イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

今年の5月11日は

母の日。と同時に私の誕生日でもありました。

今年もまた一つ年を取ってしまいました・・・はぁ。

もう本当に嬉しくない歳なので忘れてしまいたいぐらいですが、周りの人たちは親切にもちゃんと覚えてくれていてお祝いをしてくれました。遠く離れた家族や友人からも「おめでとう」メールが。みなさん本当にありがとう!

お昼ごはんは母の日のお祝いも兼ねてお義母さんのおうちにお呼ばれ。彼女はランチに呼んでくれるときいつも夫に電話してきて、「Tomokyは○○好きかしら。」とか「一度食べたしまたこれ作って嫌がらないかしら。」などと訊いてくるんだそうです。本当に気を使ってくれていて申し訳ないぐらい(><)。何でも食べるしなんでも好きだといってあるんですが・・・。こんな理由もあって、いつもできるだけ食べるようにしてお腹パンパンになるまで食べちゃうんだよなぁ。最近は無理しなくなりましたが。

今回はまた彼女から「こんなんでいいかしら?何なら買ってくるし違うのにするけど」と夫に相談のあった、彼女の得意料理であるトルテリーニとポルペットーネ、それに小玉ねぎの煮込みにポテトのピューレなどなど、クリスマスなどの大ごちそうランチに出てくる料理が揃いました。デザートに苺のレモンシロップがけと、これも得意のドルチェであるお米のケーキ↓。ケーキはずっと別の部屋に隠してあって、一番最後にロウソクと一緒に運ばれてきました。

f0077159_625327.jpg


火をつけると『Happy Birthday to You』の音楽が電子音で流れるというハイテクキャンドルでございました。なんだかいい歳した大人ばっかりなのにかわいくて笑ってしまった。で、照れつつロウソクを吹き消したのですが・・・・音楽なりっぱなし(笑)!みんなで「もう役目は終わった!止まれ!(笑)」などとわいわい言っていると程なくして止まりました。多分温度センサーがついているのでしょう。





みんなからのプレゼントもいただきました。義母とお祖母ちゃんからはまたしても小切手を・・・。収入のない今こういうのは本当にありがたいです。しかも母の日だって言うのに私全然お手伝いさせてもらえなかったし。ジュゼッペ(お義母さんのパートナー)からはチョコレートの箱2箱も。そして夫(とお祖母ちゃん)からはなななななななーんと、、、

↓↓↓じゃぁ~ん!!!↓↓

f0077159_6254621.jpg


Wii sports!

もらってしまったぁぁぁぁ~ v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v !!!

今年は諦めていたのに信じられない。喧嘩のことも吹っ飛びました(笑)。うれしいなぁ。お祖母ちゃんの援助があったとは言え高い買い物だし、ゲームなんてやったことない人(私もですが)だから、こんなもの彼にとっては未知の物なのに買ってくれたのがびっくり。これからもっと優しくしてあげねば、なんちゃって。

この日の午後は本当は近辺の農家が一般の人たちに解放されて、試食やイベントなどが催されるというのでちょっと覗こうかなんて言っていたのですが、来週行くことに。帰ってから二人でWiiに没頭したのはいうまでもありません・・・。お近くの方は是非これやりに我が家までお越しくださいませ!!!楽しいよ~(笑)。


ちなみにお義母さんには私達からお花を買っていこうということにしたのですが、私は朝から生理になってしまいなかなか起きられず、夫が一人で花屋まで買出しに行きました。

戻ってくると、なんか花束大小二つ。

f0077159_6475852.jpg


私のも買って来てくれてました。さて、どっちが私のでしょーか・・・って一目瞭然ですね(かな?)。

しかしお義母さんにはいつも花ばっかり。いいアイディアが思い浮かばないんです。息子が今まで何十年もいろいろあげて、「○○は喜ばれない」というものが限りなくインプットされていて、私が思いつく限りのものは全てその難しい選択肢に入ってしまうみたいで結局当たり障りのないお花(かぬいぐるみ)。それでも喜んでもらえるからいいんですけど、なんか悪いなぁ。来月の誕生日にはもちろん何か考えてプレゼント探ししたいと思います。

さて、誕生日つながりでその前日(10日)に行ったディナーのことも書こうと思いましたが長くなるので次で。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-05-12 09:21 | Other | Comments(11)
Commented by Sorella at 2008-05-12 20:04 x
ばかやろ~~~!オーストラリアを出し抜いてWiiゲットしてんじゃね~~~!私はちなみにヨガがやりたい。できるんだよ、Wiiで。て知ってるか。いいなぁ、義家族にそんなに大事にしてもらって。うちなんて・・・。まあいいや。今は違うし。誕生日おめでとう。あちらのお母様とおばあさまにくれぐれもよろしく。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-12 21:17
>Sorella
ははは、オーストラリアは出し抜くでしょう、やっぱり!いいじゃん、もうすぐ日本に行って家族と一緒に楽しめるんだから~。Wii fitnessだっけ?ヨガできるやつ。イタリアにもあるよ。でも今は私はSportsでいいのだ~。かなり楽しめるし一家円満になること請け合い。キッズにはまだ早いかな・・・?
ありがとう、よろしく伝えます。
Commented by megu at 2008-05-12 22:40 x
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
Wiiいいなぁー♪私が今欲しいものNo.1なんですけどー。。ボローニャに遊ばせてもらいに行こうかなっ笑
Commented by Mari at 2008-05-13 02:45 x
Buon Compleanno!!
素敵なお誕生日だったみたいだね~!!
Wii Sports、素敵すぎる~ぅ~
Commented by tomoky_ex at 2008-05-13 04:57
>meguちゃん
ありがとう~!!
いつでもWiiやりにボローニャにおいで~♪
うん、来てもらういい動機ができた。なんてね^^
Commented by tomoky_ex at 2008-05-13 04:58
>Mari~
Grazie tante~!!
うん、なんだかハッピーな1日だったよ~。
落ち着いたら是非我が家でお食事&Wii 大会しよう。
Commented by satoko at 2008-05-13 22:19 x
えぇ~~!いいな、いいな。
私もフィットネスができる「Wii Fitness(だっけか?)」が欲しい、って旦那に言ってたところだよ。
今度家に行ったら遊ばせて~♪うっしっし。
それにしても、前の「女性の日」にBBQした時にも唯一花を持って来てくれた男性(笑)だったし、よく気の付く旦那だなぁ、A氏は。ステキ!
(‥って伝えておいて(笑))
Commented by satoko  at 2008-05-13 22:21 x
‥‥ごめん、肝心な事を書き忘れた。(ついWiiに興奮しちゃった(恥))

お誕生日、おめでとさ~~ん!
今年もステキな1年になりますように。
また6月になったらちょっと遅いけど誕生会しようね!
Commented by もりりん at 2008-05-14 14:49 x
遅ればせながら、3☆歳のお誕生日おめでとう!!
最高のプレゼントだねぇ~ ともちゃん愛されているのよ~
一番欲しいけれど手に入らないと思っていたものだけに喜びは
×10ですね!何から始める?
Commented by tomoky_ex at 2008-05-14 17:15
>Satoちゃん
あ、ありがとうねー(笑)!Aにも「ステキ」!って伝えておくね(笑)。
じゃあ、SatoちゃんうちでWii sportsで使い方をマスターしてからWii fitをゲットして、それをうちらがやらせてもらいに行くっていうのはどう?へへへ、何はともあれ今度来たら是非やりましょー!
Commented by tomoky_ex at 2008-05-14 17:17
>もりりんさん
ありがとうございますっ!もう、「☆」のところが全然嬉しくないです・・・。
でも実は今月いろいろと他にも出費があるので本当に期待してなかったんです。逆にだいじょぶかなぁ?と心配に・・・怖い怖い。でも喜び100倍でした(笑)。えーっと、スポーツはボーリングから始めました!