人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝から


今朝はなんだかおもしろくない夢を見て、気付いたら夫に起こされていました。
なんかうなされていたらしい。




夢ははっきり覚えていて何を叫んだかも覚えているんですが、叫んだ言葉が
とても短いイタリア語で、夢の中でその言葉を言う時に
一瞬「・・・」と頭の中で考えた自分がなんだかまだまだだな・・・と苦笑。
とにかくその後二度寝をしても夢ばっかりで全然疲れが取れず、起きてからぐったり。

そんなわけで起きても何もする気になれず、
シャワーでも浴びてあとでコーヒーでも飲んでだらだらゆっくりしたい、
というのがこの朝の唯一の私の希望であったわけですが、
なぜか相方が働き者に変身。

私がバスルームにいる間に、なにやらすごい勢いでゴミを集め、
箒で家中掃き始める夫。
こういう時ってかなりやる気満々で歩く速度もざっざっと風を切る音が聞こえるぐらい速い。
たま~~~にこういう日があって、私のテンションがついて行ければ
これほどありがたいことはないのだけど、
問題はいつも、私がダウンしている時に限って彼のテンションが上がる、
これは結構うざいです。

髪の毛もまだ乾かしていない私を突然呼ぶのでどんな緊急事態かと思えば
「ここの壁の染み、何だと思う?」
って、しりません。

そして、のろのろと私が着替えてコーヒーを作ろうとキッチンに行ってみると
待っていたかのように
「冷蔵庫見たんだけど、そろそろいらないもの整理した方がいいと思うんだ」
と。
私がイタリアに来てこのかた一度もそんなことしたことなかったのに、
なぜ今?

とにかく、やる気になっているのでお願いすると、一つ一つ物を取り出しては
「これはいる?」
「これはいらない?」
全部訊く。
やるなら一人でやってくれ!!!と
思った私は鬼嫁でしょうか。
私が今したいのは、静かに座って、コーヒーを飲むことだけなのよー!

手伝いながらだんだん機嫌が悪くなって受け答えもぶっきら棒になると、
今度は彼が切れた。
最後は言い争いに。
といっても争う元気はなくてさっさとコーヒー持って違う部屋に避難しましたが。
がんばっているあなたを認めて感謝する態度を見せられなくて
本当に申し訳ないと思うけれど、こっちもいっぱいいっぱいなんだなぁ。
残念だけれど。

でもそろそろ私も機嫌直さないといけないな。
気分転換にあとで散歩にでも行こう。
by tomoky_ex | 2008-08-03 11:20 |