イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

モデナ歩き

いやぁ、ま~久々に青空!明日はまたお天気崩れるそうですが、本当にここのところ毎日どんより曇りもしくは雨の日が続いていたので、この晴れ間がとてもすがすがしい。まだ朝晩はヒーターが必要なぐらい寒いですが、昼間はジャケットがいらない気温まで上がってくれました。

f0077159_575519.jpg

↑モデナの公園の八重桜

そんな中、先月初めの肉祭り以来会っていなかった友人二人に会うべく今日はモデナへ行ってきました。実はあれ以来お店や来客などで忙しくこちらの友人達には誰一人会っていなかったので、やっと予定が立って前日から嬉しくてうきうきしてしまいました。やっぱり時々友達に会っておしゃべりしないとストレス溜まっちゃう。



待ち合わせたのはhiropao嬢宅から程近いVignola駅。私の地元の駅からローカル線に乗って1本で行けます。そこでピックアップしてもらい、Sato嬢の運転でまずはNatura Siという自然食品系のスーパーへ。

ここは以前から知り合いのブログなどで読んで行きたいと思ってはいたものの、ボローニャ内の店も車でないとなかなか行けないところにあっていまだに行ったことがないお店だったんですが、モデナの二人は何度か行っているというので、今回夫抜きで自由が利くチャンスを生かして(笑)連れて行ってもらうことにしました。

やっぱり自然食品系は値段が高いのが玉に瑕・・・ですが、こだわった食材がたくさんあって魅力的でした。乾燥のゴボウやレンコン、私は苦手ですが梅干なんかも売っていてびっくり。今日は豆腐とオーガニックの2種類の砂糖に塩、カイワレ(?)の種などを買ってみました。豆腐、ボローニャの中国人経営の食材店で買うよりなんだか気分的に安心・・・。そのほか生野菜なども買いたい衝動に駆られましたが今日は電車で帰るということもあって堪えました(笑)。いろいろ試してみたいけどキリがないしね・・・。

さて、本当はそのあとそのままモデナ市街へ行ってご飯を食べる予定だったのですが、ついつい要冷蔵の豆腐などを買ってしまったため、そのまま暖かい車に残しておくのも危険?ということで、一旦hiropao嬢の家へUターンして涼しいところにおかせてもらい、それからまた市街へ出直しになりました。が、12時過ぎでちょうどいい時間帯に到着。

f0077159_511481.jpg
ランチをしたお店。小さいトラットリアで名物おじさんがいるんですが、私は実際行くのは初めて。何度も行っているSatoちゃんはおじさんにすっかり顔を覚えられているらしく、入ったとたんにおじさんにハグ攻撃(?)されてました。ついでに他2名も(笑)。私初対面なのに、まぁ彼にとっては関係ないようです。

料理の写真は撮り忘れましたがとてもおいしかったです。プリモのオーダーを聞き間違えるというハプニングもありましたが、プリモも、あとで3人でシェアしたセコンドも家庭的ながら家にはない高い完成度。デザートの話をしていたらおじさんが寄ってきて、「デザート食べたいの??」と聞くので、「No, no!」と答えると、ホッとした顔で「今日のはちょっと古いんだよ。」とSato嬢に耳打ち。そんな、言っちゃっていいの(笑)?そんなおじさんの影響で雰囲気もみんな家族のように暖かくてまた行きたいところでした。エスプレッソを飲んでいる時には自家製かと思われるグラッパ(ブドウから作られる強い食後酒)を振る舞ってくれましたが、前日までちょっとお腹の調子が悪かったからドキドキしながら飲んじゃった。今のところお腹は大丈夫そうだけど。で、どんだけ頼んでもお会計は一人15ユーロらしいです。計算しやすくていいね・・・。

さて、そのあとは二人のお友達Eさんのご自宅へぶらぶらと歩きながら立ち寄り、そこで彼女のお手製の草餅をいただきました。

途中モデナ駅近くの公園の中を通ったのですが、冒頭の写真の八重桜や、

f0077159_5325057.jpg

牡丹そのほかチューリップなどがきれいに咲いていて
f0077159_5331623.jpg

緑もきれいでなかなかいいお散歩になりました。
f0077159_5334824.jpg


Eさん宅で少しおしゃべりしてからまたhiropao嬢のおうちへ戻り、彼女お手製のケーキなどをいただきながらゆっくりおしゃべり。お腹の調子が悪いって言いながらついつい食べすぎました。

電車の時間もあるのでまたVignola駅まで二人に送ってもらいましたが、ほーんとあっという間の1日でした。楽しかった!(毎回言うけどもっと近かったらよかったのになぁ。)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-16 21:37 | Other | Comments(4)
Commented by me-a at 2008-04-19 00:19 x
素敵な生活を送っているようでうらやましい限りですわ…。ぼたんとか花そのものだけを見ると日本?って思うけど、すぐ上の公園の画像とか見ると、やっぱよーろっぱって感じするね。今日はこっちは雨風がひどくて、えらいことになってたから余計に。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-19 05:50
>me-a
素敵ですかそうですか。なんだか久しぶりに遠出したんでちょっとテンション高かったです(笑)。公園ね、歩きながらなぜか日比谷公園思い出したんだよね~。日本も捨てたもんじゃありません!
お天気悪いのはこっちだけじゃないのね~。気をつけて学校に行ってね。
Commented by もりりん at 2008-04-22 04:15 x
ここは日本庭園でもないのよね?それにしても八重桜といい
牡丹といい綺麗だわーーっ
お散歩コースも青葉が眩しい!!
「今日のデザートは古い」とは正直なオヤジさんだ・・普通は言わんよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-22 18:48
>もりりんさん
そうです、普通の公園です~。カナダは青葉もまだですか・・・?それとも今だけ突然異常気象でマイナス25度なんですか??桜はカナダにもあるんでしょうか。イタリアは日本と気候が似ているから結構同じ植物が見られます。
おやじさんは・・・実際見て欲しいぐらいの強烈っぷりでしたよ(笑)。でも憎めない!