人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Murphy's law??


夫の店にいると、必ずと言っていいほど以下のような現象が起こります。

●暇な時は長いこと人っ子一人店に来ないのに、突然5組ぐらいが一度に来店しててんやわんやになる。その波が去るとまた誰もいなくなって、「しーーーん」・・・。


初めはバスから降りた人たちがたまたま一緒に入ってくるのかしらとか、みんな知り合いで一緒に来たのかしらなどと思ったけれど、全然そんなことないのでした。これは本当に不思議。

●コピー機の調子が悪くなった時には、こぞってコピーしたい客が訪れる。

●FAX機が壊れた時には・・・以下同文。

●忙しいときに限って、注文の細かい面倒くさい客が来る。

●上の例にもなるけれど、コピーやFAXで量が多かったり面倒だったりしてとても時間のかかるお客さんが来ると、途端に他にコピーやらFAXやらをしたいお客が続々と現れて長蛇の列になる。
(こういう面倒な客が最後に来ることがない!)

●世間一般の「文房具屋」もしくは「おもちゃ屋」もしくは「本屋」に存在し得ないであろう商品を求める客が来る。
(このテーマだけで多分夫は本が書けそうです。そのぐらいおかしなことを訊かれる。笑)

今思いつくのはこんなところですが、毎回決まってこんなことになるので不思議でしょうがないんです。うちだけ?

ちなみに今日の午後、いつになくファックスを送るお客さんが続いたなぁと思っていたら、突然「ピーーーーッ!」っという異質な音と共にFAXがエラーで止まってしまいました。表示で出ているエラー番号から、ただの紙詰まりやインク切れなどではなく、技師を呼ばないといけないような感じだったので、その後は仕方なくFAXサービスは停止。

普段そんなにFAXのお客さんで込み合うなんていうことはないのですが、いやまぁ示し合わせたように来るわ来るわ、常連以外の人がひっきりなしに来ては「あの~、FAX・・・」と言うので夫がぶちぎれてました。お客さんに怒っているわけじゃなくて、もちろんこの状況に。

明日の午後整備に来てくれるということになったのだけど、もし部品が使い物にならなくなっていたりすると買い換えないといけない場合もあるそうで、大きな出費にならないことを祈るばかりです。そうするとしばらくFAXも停止なのでお客さんも困るだろうし・・・。

さておきこういう現象、私と夫だけの印象ではなくて、たまに夫と私で留守にする時にお店番をしてくれるお義母さんと義兄も口を揃えて同じことを言うし・・・・

不思議だなぁ~。
Commented by me-a at 2008-03-13 00:02 x
どこでもこういうのってあるんだね…私も今のバイト先で同じ経験をよくするわー(最後のやつは無理だけどね)問い合わせがあって、さばいた途端わらわら来たり、一人の時に限って、とか。マーフィー、恐るべし(マーフィーのせいではないがね)
Commented by hiropao at 2008-03-13 04:39 x
すごくわかるよ!
普段の生活でもこんなことが起こるとパオロと二人で、murphy's lawだ〜って言ってます。焦っても仕方ないけど、つい焦っちゃうよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-13 17:37
>me-a
やっぱりそうなんだ・・・。とにかく極端なのよ。なんでなんだろうね?教えて偉い人ーー!
Commented by tomoky_ex at 2008-03-13 17:39
>hiropaoちゃん
普段の生活でもある?あるか・・・スーパーのレジとかで遭遇するかも。
最近慣れてきて焦りはしないんだけど、とにかく不思議でさぁ~~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-03-11 22:46 | 働く・習う | Comments(4)