イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

眠れない夜(オット編)

f0077159_19455099.jpg
おいらにゃ全くかんけーのない話だにゃー・・・すぴ~・・

* * * *

珍しく今朝は夫が寝坊。

いつも家を出る時間を5分以上過ぎた頃に「がばっ!」と飛び起き、慌てて仕度していました。私は、、、すいません、目覚ましが鳴ったのにも気づきませんでした012.gif

昨日準備するのを忘れたお昼ご飯用のパニーノを急いで作っていると、わざわざキッチンまで「2分で仕度して出かけないといけないんだから、そんなことしなくていいよ(泣)」と言いに来ました。そんなこと言ってる間に2分経っちゃうってば。今回は超特急だったので、夫のだーいすきな「野菜抜き」の、パン+モルタデッラ(ボローニャ産ハムのようなもの)のパニーノと、Formaggino(6Pチーズみたいなやつ)2個、それにヨーグルトという栄養のバランスも何もあったもんじゃないランチになってしまいましたが、彼は多分そういうほうが好きなのでいいか。2分でできたし(笑)。

一昨日の晩彼はあんまりよく眠れなくて、まだ疲れが取れてないみたいですね。というのもこの時期いつも問題になることがありまして。



それは、掛け布団

イタリアではなぜか日本のように羽根布団のようなワタの入った布団をかけず、シーツの上にベッドカバーだけ(冬は毛布を間に)という人が多いらしいのです。もちろん夫の家も例にたがわず。私がこっちに来て、一人で「寒い寒い」と言っていると、まずお義母さんが物置から分厚い毛布を探し出してきてくれ、それでも寒くてまた彼女がどこかから何十年も前に結婚祝いでもらった(!!)ワタの入った掛け布団を引っ張り出してきて「私は使わないから」とくれました。

夫はそれまではもちろん薄い掛け布団(というかシーツとニット地のカバー)だけで、しかもTシャツと短いパンツだけで寝ていたそうです。それが私が来てからは厚い(彼にとっては)掛け布団に替わったわけです。

問題は私達の体温(というか熱量?)の違い。

男の人って体温高いって言いますが、それが本当かどうかはともかく、彼は食べたものがすぐ熱として発散される燃費のいい体をしているため、夜近くにいると熱いぐらいなんです(笑)。

私は夏でも時々おなかにホッカイロを貼らないと眠れないぐらいの冷え性。

こんな二人なので、いつも掛け布団の数が私のほうが1枚多いってことに・・・ダブルの布団の上から私の側だけシングルの毛布を足したりして(笑)。

春や秋は私にとってはワタ入り掛け布団がちょうどいい、ということは夫にとっては暑い・・・・ってことで彼はここ数日「もう布団はいらない」といい始めていたんですね。

特におとといは彼が友人と食事に行って夜遅く食べたため、食べてすぐにベッドに入ったので熱を発しまくりで暑い、さらにお腹いっぱい+喉が渇く等々で眠れなかったみたいです。

そんなこと言われてもね、まだまだ朝晩は冷えるわけですよ。といいつつ、かわいそうなので何とかしようかなとは思ってますけども。

この時期いつもめんどくさいんです・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-05-14 12:39 | | Comments(4)
Commented by hiropao at 2008-05-14 21:32 x
私も冷え性で、昔は足が冷たくて目が覚めたりだけど、最近は寝れば温まるから大丈夫。でも家はパオロが冬も終わって最近になってから足元だけに毛布を一枚多く掛けて寝てるよ(汗)不思議!
Commented by tomoky_ex at 2008-05-15 17:16
>hiroちゃん
寝れば温まるのはうらやましい・・・私足が冷たいと逆に眠れないよ~?
しかしパオロはどうしたんだろね?だいじょうぶかしら(笑)
Commented by satoko at 2008-05-15 19:20 x
我が家は数日前からシーツの上の掛けてるやつを、冬用のから薄いのにしたよ~。私も冷え性だけど、それで大丈夫。旦那の体温で布団の中が温まってるからかなー?(コタツみたいな感じ?(笑))
イタリア人で冷え性の人っているのかなー?
(肉が主食だからみんな熱をどんどん発散してそう(笑))
Commented by tomoky_ex at 2008-05-15 19:26
>Satoちゃん
薄いのってどのぐらい薄いの?うち、おばあちゃんが編んだ薄い毛糸のベッドカバーがあって、シーツ+そのカバーにしてみようかなと思うんだけど、私はさらに+毛布かな・・・でも旦那っちも熱発散するんだね(笑)やっぱ肉食べてるからか・・・