イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ランチ@Fattoria del Parco

f0077159_215522.jpg


あ、暑い・・・・・008.gif

昨日はイタリアで最も暑かったVeronaなどに並び37℃を記録したボローニャです(by MSN Italia)。初夏をすっ飛ばして真夏に突入。今日からお店も冷房つけ始めました。ふう。

さて、昨日はちょっとしたお祝い事もあり(私ではなく友人がね^^)夫と連れ立って友人達とランチ。Ferrariの大本山と言えばモデナ県のマラネッロですが、その郊外にある"Fattoria del Parco"というアグリツーリズモにて。ボローニャからは車で1時間弱というところでしょうか。





写真を撮り忘れましたが、内装は昔の石造りの厩か家畜小屋かなにかを改造した感じのなかなか素敵なところでした。

f0077159_4454349.jpg早速アンティパストを。大皿で運ばれてきたプロシュット(ハム類)、サラミ類、卵のフリット(卵焼きみたい)やナスとトマトの煮込みのようなもの、パルメザンチーズを作る際にできる上澄みクリームのようなチーズ(この説明力のなさ、どんだけ??汗)などを堪能。←取り分けた後の皿はこんな混乱状態ですが・・・すいません。


そしてプリモのパスタには、野菜のたくさん入ったマルタリアータ(平べったいパスタを大雑把に切ってゆでたもの)とリコッタチーズのトルテローネ。野菜が焼そばを髣髴とさせるほどたくさん使ってあるのがパスタにしては珍しくてとても気に入りました。どちらもとてもおいしかった。

f0077159_4434841.jpgf0077159_444921.jpg

そしてセコンド。農家~って感じの新鮮な肉と野菜のグリルでしたが、こちらもとてもおいしかったです。お腹がすでにいっぱいであんまり食べられなかったんですけど。

f0077159_4464269.jpg
f0077159_4465845.jpg

そして旦那衆3人はそれぞれデザートを注文。夫の頼んだパンナコッタ、上にかけるソースがちょっと変わっていて、キャラメルソースではなくVino nuovo(発酵してワインになる前の若いワイン)を使ったもので、プルーンを煮詰めたソースのような味。お腹いっぱいといいつつ2口、3口・・・とつい味見が進んでしまい夫に悪いことしました。ははっ!

f0077159_448889.jpg


これにお水、ワイン(ランブルスコボトル1本)、コーヒーで一人20ユーロとは嬉しいオドロキ。

ランチの後はせっかくなので敷地内にある動物達を見に。日陰がなくてひからびる寸前になりつつもかわいいうさちゃんやらヤギやら羊やらアヒルやらロバやら子豚ちゃんやらetc・・・・・。と、今写真を見ながら思いましたが、この子たち↓、みんなみんな明日には胃袋の中かもしれないのかしら????そ、そうでないことを祈りつつ・・・・。

f0077159_4572162.jpgf0077159_4495490.jpg
f0077159_4501383.jpgf0077159_4504245.jpg

この方達↓は食べるためではなく、乗馬のためのようです。何十頭も飼育されていて、飼う場所のない馬主のためにも場所が提供されているようです。実際3人ぐらい乗馬のレッスンをしている人たちがいて、しばらく眺めさせてもらいました。

f0077159_451471.jpg


その後はあまりの暑さに「ジェ、ジェラーート・・・・008.gif」となり、皆でジェラテリアへ移動。木陰に座ってゆっくり話しながらジェラートを楽しみました。私普段は冷たいもの食べると具合が悪くなってしまうんですが、これだけ暑いとちょっとぐらいなら大丈夫みたい。本当は好きなのに普段は我慢して食べないようにしているので、たまにこういう機会があると嬉しいのです。

久しぶりの友人達との外食で楽しい午後を過ごして、帰って来てイタリア対スペインのサッカーの試合で沈没。そんな1日でございました。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-23 21:32 | | Comments(6)
Commented by ジュニア at 2008-06-24 11:03 x
毎度毎度、美味しそうだねー。シニアのブログを見てるとパスタが
無性に食べたくなるけど、イタリアで食べた味を山形で求めるのは
難しいよ、ガックシ。あと、網目のついた野菜&肉。やばいね!!
超~っ美味そう☆こんながっつり食ったら翌朝、獣臭しなかった??笑

>この子たち↓、みんなみんな明日には胃袋の中かもしれないのかしら????そ、そうでないことを祈りつつ・・・・。

↑かなりスパイシーなことゆうねー。笑っちゃったよ。でも、
なんでも「新鮮で美味しい」とゆうのは、さっきまで生きてた、
ってことだもんね。なんでもありがたーくいただきましょう。合掌。

それにしても、暑そうだねー。37度って早くない??今からそんな
暑かったら、7月8月はどうなの??それともそっちは日本より夏が
長いの??夏ばて注意してね?
Commented by Mari at 2008-06-24 11:59 x
本当に暑いねぇ...Bologna。明日は34度だって。
南のBariが31度っていうのに...ふぅ~

それにしても、このコストパフォーマンス、素敵すぎ~!!
また今度連れて行って~!!
Commented by naocci at 2008-06-24 17:14 x
そこまでの暑さを感じないのはやっぱり丘だから??
アグリランチいいね。 に、肉食いてぇ~い! いつかうちも連れてってねー 
Commented by tomoky_ex at 2008-06-24 18:35
>ジュニア~
んも~、また是非イタリアまで食べに来てちょーだいっ!!(私はあの伝説の焼肉屋に行ってみたいけどね~^^)幸い獣臭はしていない模様(笑)。Aはちょっと・・・かな?
「スパイシーな」って言うのにも笑ったよ。そうよね、新鮮でおいしいってそういうことよね。人間って罪な生き物よのう~(ToT)ごちそうさまです!合掌!
こっちは7月が一番暑くて、8月半ば頃になるとちょっとましになるのよ。今からこれじゃ、91歳のAのおばあちゃんが山に避暑に行く前にバテちゃうんじゃないかと心配・・・。私も気をつけるよ~。ジュニアも日本のジメジメ気候に気をつけてね。
Commented by tomoky_ex at 2008-06-24 18:38
>Mari~
いやぁ、尋常じゃないね。暑くなる前は本当に涼しかったから、ギャップに体が追いつかないっていうのもあるよね。ふぇ~。
もっと高いと思ってたから€20はびっくり。(日本円に直すと高くてびっくりだけど)是非いきましょー!
Commented by tomoky_ex at 2008-06-24 18:40
>naocci~
そうなの?暑さをそれほど感じないの??それは丘だからに他なりませんわー!うらやましい。うちはクーラーも扇風機もなくてこれからちょっとキツイです。お宅に避暑に伺いたい・・・。
肉ウマかったー!いつか是非一緒に!!