イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ウンブリア最終日は - 旅行14日目 -

f0077159_2134338.jpg


この日はウンブリア州を回る最終日、というか、ヴァカンスもあと1泊で終わり・・・帰りたくなーーい(><)!

ということはさておき、まずは2泊した町フォリーニョからスタート。

宿はフォリーニョの町の外だったのですが、夫は「特にフォリーニョには面白いものもなさそうだし、見なくてもいいんじゃない?」とそのまま素通りする気満々。それでもせっかくなので町の中心の広場ぐらいは見に行ってみようと、チェックアウト後町外れに車を停め、小さい町をDuomoまで歩きました。(写真上がDuomo横面。)

周りに水路が流れ、水辺に歴史的な建物も見える小さな古い街です。街中はなぜか自転車が縦横無尽って感じで走っていました。で思った。この町、平らだ(笑)!丘の町でチャリはちょっと辛いものね・・・。




さて、Duomo前の広場で今正に駐車違反で罰金を取られ、警察ともめている男性などを見ながら(笑)またぶらぶらと元来た道を歩き車へ。今度は少し北上してSpello(スペッロ)という丘の町へ寄ってみます。

城壁でがっちり囲まれた小さな中世の街スペッロへは、南のPorta Consolareから中へ。この門も古代ローマ時代のものだとかなんとか・・・いちいち古くて、なんだかだんだん感覚鈍ってきそうです。

f0077159_21344769.jpg


ここからは坂を上り、とりあえず有名なピントゥリッキオの絵があるSanta Maria Maggiore教会などを見学。

f0077159_21351837.jpg

(↓ピントゥリッキオの壁画。この天井から下の絵を見るのは有料・・・今回はパスしました。)
f0077159_21354124.jpg


お隣のS.Andrea教会。こちらはSanta Maria Maggioreよりも質素で重厚な感じ。(ここにもピントゥリッキオの作品があるそうです。どれだったんだろ?←ちゃんと見てないし

f0077159_2136069.jpg


ここからは町を散策。新聞スタンドの横につながれていた猫↓。気持ち良さそうにうとうと・・・。

f0077159_21363659.jpg


この町もまた路地好きの血が騒ぐ一画にたくさん出くわしました。

f0077159_21374372.jpgf0077159_21375715.jpgf0077159_2138635.jpg
f0077159_21381663.jpgf0077159_21384071.jpgf0077159_21391494.jpg
f0077159_2141358.jpgf0077159_21415879.jpgf0077159_21422281.jpg

いい加減にしなさいって感じですね(^^;)。この辺でやめときます。

町の展望ポイントからは遠くにアッシジの町も見えます。

f0077159_21424471.jpg


お昼ごはんもとても眺めのいいBarで取り、満足満足。

Spelloの町を一周してからお次はペルージャを通り過ぎ、トラシメーノ湖方面へ。

涼しげな景色ですが、実はもんのすごく暑かった!運転していた夫はズボンがびしょびしょ。途中で泳ぐわけでもないのに水泳パンツにはき替えました。

f0077159_21442169.jpg


湖のほとりの町(名前忘れた)で途中下車し、ちょっと散策。

f0077159_21444034.jpg


風向きの関係か、水が思ったよりもだいぶ汚れていてゴミがぷかぷか。水着で勇んでやってきたイギリス人の年配のグループが水辺に来てだいぶショックを受けていました。それでも公園のベンチでゆっくり座って休み、遊歩道を歩いたりして1時間ほど過ごしました。でもやっぱり暑くて退散^^;

f0077159_21445438.jpg


この後は一路トスカーナ州のアレッツォへ。

次は最終日。アレッツォの町を回ります。(最近忙しくて全然進みませんが、早くこれが終わらないと日常のことが書けないので早くせねば・・・汗汗)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-15 14:25 | 旅とお散歩 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2008-09-16 13:17 x
街並みのひとコマひとコマに歴史を感じるなぁ~
どこも実にシックできれいにしているね。
写真の撮りがいもあるってもんだね。
久々に猫ちゃん登場!かわいい~
Commented by tomoky_ex at 2008-09-16 20:54
>もりりんさん
本当にその通りですね。どこも実にシックできれいにしてますねぇ~。ボローニャに帰ってきたらあまりに汚いんで愕然としましたが・・・
後半はあんまり猫ちゃんに出会わなかったんです!犬ばっかり。ワンコも可愛いんですけど、飼い主と一緒のことが多いから写真取りづらくて^^;路地を歩くたびに夫と「猫やーい!」って呼んでました。
Commented by uniuni at 2008-09-20 00:43 x
路地ってなんか萌えますよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-09-20 05:00
>uniuniちゃん
萌えますか、uniuniちゃんも・・・・(笑)