イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

やっと春と呼べる日

f0077159_6321468.jpg


1週間以上続いていた雨やら曇りやらすっきりしない空模様、昨日やっとおさらばしました、ボローニャ。お日様ってやっぱり素晴らしい!ビバ、青空!ビバ、太陽!

夫も午後が休みなので、昼食後とっととスーパーでの買い物を済ませ、夫は銀行での用事も済ませ、いざ外へゆかん!と、いつものピクニックスポット、Casalecchioにある公園へ行こうと思ったらなーんと今日は木曜日( ̄▽ ̄;)!!ガーン。ボローニャは冬の間の数ヶ月間、木曜日
は排気ガスを抑制するために交通規制があって、車で市内を走ってはいけないことになっているのです。Casalecchioもそのエリアに含まれる(多分)ってことをすっかり忘れていたよ・・・。

というわけでもう一つのピクニック(?)スポット、Monteveglioへ行くことに。



あれやこれやで出発は午後3時過ぎだったのだけど、なんとか太陽の下でゆっくりできるだけの時間には間に合いました。

丘の上の修道院へ上がる途中にある農家。前よりヤギがたくさんいるなぁ?と思ったら仔ヤギがわんさか・・・。春実感。

f0077159_646522.jpg


修道院横を歩いていくと・・・・・
f0077159_647593.jpg

人懐こいニャンコが。呼ぶとすぐに「ニャァ~」と寄って来てこの通り。
f0077159_6472610.jpg
ありえん、この人懐こさ。うちのサーシャに爪の垢でも煎じて飲ませたい(><)!

などといいつつ、この古い塔の横にあるベンチに落ち着きました。
f0077159_6474926.jpg

ベンチに座って後ろを振り向くとこんな景色が見えます。
f0077159_653150.jpg

ベンチで私は持って来た本を読み、夫は今日私が午前中日本語のレッスンをした話を聞いて触発されたのか、昔勉強したひらがなの表を持って来て復習していました。途中で疲れて昼寝(笑)。

横には若葉が・・・。気持ちがいいなぁ。本なんか進みやしない。
f0077159_6532539.jpg

私も途中でギブアップして、カメラ片手に蝶やトカゲを追っかけてみたり(トカゲには逃げられました)、近くの景色を撮ったり。
f0077159_6541689.jpg
f0077159_6545748.jpg



午後5時を過ぎて少しだけ肌寒くなってきたので山から下りてきました。

帰り道、来週日本から友人が来て泊まるので必要になる品々をIKEAへ寄って購入。夫がIKEAや大きなショッピングモールなどに全く興味がないので、今回も1年ぶりぐらいです、来るの(笑)。さんざんうろうろしてしまい、1時間以上経過してました・・・。

朝から忙しく過ごしていたのでいい息抜きになりました。このお天気、しばらく続いてくれるといいのだけど。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-13 22:52 | Other | Comments(12)
Commented by seiko at 2008-03-14 09:42 x
気持ちいい時間を過ごせたね!
アメリカも春がやってきているのが実感できて心がわくわくしてるよ。
でもまたちょっと寒くなるらしいけど・・。
春がやってくるきざしが感じられる時期が好きです。
それにしてもあの猫ちゃんかわいすぎ!きっと喉をごろごろならして”なでて~”って待ってたんだろうね。
Commented by もりりん at 2008-03-14 10:02 x
先日あっという間に15cm雪が積もったので、春の気配が眩しいよ!
横目の山羊のアップ写真はないのね・・残念
でも縦目のひっくり返って気持ち良さそうな猫ちゃんにはやっぱり
癒されるねぇ~
景色を眺めていると私も日向ぼっこしたい気分になっちゃったよ。
こちらの春は2ヶ月後・・待ち遠しいなぁ~
Commented by ジュニア at 2008-03-14 11:03 x
いいよね~。春の訪れ・・・。コッチもようやく日中の気温が8度とか9度に
なってきて、ポカポカ陽気が気持ちよくなってきたよ~、花粉さえなければ
、と心から思うけど・・・汗

サーシャはサーシャであの愛想のなさがかわいいじゃない?笑
爪が相当痛いけど・・・。

ところで、最後の写真、なに?ナニがぶら下がってるの??
ってか、どおゆう構造かもわからん。でも、ユーロップ、って感じで
いいね、いいね?!ってゆうか、平日にこののんびり感100%みたいな
のは、日本じゃなかなかないから良かったね~。それだけでもイタリアに
嫁いで良かった感じじゃない??
Commented by hiropao at 2008-03-14 15:51 x
本当にぽかぽか気持ちよかったね〜
私もここ行ってみたいな。なんか古いような趣があるような。
今日はいっぺんまた霧の世界だね(汗)
昼前には晴れてくれ〜
Commented by naocci at 2008-03-14 18:47 x
昨日に引き続きこちらは今日もいい天気~ でも明日からまた下り坂とか? 昨日はマルゲリータ公園に行ったらすんごい人だった! ところでカザレッキョの公園ってどこだ!?もしかして川沿い? そしてMonteveglioにもピクニックスポットがあるのか~。うちから何気に近いような?おにぎり持って今度行ってミヨーっと! 
Commented by tomoky_ex at 2008-03-14 19:31
>seikoちゃん
seikoちゃんのところは結構北なんだったっけ?冬が厳しいほど春のきざしが嬉しいよね。こっちは先週本当にお天気が悪い日が続いていたから、ちょっと暖かくなって浮き足立ってしまったよ(笑)。
あの猫ちゃんほんとにあり得ない位人懐こくてかわいかったよ~~(><)
Commented by tomoky_ex at 2008-03-14 19:35
>もりりんさん
去年の4月のブログを久しぶりに読み返したら、「カナダの友人」がまだ雪が降るって言ってるって書いてありました。あと2ヶ月辛抱しないといけないんですね~~(^^;)早く春が来るといいですね!
今回はちょっと被写体が遠くて横目のヤギのアップはなしです(笑)。猫で許してくださいね~(^^)
Commented by tomoky_ex at 2008-03-14 19:43
>ジュニア
8度9度で「ぽかぽか」と言えるあなたはすっかり北国の人・・・(笑)。山形まだまだ寒そうだね?そうそう、いい天気になると途端に花粉症がどどっとピークになるから困りもの・・・。
サーシャのことをそんな風に言ってくれるなんて、ありがたき友人だわ~!でもでも、たまに外の普通の猫を見るとうらやましくてさ~(TT) ま、うちのもあれはあれでかわいいところあるけどさ。
最後の写真は、5枚目の写真の塔の左側なの。塔の真ん中から電灯の笠がぶら下がってるのわかるかなぁ?
イタリアに嫁いでよかったのは、こういう景色が近くにあって相方と一緒に楽しめることだね~。確かに日本じゃ味わえないかも?^^
Commented by tomoky_ex at 2008-03-14 19:46
>hiropaoちゃん
もしまだMonteveglio行ったことがなければ是非行こう行こう!小さい集落ですぐ見終わっちゃうけど、abazziaも素敵だし景色もいいしいいお天気の時には最高。しかし朝の霧にはちょっとがっかり・・・また暗いよ~。すっきりしない天気に逆戻りだね^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-03-14 19:51
>naocciどの
あれっ、霧出てないの?鴨地区謎だらけ(笑)!マルゲリータは込んでたでしょう~。あそこよりもCasalecchioの公園はおススメしまくりだよー!コムネのサイトでIl Parco della Chiusaって言うのを見たら地図とか出ているはず。Monteveglioよりもおススメだよ。なぜかというとM~はベンチが二つしかなくて、先客がいるとどうにも居場所がなくなっちゃうのだ。でもテーブルつきベンチもあるから平日はいいかも。abbazia目指して行ってみてね。
Commented by me-a at 2008-03-15 00:07 x
ただ今タイなら明朝のプチ洪水は免れないというほどの強い雨が降っている千葉県北西部です。微妙に寒いし。猫めっちゃかわいいね!景色もいいしなあ。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-15 18:37
>me-a
千葉県北西部って言ったらうちの実家もじゃん(汗)。だいじょぶだった?そこがタイじゃなくってほんとによかった(笑)。
いつかこの景色を見にいらしてねん♪