イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

手強い相手

この時期、花粉症真っ盛りですね。私だけでしょうか?今年は本当にえらい目にあっております。へーーっくしょい!

f0077159_23435959.jpgそんな中、今夫の店の周りでは白いふわふわした綿埃のようなものが空中から地面からもうあっちこっち飛びまくっています。昨日の午後強風だったせいで、商店街のドアからもわんさか入り込み、うちの店にも人が入ってくるたびにホワンホワンと・・・

→外の地面も白いふわふわでいっぱい


綿というよりは、ダウン(羽毛の方)にそっくりで、とても軽くて箒で掃こうにも掃いたそばから上に舞い上がっていくほど。今朝はお店を開ける前に掃除をしようとして追いかけっこになりました。むおーーっ!手強い!うちから掃除機持ってこないとだめかも??

原因は隣の敷地にあるこの木。ポプラだと思うのですが、並木になっていて道路いっぱいこれが生えてるの。

f0077159_23461212.jpg


私はどうやらこのフワフワにはアレルギーはないようで、特に近くにいたからどうということも(まだ)ないんですが、イタリアにはこれに反応する人も多いんだとか。こんな、目に見えて飛んでたら結構悪夢でしょう?こっちの人はマスクをしないので、もうなす術なしという感じです。私、ほこりアレルギーの気があるので鼻とかに入っちゃったら花粉アレルギーじゃなくても一緒かも。いや、いずれにしても歩いているだけで雪のように舞っているこのフワフワが口や鼻に入り込みそうになるので結構アレルギーの人じゃなくても大変だと思います。みなさんこの時期にイタリアに来るときは注意してくださいね。

さて、全く話は変わって。今お店の中に証明写真用のスペースを作っている最中なのですが、今週もひきつづきDIY系が趣味の義兄大活躍で材料を調達してきては切ったり貼ったり塗ったり。午前中義兄が作業に専念できるように、私も朝からお店に行ってます。

今日も午後休を返上して夫が壁のペンキ塗りを。なんとか今週中、遅くとも月曜日までには証明写真のサービスを始められるようにしたいんだとか。まだカメラとか三脚とかも揃えてないんだけど・・・だいじょぶか?お客さんにいつからか訊かれる度に横でどきどきしてしたりして。

そしてペンキ塗りが一段落したら、引継をしたカメラ屋の市内にある店舗へ行って、機材や実際に証明写真がどんな風にされているのかを見に行く予定になっています。が、午後になって突然の大雨と雷。そして傘はなし。市内に車は停められないから遠くに停めて歩くしかないと来たもんだ。早く止まないかなぁ。

それにしてもちょっと今週ハードで疲れ気味です。日本語のレッスンのある週ではないのが救い。ちょっとペースダウンしたい・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-03 15:02 | Other | Comments(4)
Commented by もりりん at 2008-04-04 07:42 x
ボローニャで花粉症とは・・お気持ちお察しします。
私はカナダで花粉症とはまったく無縁の生活で万々歳です!

そのふわふわ、知ってます!
以前、お隣の州のバンクーバーの近くで見たことあるよ。
でも、見ているだけで、へーーっくしょいだよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-05 15:56
>もりりんさん
カナダは空気もきれいだし気候が違うからきっとないんですねー!ボローニャは車の排気もすごいし、東京となんら変わらず・・花粉症もひどくなるばかりです(涙)。
このふわふわカナダにもあるんですか!見ただけで鼻がむずむずしますよね!
Commented by me-a at 2008-04-11 17:05 x
いやあねえ…見た目からしてやだわ…なんだろう、アスベスト?(嘘です)こっちはおとといの暴風雨で桜も散って、なんだかやんなります…
Commented by tomoky_ex at 2008-04-11 17:52
>me-a
アスベスト・・・そりゃいやだなぁ(笑)!幸いこのほわんほわんの季節も終わったみたい(?)です。とりあえず。日本お天気悪かったみたいだね。やっぱ散っちゃったのかぁ、桜。