人とも靴も脱がないままにテレビに釘付けになってしまいました。

2戦目最後の1周・・・・芳賀に遅れを取って走っていた現在世界ランキング1位のベイリスが最後の勝負。最後の最後で芳賀を抜けるのか・・・?(手に汗)と思ったら、なんとまさかの転倒・・・・・!!!こんなドラマティックな展開が待っていたとは・・・。

ベイリスはこの日何位になっても普通の成績があればポイント計算で優勝確実になっていたのが、次回にお預けになってしまいました。彼はうちから歩いて5分のところに本社のあるDucatiチームのレーサー。昼過ぎに車で社屋の前を通りかかったとき、表で優勝を祝う準備をしていましたが、残念な結果になりました。

そして芳賀。どちらもものすごいハードなレースなのに集中力がすごい。結果ランキング4位から現在の3位ネオキルシュナーと並びました。シーズンは残すところあと4戦。今後ランキングがどう変わるかも楽しみです。

ちなみに1戦目2位になったビアッジもDucati、2戦目で2位になったファブリツィオもDucatiなんですが、来年からこの芳賀(今はYAMAHA ITALIA)もDucatiに移籍するんです。

夫に「じゃあ、じゃあ、来年Ducatiに行ったら芳賀に会えるかも?ご近所さん?」と言ったら、「んなわけないじゃん」と一笑に付されました。ちぇっ。

ちなみに私はモータースポーツの類を観るようになったのはイタリアに来てから。日本ではF1でさえも興味ありませんでした。それが今では、イタリアのモータースポーツ好きの影響と、夫が毎週Moto GPだ、Superbikeだなんだと観ていて、よくよく見れば日本人もかなりの活躍ぶりで思わず一緒に見るようになったのですね。どちらかというとF1よりバイクのレースの方が見ていて楽しいです。

と言ってもいつも片手間に見ているので全然詳しくないんですが。そしてすぐ飽きるので普段はこういう熱いレースでなければずっと座って観ていることもなし(^^;)

今日この記事を書くために、夫に「MotoGPとSuperbikeは何が違うの?」と質問したのは私です。今日初めて納得(笑)。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-22 21:39 | Other | Comments(12)
Commented by me-a at 2008-09-23 23:21 x
高校の時の同級生が、バイクのメカニックの方の仕事をやってて、確か今イタリアにいるような気がしたぞ…モータースポーツはやっぱりメジャーなんだね。芳賀選手って、めっちゃ有名な人よね。名前は聞いたことある…なぜだろう…(私もまっっっっっっったく興味ない)
Commented by tomoky_ex at 2008-09-24 05:58
>me-a
なんかモータースポーツって、日本だと好きな人はすっごい好きだけど興味ない人は全く目も向けないよね。イタリアはなんかF1はうちの彼のマンマもお祖母ちゃんも観るし、選手の名前とかも知ってんの!私も興味ないんだけど、なんか普通に見るようになっちゃった。芳賀選手の名前聞いたことあるんだ?私こっちに来る前は全くなかった(笑)!
Commented by みぽりん at 2008-09-24 13:41 x
お久~。モーターバイクは観たことないけど、何を隠そう私・・・F1大~好き。こっちじゃよく真夜中に放送されるんだけど、必ず観てます。ドラマがあるのよ~これがまた。一応日本人の佐藤琢磨君を応援してるけど、ほんとはイギリスのジェイソン・バトンが好き。ふふふ。
Commented by ジュニア at 2008-09-24 16:56 x
きっとA氏とうちの旦那は言葉さえ通じればきっといい友達に
なれただろうに・・・ってくらい、うちの旦那もモータースポーツ
好きだよ。おかげでやっぱり私もやたら詳しくなってしまったよ。
こっちから聞いてなくてもイロイロ解説説明してくれるもんで、
前はそれがイヤでイヤで仕方なかったけど、夫婦生活長くなって
くると、洗脳されてしまう・・・。

昔はあんなおんなじところを何周も回るだけのを見て何が楽しい
んだろう、とか、思ってたけど、↑上の方の仰るとおり、ドラマが
あるんだよねー。ちなみにうちの旦那はバイクも車も自転車も
好きで、こないだたまたま立ち寄った自転車屋さんでレース用の
百万もするバイクを見て『欲しいな・・・』とボソリとつぶやかれた日
にゃあ、勘弁してくれと思ったよ。今は家計の都合で200㏄の
スクーター&普通の乗用車しかないけど、宝くじ当たったら・・・☆
と楽しみにしております。A氏は乗らないの??

Commented by tomoky_ex at 2008-09-24 19:22
>みぽりん
えぇ~、意外!日本は大抵深夜に放送するから、私はさっさと寝ちゃってたよ(笑)。実際のレースを見に行ったことある?私メルボルンのサーキットに一度連れてってもらったんだけど、あれからかなぁ、少し興味がでてきたの。ジェイソン・バトン?今度から注目してみまーす(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-24 19:29
>ジュニア~
実は私、この記事書くときにジュニアの旦那さんを思い浮かべたよ。茂木まで行っちゃうんだもんね?もー、何度も言うけど、二人でイタリアに来て~。きっとAもやたら詳しいから、旦那さんと話合うだろうなぁ。(通訳は私?げげっ)あと、Ducatiを宣伝しておいてね。次に帰る時には是非Ducatiグッズを・・・。我が町が誇るチーム(というか、産業)ですから~^^

「百万もするバイクを見て『欲しいな・・・』とボソリとつぶや」かれても困るよねー!でも自分で乗る人はレースを見ているうちに自分もああいうバイクに乗りたくなるんだろうなぁと思う。ちなみにAはバイクには乗らないなぁ。昔軍隊で運転手してたから、トラックとか運転できるらしいけど(かんけーない)。
Commented by uniuni at 2008-09-24 23:45 x
わー、知らないところで日本人が活躍してる~。
なんだか嬉しいですね。モータースポーツ・・・・私もウトイな。。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-25 04:57
>uniuniちゃん
そうなの!知らないところで活躍してた~!と私も初め思ったのよ~。モータースポーツ・・・私も決して詳しいわけでは・・・笑
Commented by ioscelgonoi at 2008-09-25 17:41
Moto GP といえばロッシと思ってしまう私ですが、tomoky さん、エミリア ロマンニャではみんなあんな風に話すのですか?カワイらしい...
Commented by ジュニア at 2008-09-25 17:55 x
あ!百万もするのは“自転車”のほうね。
バイクといってもバイシクル。。。

ありえないっしょ?でも、それでも安いほうなんだって。
だからモーターバイクなんかは何千万じゃない?きっと。
はぁ~、ため息出ちゃう。A氏、軍隊かー。なんかすごいね。
入隊するのが普通なんだからきっと根性あるよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-25 22:12
>ioscelgonoiさん
あは!いいとこついてます(笑)!夫に言わせると、「Romagna出身の人は大体あんな感じ」だそうです。私もそう思います(笑)エミリアはまた全然違った感じ・・・。ロッシはかぎりな~くロマーニャに近いマルケ出身ですが、限りなくロマニョーロですね~^^。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-25 22:16
>ジュニア
あーそうよね!私も最初読んで自転車だと思ったんだけど、読み返したら「バイク」だったからどっちかな?と思った(笑)。でもどっちにしたって「100万」でしょ~。二輪に。いやはや。安いんですか。

あ、兵役はね、何年か前に廃止されたんだって。Aももうちょっと遅く生まれてればねぇ・・・^^;兵役に行ったから根性あるかって言うと・・・どうかな?いつか本人に聞いてみてー。