イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

雨続きの5月

5月・・・と書いたけれど、去年の冬から今にいたるまでまぁ雨がよく降ります、ボローニャ。

特に先週は「梅雨の間に台風が接近してきたのか?」とでも思ってしまうような不安定なお天気。しとしと降ったかと思えば雷、雹(一瞬でしたが)を伴うざーっと激しく降る雨、いわゆるtemporaleに変わったりと、とにかく数日降り続いて、かなりの雨量だったんです。

畑を今年始めて野菜の成長を毎日楽しみにしている友人は、この雨で苗がダメになってしまうんじゃないかと心配していたぐらい。

おととい辺りにまた激しい雨が降ったこともあって、国営テレビ局の地方ニュースでこの辺りの天候についての話題があったんですが、驚いたことに農家の人たちのコメントは、「これだけ雨が降ってくれてほっとしている」「喜んでいる」など、心配するどころかかなりポジティブな反応。

というのは、なんとこれだけ降ってもEmilia Romagnaのダムや貯水池、地中に含まれる水の量はまだまだ少ないんだそうです。夫と二人、「???冬からこれだけたくさん降ってそんなはずないでしょ?」と一瞬顔を見合わせたのですが、専門家の話では、ここ数年の雨量が慢性的に少なかったために今年の雨量だけでは全く以前の水量までカバーできず、使用する量とのバランスが取れていない状態なのだとか。

去年の今頃は本当にドライで暑くて真夏のようだったので、バカンス気分で「ひゃっほー!」って感じだったんですが、毎日ニュースでダムや川の水位が下がっていると報道されていたのを思い出しました。

でもやっぱりお天気の日が増えて欲しい・・・。去年と今年を足して2で割ったぐらいのお天気がパーフェクトなんだけれどねぇ。むむむ。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-05-25 11:38 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)
Commented by nicole-ki at 2008-05-25 19:30
初めまして、tomkyさん!
ブログを始めの頃から頑張って読んできました。。
(とは言え…、なかなか最新ネタに追いつかないので途中すっとばして読んできましたが。。^^;)
私は今、Emilia Romagnaの田舎に住んでいるイタリア人の彼と遠距離してます。 確かに、彼がSkypeで雨の日が続いていると言っていましたっけ。。
付き合い始めて未だ日も浅く、不安な事だらけなのですがこれからお邪魔しても良いですか?
Commented by hiropao at 2008-05-26 02:29 x
このくらい雨降らないと足りないのね。。。
あれだけ降ってプールみたいだった私の畑もすっかり表面はひからびてるよ(涙)
今から水まきしてきま〜す。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-26 06:01
>nicole-kiさん
ありがとうございます。
Emilia Romagnaの田舎・・・どの辺でしょう?
こんなんでよろしければいつでも遊びに来てくださいね。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-26 06:04
>hiroちゃん
なんかダムみたいに表層の水位が上がったように見えても潜在してる水がまだまだ全然足りないんだって~。やっぱり畑の表面、すぐ水分なくなっちゃうんだ??これから暑くなるから水まき大変だね!
Commented by もりりん at 2008-05-26 16:46 x
こちらもこのところ4、5日間降ったり止んだりのぱっとしない
お天気が続いています。肌寒くてかなわん!
ロッキーの雪解け水のおかげで水には困らないのだろうけれど、
オゾン層影響か、万年雪が少しづつ減ってきているのが
大問題なのよ。所変わればお天気事情も変わるもんだね。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-26 22:08
>もりりんさん
ロッキーの氷河すごいですよね。あの万年雪が減っているなんてやっぱり温暖化ですか・・・ほんと、地球規模の大問題ですよね!
なんだか昔と比べるとイタリアもだいぶ気候が変わっているみたいで、なにが「平年通り」なのか分からなくなってきてます。こわいこわい。