イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ワンプレートランチ

今週水曜日にモデナで友人に会うまで数週間友人に会っていなかったので、埋め合わせをするかのように今週2回目の友人とのランチ。

やあやあひさしぶり~、とボローニャの友人H子ちゃんとお昼にマッジョーレ広場の噴水で再会。その足で今年に入ってから3度目になるMascarinoへランチしに行きました。

ここはランチメニューとして、いつも2種類のワンプレートランチを出しています。(もちろん普通のアラカルトメニューもあり。)

大抵はお肉主体のRosso(赤)と、野菜やチーズ主体のVerde(緑)メニューなのですが、今日はVerdeの代わりにBlu(青)メニューというのがあり、海のもの主体ということで私はそれにしてみました。H子ちゃんは赤に。それぞれパスタとメインそれに付け合せの野菜が載っています。

f0077159_512234.jpgf0077159_515939.jpgf0077159_521772.jpg

左が青メニュー。ボンゴレのパスタ(平麺)、白身魚のオリーブ&ドライトマトソースがけ、サラダ。
中央が赤メニュー。サルシッチャ(腸詰)とキノコのパスタ(マカロニ)、ミラノ風カツレツ、ローストポテト。
右がH子ちゃんの頼んだドルチェ。リコッタチーズのムースでFrutta di bosco(森のフルーツ、つまりベリー類)が上に載っているのですが、これが意外にあっさりしていてとてもおいしかったです。

ちなみにランチメニューは水と1/4リットルのワインがついて9ユーロ(+coperto:テーブル料€1)。ボローニャでは比較的安い部類に入ります。量も私はちょうどいいぐらい。男の人だとちょっと物足りないかもしれませんが、そこは平日のランチ。食べ過ぎないぐらいがちょうどいいのかも?




ランチの後私は夫のお店に行く予定だったのですが、それまで少し時間があったのと、せっかくH子ちゃんとあったのだしもうちょっとゆっくりお話したいわ~、ということで、結局午後4時半ぐらいまでCentroをうろうろしてしまいました。

H子ちゃんが探し物があると言うので一緒にマッジョーレ広場にある図書館、Sala Borsaへ。ここは去年の初め頃までは1-2階に本屋、2・3階にカフェやインターネットポイントなどがあったのですが、その後全て撤退してしまい、今は図書館だけ(というのも変ですが)になってしまいました。私はその本屋やカフェには何度も行ったことがあったものの、実はちゃんと図書館の中に入るのは初めて。2年近くいるっていうのにね・・・。

彼女がピアノ関連の本やCDなどを物色している横で興味津々できょろきょろ見て回り、最終的に本ではなくJazzや外国音楽のCDにくぎづけ。借りた~い!いずれ時間のあるときにまたゆっくり来たいと思います。カードも作らないと!子供用の絵本なんかも大好きなのでゆっくり見たいものです。

ちなみに1階の元本屋のあったスペースには、今昔のイタリアのマンガ"Signor Bonaventura"の原画や演劇として公演されたときの衣装などが展示されていました。Luccaのマンガ博物館思い出すなぁ~・・・

f0077159_5301470.jpg


ちなみにこのSala Borsa、1階のホールの床の一部はこんな風に↓透明で下が見えるようになっています。何が見えるかというと・・・

f0077159_53436.jpg

古代の遺跡が見えます。


実際に地下を案内してくれるプログラムもあるらしいのでいつか参加してみるのもおもしろいかなと思います。いつも口だけですが。ほほほ^^; H子ちゃん、いつか行こう!
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-18 21:52 | | Comments(6)
Commented by Air at 2008-04-20 23:20 x
ぜひぜひ本当に行きましょう♪
Commented by tomoky_ex at 2008-04-21 05:50
>Airちゃん
どうやったら参加できるんだろうね?今度調べてみよう。
Commented by satoko at 2008-04-21 21:33 x
いいね~、ワンプレートランチ。
今度ボローニャに行った時には私も!
って、今度はいつ会えるんだろうか‥‥(涙)
Commented by もりりん at 2008-04-22 04:10 x
少なすぎず、多すぎず、女性が気に入りそうなワンプレートランチだね。虎ノ門界隈でもきっと人気店になりそう!
Commented by tomoky_ex at 2008-04-22 18:45
>satoちゃん
Rossoの10ユーロランチとどっちがいいだろうね?今度このワンプレートも試しに行こうね。てか、ほんと、次はいつ・・・(涙)。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-22 18:46
>もりりんさん
そうなんです、女性の(特に日本人の)胃袋にちょうどよかったですよ。虎界隈でやったらOL押しかけるだろうなぁ!