イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

イタリアの選挙

ロマーノ・プロディ政権が崩壊してから早数ヶ月。いよいよ明日、あさってと総選挙が実施されます。





この記事によるとベルルスコーニ元首相が優勢・・・なんてことが書いてあるのですが、私は彼がテレビに出るとチャンネルを変えるほど彼が大っ嫌いなので、もし返り咲きなんてことがあったらマジで日本に帰っちゃおうかしら、ぐらいにこの状況を怖れております。

f0077159_21252055.jpg
さておき、イタリアの選挙って私はしたことがないのですが(当たり前)、投票に行く時にはあるものを持っていかないといけないそうです。一つは身分証明書、もう一つはこれ。→

「選挙カード」とでも訳せるでしょうか。

↓猫がちょっかい出してますが・・・f0077159_2130423.jpg
表に投票者の名前と住所、そして近くの投票所が記されていて、中には選挙のたびにスタンプを押してもらう欄があります。

18回分スタンプが貯まったら景品がもらえます、というのはうそで、何も出ず(当たり前)また新しいカードに取り替えます。


日本だと市から選挙前にはがきが送られて来ましたが、それと同じような役割ですね。自分でなくさず持っていないといけないというのがちょっと緊張しますが。

明日日曜日の投票できる時間は午前8時から午後10時まで。月曜日は午前7時から午後3時までと、結構融通のきく時間帯。もともとイタリアは日本に比べると投票率は高いようですが、明日はいずれにしても総選挙で人々の関心は高いので、かなりの投票率になるでしょうね。

今朝夫の友人カルロが店に立寄ってくれたのですが、その時「明日は選挙に行くの?ていうか、投票できるの?」と訊かれました。できないと答えると、「なんで?」と。もちろん日本国籍なので、ですが、今のところ私は投票しようにも選挙演説も理解できなければどの政党がコミュニストでファシストでデモクラティックで・・・ということもごちゃごちゃで覚えきれていないので、逆に責任がなくてほっとしているぐらいです。もうちょっと勉強しておかないといけませんね(^^;)。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-12 14:15 | イタリア・ボローニャ | Comments(0)