イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

もしこれが日本だったら・・・?

先日この方のブログを何気なくお邪魔したら、とっても面白い事が載っていてついついその後もパソコンの前から離れられなくなりました・・・。

詳しくはこちらの記事をご覧いただきたいんですが、そこで紹介されている

『2つの会社を訪問し、それぞれ歌の上手い5名を見つけ出し
その5名に2日間の特訓を受けてもらい、ステージで歌と踊りで対戦する
「The Singing Office」』


という番組。



いやぁ、なんか参った。

のど自慢の大会か何かに自分から出るならともかく、もし突然自分の職場にああいう人たちがやってきて、「あなたどんな歌知ってる?ここで歌って?」な~んて言われて、アナタ歌えますか。同僚の前で、上司の前で・・・。

たとえ職場のみんなとよく一緒にカラオケに行っていたりしても、そんなノリノリで本気出して歌えないよなぁ~~、と小心者の私なんかは思ってしまうのでした。しかも仕事中に!会議の途中、みたいな映像もあったりして、こっちが「仕事しなくて大丈夫??」と思ってしまうほど(笑)。(元職場のM商事は上司が率先して歌うかな。どうでしょ、もりりんさん。笑)

それなのにこの番組が訪れた会社の社員達のノリノリなこと!ペッピーナさんの言うとおり声量もあるし。もちろん全員が全員そうじゃないんでしょうけど、それを差し引いて考えてもちょっと感動モノです。

イタリア人、おもろいなぁ。

ちなみに、この記事には大賛成で、私も「イタリア人、声デカイ!」としょっちゅう思います。というか、響くというか、通る声っていうか・・・。

ちなみにうちの相方に会った事がある方、そしてまだ彼が興にのって怒涛のように話しているところを見た事がない方は、もしかしたら「あら、この人控えめであまりしゃべらないのかしら?」などと思っちゃったこともあるやも知れませぬ。が、彼もイタリア人。そんなわけありません。(私はちょっとだまされましたが・・・汗)

例えば一度話し始めたら他の人がさえぎろうが何しようが、自分の言いたい事が終わるまで話し切るんですが、そうなると声のトーンも上がってきます。問題は、狭い部屋だろうが大勢いる広い部屋だろうが、同じ声量だということ・・・。この狭いアパートで何も声を上げなくてもいいんですが、声の出具合が最初からそういうものなので、仕方ないんです、きっと(笑)。これに義母と義兄が加わるとエライことになります。

そして、前にも書いた上の階の住人。老夫婦ですが、とにかくいつも私には叫んでいるように聞こえます。ここ2週間ぐらい実は彼ら、バカンスに行っていたようでウソのようにしーーーん・・・と静かな日々が続いてこちらはホクホクだったんですが、おととい月曜日、とうとう帰って来てしまいました・・・(って失礼ですね)。帰ってきたらすぐ分かっちゃうところがミソ。

残念ながら上の番組、私の家は衛星にもケーブルにも加入していないので観られないんですが007.gif、YouTube頼りでもっと観られたらいいなぁ~と思っているところです。

(ペッピーナさんのブログ内で紹介されていますが念のため・・・
会社訪問の様子はこちら
特訓の成果はこちらへ!
イタリア語ですが、なんとなく想像してください。笑)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-09 21:10 | | Comments(4)
Commented by もりりん at 2008-07-10 14:01 x
M商事ならこの番組、間違いなくOKでしょう!
社員のマイクを横取りして上司が歌います♪
たとえ大事なお得意様が同席でも、会議中でもきっと歌います♪
知らない人がコメント見たら、どんな会社だ?と言われそうだね・・
Commented by tomoky_ex at 2008-07-10 16:54
>もりりんさん
あ、やっぱり(笑)
結構その気になってやっちゃうかも?^^ 見てみたい!
ほんと、どんな会社だ?って感じですが素敵な会社でしたね・・・(笑)。
Commented by ベッピーナ at 2008-07-10 22:29 x
ご紹介ありがとうございます!m(_ _)m ペコッ。
これは日本じゃありえませんよね。
ホント!イタリア人って面白いですよね。
tomokyさんの上の階のご夫婦、うちの家の上の住人とそっくり。我が家も上から家具を引きずる音がしたり、一頃は何やら部屋の改装をやってたみたいで毎日ドリルの音が響いてました。さらに夜中になると洗濯してるのか(手洗いで)桶にたまった水を流す音が聞こえてきます。。。。
年取ると時間の感覚も鈍るのか?って思います。
Commented by tomoky_ex at 2008-07-11 17:56
>ペッピーナさん
こちらこそありがとうございます!!!
イタリア人見ていておもしろいですね。うーん、侮れない。
ペッピーナさんの上の階にもそんな人が?うちも桶の水を流す音聞こえます聞こえます(笑)!でもさすがに夜中はないです。うーむ、かなり迷惑ですね。歳のせいというよりは今までそんなこと気にした事がないからって感じでしょうか?逆に我が家も下の階の人にうるさいと思われていたりするのかなぁと時々不安になりますが・・・。