イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

信じられーん2

昼に自宅近くのGommista(タイヤ屋)へ行くために戻ってきた夫。

午後2時にお店が開くのでそれに合わせて出かけて行ったのだけど、20分ほどで戻ってきました。あまりに早いのは良くないサイン・・・。

案の定、タイヤ屋ではなんと新しいタイヤに少なくとも3箇所の穴が見つかり、明らかに誰かが開けたことが判明。1箇所だけなら自転車のタイヤのように、穴を塞いでまた同じタイヤを使うこともできたのに、この状態ではそれも無理とのことでまたもや新しいタイヤと交換することに。痛い出費に夫も怒りでテンション下がりまくりです。しかもちょうどいいタイヤが今日は店に在庫がなく、明日にならないと来ないと言われたそうで、明日は昼間自宅に戻ってくることができないため木曜日まではスペアタイヤで動き回らないといけません。もしまたこれがパンクしてしまったらもう替えがないのでドキドキです。

くっそう、穴開けたやつぁ出て来ーい!!




さて、話は全く変わりますが、昨日のおかしなことの延長でびっくりすることがありました。

昨日の夜タイヤ事件で夕飯を食べるのが遅くなったものの、DVDを返しに行く期限の日だったので急いで残っていたDVDを観て夫が夜中近くに返しに行きました。

帰ってくると、「ねえ、下の紙見た?」と開口一番。

下の紙?ってなんだろう?よくよく聞いてみると、アパートの住人の会合が最近あって、そこで決まったことが1階入り口に掲示してあったらしいのですね。

f0077159_4241014.jpg
そこに蛍光マークつきで、

・家具を移動させて大きな音を立てないこと。
・部屋で大きな音が出る靴を履いて歩き回らないこと。

と真っ先に書いてあったっていうんです。こりゃびっくり!!

なぜこんなに驚いたかというとですね、正にうちの上の階の人どんぴしゃだからなのです。

私がここに住み始めた2006年6月以来、上の階の人たちの騒音には毎日毎日悩まされておりまして、それでも一度も苦情を言いに行かなかったのは、音を立てるのが常識的な時間帯(真夜中以外)だったから。でももうとにかくうるさい。住んでいるのは普通の老夫婦2人なのですが・・・。

初めのうちは何か大きな家具を動かすというか、ひきずる音と、大工か工事か何かをする音それに掃除機。多分改装工事をしているんだろうな?と思ったけど、それがいつまで経っても終わる気配なし。そして、最近さすがに工事の音はしなくなったけれど、相変わらず家具を動かす音は続いています。

それ以外にも何を履いているのか、歩くだけでもガツンガツン響いてうるさいし、夜も靴はさすがに履いていないものの、象が歩いているのかね?と冗談を言ってしまうぐらいどしんどしんと重い足音が聞こえるのです。しゃべる声も怒鳴り声ではっきり言って注意して聞いていれば何を話しているのか分かるぐらい。ちょうど昨日の朝ベッドの中で上の人の話し声を聞きながら、「きっとこの人達は耳が遠いに違いない。じゃなければこんなに大声で会話になるはずないよな・・・」と寝ぼけ眼で思ったばかりでした。

そのほか、今は別々に住んでいる娘さんが時々子供を預けに来るようで、お昼から夕方にかけては子供の走り回る音、どしんどしんと飛び跳ねる音、叫び声、その他もうえらい騒ぎでこの時に家にいると大変です。

私がここに来る前に住んでいたお義母さんや夫曰く、私が来る前は一度もそんなことはなかったそうで、なぜ急にこんなにうるさくなったのかと想像していたんですが、埒あかず。お義母さんについ最近「一度苦情言った方がいいわよ」と言われていた矢先のこの掲示でした。

夫は最近アパートの会合にも出たことはないし、実際に上の階の人にも管理人のような人にも苦情を言ったことはないので、おそらく私たちだけでなく他にも似たような問題に悩まされている人たちがいてこのような決まりができたのでしょうけど、これで上の人たちが変わるのかどうかちょっと、いやかなり期待。実際にうるさくしている人たちは自分たちがうるさいなんて思いもよらないものかもしれませんが・・・。

ちなみにその掲示に「猫の鳴き声」についてのことはなかったのかちょっと心配になったのですが、ペットに関しては「公共の場所をフンなどで汚さないように」と書いてあっただけで特にサーシャについては心配することはなさそうなので安心しました。

一軒家で育ったのでなかなかこういう経験はしたことないんですけど、まぁいろいろありますなぁ。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-15 14:31 | Other | Comments(4)
Commented by me-a at 2008-04-16 00:12 x
高3まで団地住まいだったので、なんつーか、気を遣ったよね。怒られるもん。親に。うるさいと。とはいえうちは1Fだったのでまだマシだったけどさ。少しは静かになるといいね。ちなみにその苦情は言ったの?あとその家具をひきずる音が気になって気になって。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-16 15:57
>me-a
そうだよね、団地とかだとかなり気を使うよね。友達もみんなそうだったなぁ。だからこの上の階の人にはびっくりさせられるよ、まじで。ちなみに苦情はまだ言ってなかったのよ。言わないで静かになってくれれば何より・・・家具ひきずる音は、キーッとか、ズズズズ、とか。ってそういうことでなく?(笑)
Commented by もりりん at 2008-04-22 04:25 x
タイヤの一件、お金の掛かることだけに大変だね。犯罪だということが
わからんのかね?人事ながらぷりぷり怒っているもりりんです。

さて、近所の騒音。
私も以前、中東家族にこっぴどい目にあったからわかるけれど、
こいつらは文句言ってもダメだったし、大家もバカ男だったから
期限が切れたところで引越した。今、思い出しても頭にくる!
今度は3階の最上階だし、下はおばあさんの1人暮らし、非常階段と
エレベータホールに挟まれているから隣人無し・・ほっ
気になると言えばお隣の棟のバルコニーに掛けてある風鈴(木で
できたやつ)の音かな。あんなの家の中で楽しめばよいのに!!
うるさいぞーーって言いたい!
Commented by tomoky_ex at 2008-04-22 18:52
>もりりんさん
タイヤは現場を押さえてやりたかったですよ、ほんとに!!犯罪ですよね。しかも2度やられましたから!ぷんぷん!
騒音の問題ってアパートや共同の建物では結構悩まされることが多いみたいですねぇ。一軒家育ちだったので今回のようなのは初めてですが、よく聞きます。もりりんさんもでしたか。今度のアパートはよさそうですね!風鈴・・・あれ結構日本で聞いてもずっと鳴ってるといらいらしますね(笑)。ちなみにうちの上の階の人、まだうるさいです・・・