イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

暗い・・・

f0077159_5504482.jpg


イタリアでは大体夏のカーーッと晴れた暑い日には、窓の雨戸(ブラインドやシャッター、鎧戸類)を全部閉めて家の中をくらーくします。最近は冷房のあるうちが増えたのと、もちろん「そんなことはしない」というおうちもあると思いますが、これが夏を冷房ナシで乗り切る決め手のようです。日当たり重視なのと湿気がものすごい日本では絶対通用しない方法でしょうねー^^;

うち(夫の家)はクーラーも扇風機もなくこれまでやってきた家なんですが、鉄則は「昼間シャッターを閉めておく」こと。義母からも必ず「閉めておくのよ!」と念を押されます。






家にいる間はさすがに明るくするために開けるだろうと思ったら、義母とお祖母ちゃんの家に行ったら普通に薄暗い中でランチを食べていてびっくりしたことが。周りを見てみても、昼間シャッターが閉まっている家がほとんど。石造りの建物が多いので、シャッターを閉めておけばある程度室内の気温の上昇は防げるため、家にいるいないに関係なく閉めておくうちが多いのですね。

f0077159_5575394.jpg北向きのリビングはともかく、家の中で唯一明るい南向きの部屋も、この時期はシャッターを物が見えるぎりぎりまで下ろし、日差しが入って来ないようにします。シャッターには小さい穴が開いていて一応風は通るので、窓は全開に。夜は南側の部屋が一番涼しい風が入ってくるので寝るまでの間、サーシャが出られない程度にシャッターを上げて空気の循環を。(彼はたまに枠に上って風を独り占めしたりします。笑)

f0077159_664096.jpg窓を開け放していても一番風通りがなく暑いのが私達の寝室でなんとも寝苦しいのですが(真夏は30℃から下がらない)、そういいながらも今より暑かった去年やおととしを乗り切っているのだから、きっとなんとかなるのでしょう。

ともあれ急に暑くなって一番バテているのは毛で覆われたこの子→
でもなぜか一番冷たそうな床に寝転んでも長居はせず、風通りの全くないテレビの後ろやら、電話機のあるカウンターの上やらコンピューターデスクの棚の上などをうろうろ。涼しいところを探してるの?

ちなみに2003年だったか、ヨーロッパ中が猛暑に襲われてお年寄りなどがたくさん亡くなったりした年がありましたが、その時は義母はまだ今私達が住んでいるアパートに住んでいて、まさに私達の寝室のある北側の暑い部屋にいたのですが、その時にも彼女はエアコンを買ったりはせずに乗り切りました。「どうやって??」と訊くと、「シャワーを浴びたのよ!!」とのお答え。「あの夏は一日に何回シャワーを浴びたかわからない」そうです。そうか、そうだよね・・。昔はそうしていたんだもんね。冷房病に悩まされるよりも健康的。(でも皆こんなんだったら仕事にならないね^^;)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-25 22:41 | イタリア・ボローニャ | Comments(8)
Commented by naocci at 2008-06-26 18:21 x
ついこないだまで「陽が当たらなーーーい!さむいーい!くらーい!」と騒いでたのに今はとっても快適でキッチンの窓全開で涼しいよ~(笑)  

2003年ね・・・ あれはほんとにひどかった(--;) もう5年も前なのか・・・ 
Commented by みぽりん at 2008-06-26 20:27 x
ごぶさたでーす。今の時代何かと便利な製品にたよりがちだけど、いろいろ工夫して過ごせば何とかなるものなのね。なるほど。エコ精神にも繋がるね。それにしても変な天気だよ~。今日は長袖着ないと寒いです。
Commented by tomoky_ex at 2008-06-26 23:34
>naocci~
すごーいうらやましい!あの家は夏仕様に作られたおうちだったんだね、きっと。冬対策がこれからの課題ね(笑)。
そうか、naocciは2003年にすでにイタリアにいたんだもんね。よくぞ乗り切ったね~!冷房あった?
Commented by tomoky_ex at 2008-06-26 23:37
>みぽりん~
あらーごぶさたーー!元気元気??梅雨で寒かったり暑かったりでなかなか調節難しいでしょうね~。気をつけてね。
イタリアは文明の利器が進んでいないというか、なかなか広まらない分、「エコ」だって言い訳してたりするよ(笑)。それでもエコならいいよね^^
Commented by me-a at 2008-06-29 00:57 x
そうか、石造りの家にはそういう利点があるのね。タイにいた時住んでた部屋はタイル張りで、私はほぼ全くカーテンを開けなかったので、確かにクソ暑い日でもそんなに暑くはなかったわ。エアコンに弱くなっちゃって、困ってる今日この頃の私です…。
Commented by もりりん at 2008-06-29 12:51 x
純毛のサーシャが一番かわいそうだね。いっそのことサーシャも
シャワーをあびれば、この夏を乗り切れそう?
保冷剤とかでずいぶん涼しくなるのだけれどね・・
Commented by tomoky_ex at 2008-06-29 22:52
>me-a
タイのおうちはエアコンなかったの?北でも暑いんだよね?
私も今すっかりエアコンなしに慣れちゃって、旦那の店のエアコンつけ始めたとたんに風邪ひいた・・・弱っ!日本はどこもかしこも寒いぐらいだからなかなか体を合わせるの大変だよね。気をつけて~。
Commented by tomoky_ex at 2008-06-29 22:54
>もりりんさん
なんて言ってもウール100%ですもんねぇ(違う?)だいぶ毛が抜けたとはいえかなりくたばってる様子です。シャワー意外に喜ぶかな?試す勇気がないんですが(家中逃げ回ってびしょびしょにしそう)。保冷剤・・・こっちで見たことないです(あると思いますけど・・・)。