イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ザンザーラの話

またやってしまいました・・・・。

この間夫と二人ソファーに座ってサッカーヨーロッパ選手権の準決勝を観戦していた時、ふと夫の顔を見たらおでこに何かついていたんです。で、即座に蚊と判断した私は考えるよりも前に手がおでこへ・・・。血をすでにたーっぷり吸ってはいましたがちゃんとビシャッと仕留めてやりましたとも。(あくまでも優しくたたいたことをお伝えしておきます。笑)

夫のおでこは蚊が止まりやすい何かがあるんでしょうかね?見たらはたかないわけには行かないのでちょっと困ります・・・(笑)暴力妻だと思われたらどうしよう。

その後は開けっ放しの窓からひっきりなしに蚊が入ってくるので、うちにあった2種類の蚊取りマット&線香をダブルで使いなんとか平穏な夜を過ごしました。(↓「火山」という名のぐるぐる蚊取り線香)

f0077159_18324989.jpgf0077159_1833573.jpg


イタリアでまさか蚊取り線香を見るとは思いませんでしたが、普通にありました。ちなみに蚊帳も"Zanzariera(ザンザリエラ)"と言って、普通に今でも使われているようです。

f0077159_18403023.jpg蚊といえば、去年おととし辺りから、ボローニャのあるエミリアロマーニャ州では「Zanzara tigre」という種類の蚊が発生して問題になっています。チクングニア熱という伝染病を媒体するからで、6月初め頃に市からはZanzara tigreをいかに繁殖させないようにするかという注意書が各家庭に配られたり、特別にwebiteを設けるなどかなり力を入れているようです。そのせいか今年はまだニュースにもZanzara tigreの話題は出てきていないようですが、どうなるか。(写真は上サイトより)

幸い夫のおでこに止まった蚊は普通の蚊でした。ほっ。




 * * * おまけ * * *

いつものパソコン机。元からごちゃごちゃしてますが、ここ最近見慣れないものが・・・。

f0077159_1963411.jpg

f0077159_1965130.jpg

f0077159_197843.jpg


この夏のお気に入りはここか・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-01 11:18 | イタリア・ボローニャ | Comments(13)
Commented by hiropao at 2008-07-01 19:18 x
うちも蚊取り線香たいてるよ。

Sくん、ふつ〜にすっぽり収まっててカワイイね。その下の結婚式の写真も個人的には気になりました(笑)
Commented by Mari at 2008-07-02 04:42 x
うちの相方は蚊取り線香の香りがダメということで、コンセントに液体のを差し込んでまーす!
「こんなので効くのかな?」とちょっと半信半疑だったけど、使い始めてから全然蚊に刺されなくなったよ☆ ラッキー!!(でも、蚊除けを使い始める前に刺された7箇所くらいがまだ痒い...トホホ。ムヒ塗ってます。)
Commented by ジュニア at 2008-07-02 12:01 x
出たー!あたしが知ってる数少ないイタリア語の単語!!
ザンザーラって響きからすると、よっぽど日本の蚊より強そう
だよね?今、日本ではベランダに置いとくと『虫こなーず』って
やつとか、部屋の4隅にシュッっと1吹きしとくと、その部屋丸ごと
虫が来ない、ってやつとか、いろいろ便利なもんがあるよ、今の
日本は。なんなら送ろうか?(いつ届くかわからないけど^^;)

それにしても、A氏のおでこに蚊が留まったフリして、ドリフみたいな
コントしちゃだめだよー 笑

うちはさぁ~。お城のお堀が近所にあるから蚊が多いんだよねー。
で、部屋にかすみと旦那と一緒にいると私>かすみ>旦那の順で
蚊に刺されるから、旦那は蚊取り線香とか必要ないんだよねー。
体温たかいせいかな~??アルコールによってくるともいうけど
旦那のほうが飲むのにさー。にくたらしくなるよー。

Commented by もりりん at 2008-07-02 12:22 x
わおっ まさに蚊取り線香ではないか!そんなのがあるのね~
びっくり!!
こちらはもっぱらユーカリオイルが入ったキャンドルが主流だよ。
香りがイマイチ馴染めなくて・・でも、うちでも主人だけが刺され
ちゃうのよ。こちらもかゆいって・・(^_^;)
Commented by tomoky_ex at 2008-07-02 17:29
>hiropaoちゃん
hiroちゃんちも「線香」?今テレビでいろいろな種類の蚊よけを見るけども・・・。
結婚式の写真ってよく分かったね!今度うちに来た時にでもお見せするわん^^
Commented by tomoky_ex at 2008-07-02 17:32
>Mari
液体のは日本でも1度ぐらいしか使ったことないぐらい古典派なの。液体のも効くんだね!線香なくなったら試してみようかしら。
ムヒ!なっつかしぃ~!ちなみに私は日本から持って来たキンカン使ってます(笑)
Commented by tomoky_ex at 2008-07-02 17:37
>ジュニア
こっちの普通の蚊は「亜熱帯」日本よりもぜ~んぜんひ弱だよ(写真の縞々の蚊でなければ)!キンカン1度塗ったらすぐ治っちゃう。それよりそのいろいろ便利なグッズはなに??部屋の四隅に一吹きするだけで・・・なんて超便利そうじゃん!来年帰ったときにちょっと探してみるわ。送ってもらうとほんといつ届くか分からないし(笑)ありがとう!
あ、ちなみにうちはね、Aが蚊を引き寄せる役割で私は得してます。汗とかアルコールとか、二酸化炭素とかいうよね・・・ジュニアは汗っかき?新陳代謝がいい人に寄って来るんだよ、きっと!
ちなみに蚊はほんとに彼のおでこにとまるんだってば~(汗)フリじゃありませーん!(笑)えっ?
Commented by tomoky_ex at 2008-07-02 17:41
>もりりんさん
そう、あのまんまのお線香です。どこから伝わったんだろう?
キャンドルもあるみたいですけど、猫もいるし、炎よりはまだ線香ぐらいの方が安全かと。変なにおいなんですか?
実家でも父が一番刺されてましたし、うちでも彼が断然刺されるし、男性の方が蚊を寄せやすいんですかね?
Commented by nicole at 2008-07-02 21:20 x
こんばんは~@日本

tomokyさんとhiropaoのブログねた、正にSkypeで話している彼の会話と超ぉ~~リンクしていて吃驚です!
FUJIYAMA(お鮨屋さん)や、長雨、暑い日が続いている
事や、更にこの薮蚊みたいな蚊の話まで。。
因みに、O型の人は蚊に喰われやすいって聞いた事がありますよ? 
でも、イタリア人はあんまり血液型知らなかったりするんですよね。。B(酪農系)とO(狩猟系)が多そうだけど。日本はA(農耕系)多しですけどね!
Commented by nicole at 2008-07-02 21:24 x
ひょぇぇぇ!hiropaoさん、ごめんなさい!!!
呼び捨てになってしまいました(汗;)
そしてtomokyさんにも、このコメント欄で謝ってごめんなさい。。
Commented by tomoky_ex at 2008-07-03 16:44
>nicoleさん
こんにちは!
彼氏さんはモデナ近辺の方なんですか?Fujiyama知ってるなんて(私はもちろんhiroちゃんのブログでしか知りませんが・・・)!じゃ、正に日常ネタなんですね。おもしろい^^
そうですか、血液型で蚊の寄ってくる率が違うっていうのは初耳。確かに夫はO型だ(驚)!昔の兵役が義務だった頃に引っかかっている年齢の人は多分血液型を知っていると思います(うちもその例)が、あまりに話題にならないので忘れちゃってる人が多いかも(^^;)。そうか、Bは酪農でOが狩猟なのかぁ~。ふむふむ。勉強になりました!
※最後のコメント、気にしないでくださいね!(笑)
Commented by me-a at 2008-07-03 23:20 x
蚊、といえばラケット…嗚呼送ってあげたい…旦那でもさくっと殺せる蚊殺し電気ラケット…

私B型だけど、タイにいたときからmosquito magnetって言われるくらい吸い寄せるようになっちゃった(T_T)
Commented by tomoky_ex at 2008-07-04 04:50
>me-a
なに、なになになにそのラケットって??電気ラケット・・あのいたずらとかに使うやつ?触らせてビリビリ!って・・・違うか。なぁぁぁにぃぃぃ???
Mosquito magnet・・・すざまじいね(^^;)私そんなになっちゃったら泣く。