人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mammaの菜っ葉マラソン


Mammaの菜っ葉マラソン_f0077159_2150260.jpg
冷蔵庫の半分を埋める菜っ葉たち↑

近くに住む義母はアパートの庭の一画で野菜を作っています。主に葉っぱ類とプチトマト。

先週夫が用があって彼女のところに寄ったら、スーパーのビニール袋2つ分の菜っ葉たちをもらってきました。一つは彼女が「ラディッキオ」と呼ぶサラダ用の葉っぱ。もう一つはビエトラちゃんで、茹でて食べるもの。多く見えてもゆでると一気に量が減るのでこちらはおひたしなんかにしていつも私が一人で食べてしまいます。でもそれが「ビエトラ」と判明したのが今日なのでまだ一袋丸々残っている状態。ラディッキオだけ毎夕食にサラダで頑張ってもりもり食べていたんですが全然終わらない・・・

と思っていたら、今日お昼ご飯を食べに行ったらまた新たに2袋追加されしてくれました。一袋はまたもやラディッキオ。もう一袋は「チコーリア」、見た目はほとんど一緒なんですが、生では食べないって・・・。見分けつかないよ~008.gif

先週までずっと雨で収穫できなくて、ここのところ一気に大きいものから小さいものまで摘んできたらしく、そのほとんどがほぼ草食動物の私のところに来たみたいです。でも4袋って・・・。夫も巻き込んで頑張って食べても終える前に悪くなっちゃいそう。

そんなことを言っても毎回ちゃんと洗って水きりしていつでも食べられるようにしてから袋に入れてくれる気持ちがとても嬉しい。さて、食べきれるか??がむばりまっす066.gif
Commented by Mari at 2008-06-22 18:49 x
チコーリヤ、美味しそう!!
ごま油とかで炒めたらご飯がすすむだろうなぁ~!!
素敵なお母さまが近くにいてくださって羨ましい限り。
頑張って食べてね☆
Commented by naocci at 2008-06-22 23:03 x
ビエトラやチコリアはゆでた後に冷凍保存できるよー 生食のものだけはどーしょーもないけどね。 むしゃむしゃ食べてー(笑)
Commented by me-a at 2008-06-23 00:27 x
やーん、うまそーぅ。私、うさぎさんだから、草だけむしゃむしゃ、めっちゃ余裕なんスけど。郵便で送って(笑)
Commented by hiropao at 2008-06-23 04:31 x
お母さんやさしいね!
ほんと、洗って食べれるようにするのは時間がかかるんだよ〜。自分で作ってみて分かった。。。
Commented by tomoky_ex at 2008-06-23 18:30
>Mari
チコーリア、もらった日の夜にオリーブオイルとにんにくにトマトを合わせて炒めてパンと一緒に食べました。実は初めて食べたんだけど、苦味があってくせになりそう。ごま油もおいしそうだね!まだラディッキオが減らない~。頑張りまーす。
Commented by tomoky_ex at 2008-06-23 18:31
>naocciさま
そうよねー!!いいアイディアありがとう、早速茹でて冷凍したよー。これで敵は1袋半に減った・・・。生って結構量食べられないもんだね??
Commented by tomoky_ex at 2008-06-23 18:33
>me-a
そうなの、この葉っぱ達を見た瞬間me-aの顔が浮かんだよ(笑)。郵便でね~。送れるものなら今すぐにでも・・・
Commented by tomoky_ex at 2008-06-23 18:35
>hiropaoちゃん
ほんと、大変だよね~。2度洗いぐらいしてくれてるんだけど、それでも時々虫とか土とか残っている時もあって、毎回「一応洗ったけど気になるならまた洗ってね」って言われる。なんか申し訳ないわ・・・
Commented by megu at 2008-06-23 23:04 x
イモラのmeguです。遊びに来ました!ビエトラ!私も大好きです。離乳食で使い始めた食材だけど、今でもよく買って茹でて食べてます。そうそう、冷凍保存、私もしてました!いいなぁ新鮮な野菜!
Commented by tomoky_ex at 2008-06-24 05:59
>meguさん
こんにちはー!ビエトラ癖があまりなくておいしいですね~。離乳食にもいいとはしりませんでした。夏は義母の畑の収穫がしばらく続くのでまだまだ新鮮な葉っぱ類が手に入りそうです。料理のレパートリーを増やさないと・・・(汗)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-06-21 14:45 | | Comments(10)