イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

米が・・・・

すごい勢いで減っております。

先月半ばに友人が持って来てくれた2キロの米×3袋。もうそのうちの一つ「あきたこまち」が一ヶ月も経たないうちに終わりかけ・・・。しかもなんかほとんど一人で食べているような(汗)。いやぁ、やっぱりおいしくて、日本のお米。無洗米だから楽だし、ついつい・・・。

白いままのご飯があまりにおいしそうだったので、最初はふりかけでシンプルに。

そして、先月末にフィレンツェでご一緒したS家のおばあちゃまから、帰る前に「これ、ご飯にとっても良く合うから是非食べてみて!」と自家製の梅の佃煮のようなものをいただきましたが、これが梅が苦手な私でもペロッと行ってしまうほどおいしくて3日連続で白いご飯にこれをのっけていただきました。S家では「賢梅山」と呼んでいるもので、「賢」はなくなったお祖父様の名前の一文字を取ったそうです。梅干をつけた後に出る梅のカス(?)を醤油で漬け込んだものらしいのですが、梅のさわやかさがお醤油のコクとよく合ってご飯には最高。S家のみなさんが大事にされている理由がよくわかります。

昨日はふと思い立って日本から持って来たタケノコの缶詰を開け、たけのこご飯を作りました。去年持って来て冷凍してある油揚げももう残り少ないのだけど、こういう機会がないと使う気にならないので惜しみなく使いました。

その他にもグリーンピースご飯を作ったり、カレーで食べたり、冷凍してあった納豆で食べたり(こちらも残り少)、ちらし寿司の素で食べたり、米堪能

残りの2袋は、もうちょっとペースダウンして大事に食べたいと思います。合掌。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-11 11:14 | | Comments(8)
Commented by hiropao at 2008-04-11 20:30 x
なんだかパラダイスみたいだね〜
いくらイタリアのお米ががんばっても、日本のお米ほど私たちの口に合うのはないよね。。。これも慣れか?20年、30年後にはイタリアのお米で満足するようになるのかな???
Commented by すこ at 2008-04-11 21:27 x
うちは米も筍も庭にあるぞな~。
たまにマツタケも?? 今はフキノトウと筍だよ。
…やっぱり時々はアリガタイって思わんとな(^^;
カッペとはいえ当たり前にならんようにしないとな!
もうすぐ苗も育て始めるよ。。。

ところで賢梅山って何て読むんか?
読んでるだけで超食べたくなる(>_<)
Commented by もりりん at 2008-04-12 06:28 x
うちも最近、モーレツな勢いで米が無くなっていきます。
例の中華マーケットで山菜とキノコの水煮なんぞ買ってしまった
ばっかりに、連日炊き込みご飯になって・・たくさん炊いても
旦那がランチに持っていったりで・・
やっぱり米は日本のソウルフードだよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-12 18:36
>hiroちゃん
なんかおいしいお米食べられるって贅沢だなぁと実感したよ。
イタリアのお米にもそのうち慣れるんだろうけど、なんてったって日本人のソウルフードは日本の米なんだわねぇ。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-12 18:41
>すこ
お庭にタケノコと米があるってのはなかなかないよねぇ(笑)。新鮮なタケノコ食べたいな!でもそろそろあれか、田植えの手伝いの時期の心配しないといけないのよね?それはそれでハードだよねー。うまい米のために頑張ってねー!
賢梅山は「けんばいざん」と読むらしいよ。もう食べ終わっちゃったよーー(T_T)
Commented by tomoky_ex at 2008-04-12 19:00
>もりりんさん
米に合う物があるとご飯も進みますよねー!しかしそんな物まで売っているとは恐るべし中華マーケットモール・・・
なんか若い頃は海外にいてもそれ程米欲しなかったんですけど、年でしょうかね?しかも日本の米のうまさが身に染みます!ソウルフードって前のコメントに書いちゃいましたがほんとにその通りだと思います!!
Commented by me-a at 2008-04-16 00:08 x
私自身がそんなに米食い虫でもないのと、タイ米でも平気(むしろ柔らかくなる日本の米より大丈夫)なので、米食いたい病にはならなかったけど、タケノコとかの旬の食材は恋しかったなあ。なので今取り戻し中♪
Commented by tomoky_ex at 2008-04-16 15:55
>me-a
取り戻し中♪なあなたがうらやまP!!私も恋しい~
私はどっちかっていうと柔らかめのご飯が好きだから逆にタイ米だめなのよねぇ~。だめって言っても米だから嫌いじゃないけど^^