人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メーデーに続き・・・


本日もボローニャの丘へ。

メーデーに続き・・・_f0077159_4315100.jpg






前の項目を書いた後、夫に「ボローニャの市街の景色が見えるって言ってたあれね、サン・ミケーレじゃなくて、Villa Ghigiだったみたい。ショック~。」と言ったら、「ふうん、じゃ日曜日に行けばいいじゃん」って話になりました。

それでね、せっかくだからお弁当持ってピクニック仕様で行くことにしたんですが、またしても道に迷いまして・・・・(大汗)

とうとうたどり着きませんでした037.gifクスッ。

お陰で知らない違う丘の景色が楽しめてラッキー♪ほほほ・・・(T=T)だから、下調べはきちんとしておくんだってば・・・・・・今度こそいつかね。

メーデーに続き・・・_f0077159_439741.jpg

迷った先で待っていた景色。遠くにSan Lucaが。いつもはあそこから、今日は反対側から。


さて、そのままどんどん行けばSan Lucaに着く道を走っていたのですが、San Lucaに行ってもピクニックはできないのでまた引き返し、夫が「もしVilla Ghigiにピクニックスペースがなかったらこっちに行こう」と前もって言っていた公園、Parco Cavaioni(カヴァイオーニ公園)へ向かいました。

メーデーに続き・・・_f0077159_4532790.jpg

公園に着く手前で思わず車を止めて写真を。なかなかたどり着きまへん。

公園の入り口に駐車場、その後Barやゲーム台、デッキチェアを貸し出すところがあって、そこを通り抜けるとこんな感じで草原が広がっています。寝そべりたい放題(笑)!

メーデーに続き・・・_f0077159_50819.jpg


夫によれば、ここにはBarの他にディスコもあったり(見渡してみたけれどあったかなぁ?)、毎年夏の夜には野外コンサートなどが行われたりして、涼を求めてボローニャの若者がこぞってここに来たそうですが、今は「Out of fashion」なんだそうです。単に彼がもう「若者」ではなくなってしまっただけでは・・・いやいや028.gif。そのほかに、横を見るとバスケができるコーナーがあったり、乗馬のコースもどこかにあるようです。

メーデーに続き・・・_f0077159_58674.jpg


早速平らそうな場所を見つけて落ち着く私達。お昼も過ぎていたので早速ランチに。夫が朝サイクリングに出ている間に作っておいたサンドイッチとポテトサラダ、デザート用に前日に焼いておいたキャラメルケーキを持って行きました。

雲の多いお天気ながら、時折まぶしい太陽が照り付けて気温もいい具合に上がり、朝は冷たく感じられた風が気持ちいいほど。

メーデーに続き・・・_f0077159_514438.jpg


お腹いっぱいになった後は、寝そべって持って行った本を読んだり他の人たちや犬を見てはしょうもないコメントをして楽しみました。あまりに気持ちよくてかなり長い時間そこで甲羅干し状態でした。

メーデーに続き・・・_f0077159_5192686.jpg


でも、うーん、なんか風が冷たくなってきたかな??トイレにも行きたくなってきたし(トイレあるんですけどね)、そろそろ行こうか・・・・

メーデーに続き・・・_f0077159_5215399.jpg


↑ということで、見納めに夫が1枚写真をパチリ。丘が連なっていてきれいなところでした。(冒頭の写真は駐車場の横に広がっている草地。)

すっかりVilla Ghigiのことは忘れてリラックスしてしまいました。今回は普通ピクニックに行って悩まされるアリその他の虫にも悩まされず、日陰がない場所だったけれど雲も適度にあって最高でした。でもこれからの季節は虫除けスプレーと帽子+日焼け止めは忘れないようにしないとエライことになりそうですね。気をつけねば。

     ★   ★   ★

さて、帰り道。

Porta San Mamoloに下りてきてViale(外周道路)に入り、Porta Saragozza(サラゴッツァ門)からSan Luca方面へ抜けて家へ向かおうとしたら、なんだかPorta Saragozzaの周りに尋常でない人だかりができてます。なんだなんだ、マラソンかサイクリングかなんかのゴール地点か??と思ったけど、集まっている人たちがほとんどみんなお年寄り・・・???

さらにSan Luca方面へ車で行くと、続々と門に向かう人たち、それにSan Lucaのアーケード入り口付近で座り込むおじいちゃん、おばあちゃんたちが。ここで夫、ひらめきました。

「あーっ、もしや今日はMadonnna di San Luca(San Luca教会の聖母像)を街に下ろす日なんじゃないかな?」

当たり~!

洗礼を受けていながら全くキリスト教に感心のない夫A。一度もこの行事を目撃したことがないそうですが、勘は働くようです(笑)。

彼によると、1年に2回、丘の上のSan Lucaからボローニャの旧市街にある教会まで、聖母像が下ろされ1週間ほどしてからまた丘の上に戻されるのだとか。(関連記事はこちら。)

家に帰ってテレビをつけるとローカルテレビ局で実況生中継されていました。

メーデーに続き・・・_f0077159_54364.jpgメーデーに続き・・・_f0077159_5442415.jpg

豪華な神輿(山車?)に乗った聖母像が大勢の司祭たちに導かれて丘からSaragozza通りを練り歩いて行きます。なんだかお神輿かついだら日本だと思わず「わっしょいわっしょい!」となりそうなところをまぁ静かにゆるりと歩いて行きますこと・・・。でも神様(の像)をお神輿に乗せて違うところに運ぶというアイディア、日本だけじゃないんだなぁと思ってとても興味深いです。

この行進、町の中では全く貼紙なんかも見なかったし、今週のボローニャのイベント情報を情報紙でチェックした時にも出ていなくて全く知りませんでした。こういうのもあるんだなぁ!知っているのといないのとでは大違い。いいタイミングでした。
Commented by me-a at 2008-05-05 23:51 x
ご主人、ナイス勘!(笑)すごいなあ、こういうのはどこの国でもあるんだね(ということからわかるとおり、タイにもありんす♪)たどり着けなくても、十分きれいじゃござんせんか。ステキー。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-06 18:24
>me-a
ホント勘だったよ(笑)。本人一度も見たことないんだもん、この40年間!タイにもあるんだ~。それは日本のお祭り系、それとも静かに練り歩く系?おもしろいね、人間の考える事はどこでも一緒って感じで・・・
そう、この公園すごーくよかったの!また行かなくちゃ。
Commented by naocci at 2008-05-06 22:27 x
あー!このイベント、前にお店で店員してたときに店の前を通ってたわぁ。なつかし!
それにしてもボローニャにもいろんなピクニックポイントがあるのねぇ。知らなかったよぉ。 うちは今年はLido di casalecchioに通いそうな予感ですョ。 
Commented by tomoky_ex at 2008-05-07 06:39
>naocci
お店の前を通ったの??っていうか、日曜日にお仕事してたの?エライ!でもさ、これあんまりおおっぴらにいつやるとか宣伝してないよね?
Lidoもいいけど、芝生の多さで言ったらCavaioniは一度試す価値あると思うよ~!丘の上でこれからの季節はちょっと涼しいかもしれないし。Narちゃんが走り回るようになったら広い公園は要チェックだね★
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-05-04 20:39 | イタリア・ボローニャ | Comments(4)