人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『蝉』という名のレストランにて


『蝉』という名のレストランにて_f0077159_18155842.jpg



夕暮れの近づく午後8時。

いつものモデナ組の仲良しに連れて行ってもらったのはとても眺めのいいレストランでした。



『蝉』という名のレストランにて_f0077159_18161576.jpg


その名も"La Cicala"(日本語は『セミ』)。日本で『アリとキリギリス』っていうお話(イソップだったか)がありますが、イタリアではキリギリスではなく、『アリとセミ』。夏の間は歌って楽しく遊び暮らしていて、冬になるとアリに助けを求める・・・みたいな。上のプレートの絵を見てそんなことを思い出しましたが、このレストランは夏だけ営業??そんな訳ないか・・・^^;

でもここは絶対夏、もしくは暖かい時期に行くべし!なぜなら屋外のテラス席からの眺めがすばらしいのです。

『蝉』という名のレストランにて_f0077159_18162994.jpg


モデナの恋人達はこんなところで愛を語っちゃったりするのかなぁ。むふふー。近くに蚊取り線香も焚かれているのでそれほど蚊も気にならないし、心憎いです。あ、別に愛を語るためじゃなくても蚊除けは必要か・・・。

『蝉』という名のレストランにて_f0077159_18164132.jpg


夕日、夕焼けもとてもきれいなんです。そして夜景も。話し込んでいてちょうどきれいな時の写真撮り忘れましたが・・・。

メニューはプリモ、セコンドと揃っていたのですが、モデナ組おすすめのニョッコ・フリット(パスタ生地を揚げたもの)とティジェッレをみんなでシェアすることにしました。

『蝉』という名のレストランにて_f0077159_1817252.jpg『蝉』という名のレストランにて_f0077159_18173810.jpg
『蝉』という名のレストランにて_f0077159_1818478.jpg『蝉』という名のレストランにて_f0077159_18182066.jpg

ここのニョッコ・フリットはボローニャのクレシェンティーネとも、モデナのニョッコ・フリットとも違う、ちょっと変わった感じ。そして写真のように紙袋に入って出てきます。おもしろーい。サラミ・ハム類と生野菜にグリル野菜もテーブルに。この日はかわいそうに、hiroちゃんは歯科医に行ったばかりで柔らかいものしか食べられず、一人ソフトチーズなどでお茶を濁して肩身が狭そうでしたが(?)、デザートになって本領発揮できてよかった(笑)。あと3日、頑張って!

旦那衆も一緒にみんなでワイワイ、大いにしゃべって、笑って、そして目の前にはおいしい食べ物とワイン。今の私はこれが一番のストレス解消法!!・・・と改めて実感。モデナ組の二人(と旦那様がた)、いつもありがとう!(そして二人とも、野菜もありがとう~!涙)


そういえば、セミの声聞こえなかったな・・・?

Ristorante "La Cicala"
Via Vandelli, 708 - Torre Maina di Maranello
Tel.: 0536/943346 e 0536/945953 Fax. 0536/943080
月曜夜定休
Commented by Mari at 2008-07-11 23:15 x
わー、羨ましい!! 素敵なところだね!!
私もTomokyと会ってストレス(って、溜まるようなことは殆どしていないけれど)解消したいわー!!
Commented by hiropao at 2008-07-12 02:37 x
昨日はありがとね!
ストレス解消できた?ちょっと遅くなりすぎて、帰りが心配だったけど、大丈夫だったかな?
またどっか行こうね!
Commented by ジュニア at 2008-07-12 11:24 x
いいなぁ、いいなぁ。料理も景色もワインもいいけど、なにより、
旦那同士・奥さん同士みんなでお食事、みんなでおしゃべり
できるっていいね!!うちは私が旦那の部下と仲良く飲みに行っても
旦那はあくまで上司と部下の関係を崩さないから、表面上は
楽しくても、なかなか和気藹々とはいかないんだよねー。

日本から遠く離れたイタリアで、家族ぐるみで付き合えるお友達が
できたのは幸せなことだねー。


Commented by もりりん at 2008-07-13 13:37 x
すばらしい田園風景+夕日と美味しい料理、心通う友人達、
そして愛するご主人と一緒・・こんな最高のシチュエーションって
あるかしら!!! 
Commented by tomoky_ex at 2008-07-13 21:20
>Mari~
うん、素敵なところですっかり時間を忘れてしまったよ^^;
ストレス溜まってるのー??またぜひ近々お茶でもしに行こう~!!
Commented by tomoky_ex at 2008-07-13 21:21
>hiropaoちゃん
歯は大丈夫?おかげさまでだいぶストレス解消になってありがたかったよー。帰りも問題なかったよ^^またよろしくね!
Commented by tomoky_ex at 2008-07-13 21:26
>ジュニア
そうなの、旦那ともども・・・っていうのは私もすごく貴重だなと思って旦那様方にも感謝感謝!という気持ちだよ~。人柄みんな違うしいくら嫁が仲がよくてもウマく行くとは限らないもんね。
ジュニアの旦那さんが上司っていう立場だとなかなか部下さんたちは打ち解けられないね。旦那っちがいないと大丈夫なの(笑)?
Commented by tomoky_ex at 2008-07-13 21:28
>もりりんさん
ここに行くまで結構いろいろ夫ともめたりした・・・というのはおいといて(笑)、ほんとに最高だなと思いました!^^たまにこういう楽しみがないとやっていけない~!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-07-11 11:09 | | Comments(8)