イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

肉祭り

f0077159_5385387.jpg


すいません、また食べ物です(笑)。

今日は仲良しのモデナの友人二人と旦那衆で以前からやろうやろうと言っていてやっと実現した、「Bistecca alla fiorentina & Vinoの会」、つまり、フィレンツェ風ビーフステーキとワインを楽しむ集まりでした。(詳しくはこちらのブログでも。)

これ、もともとは去年の9月末に同じメンバーと夫達で集まった際にうちの夫がいただいたワインを、いつか皆で一緒に飲もうね、なんていうところから始まったので、飲みたくとも飲まずに辛抱強くぐぐっと堪え、この日まで楽しみに取っておきました(笑)。

気になるのはお天気。今週は本当にお天気が悪いなんてものじゃなくて、ボローニャの郊外では雪が降ったり、雪にはならずとも毎日雨で寒く、暗い日々が続いていたので、日曜日だけはお天気がよくなるように祈る気持ちで毎日天気予報を見ていました。というのも、このフィオレンティーナステーキ、Tボーンのでっかい牛ステーキなのですが(写真上)、炭火で調理しないと話にならないので、hiro嬢夫妻の住まいの庭先、つまり外で調理するため。幸い曇り空ではあるもののどうにか夕方まで降らずにもってくれました。よかった!





私達ボローニャ組は道に迷いつつ遅れて到着(^^;)。その間に準備は全て完了し、いいタイミングですぐ前菜(?)のブルスケッタ(↓左)が出来上がりました。私写真ばっかり撮っていて全然お手伝いしてません。ごめんね~~。そうこうしているうちに、スピエディーニ(↓右)ができあがり・・・

f0077159_5452663.jpg
f0077159_5463292.jpg


ハフハフうまいうまいと食べていると、真打登場!!じゃぁ~ん。肉っ!!て感じですね。一体何キロあるんでしょうか。これが3切れあります。二つのBBQグリルがこの3切れで一杯一杯。

f0077159_548059.jpg



グリルに載せてから、片面4分焼いてひっくり返してまた4分。それがおいしく食べる調理方だそうです。それだけしか焼かないの??知らなかったなぁ。

f0077159_559257.jpg


こんな具合にレアな感じでできあがり。でも生過ぎず(?)ジューシーでとても美味なのです。ガシガシとナイフで切っていただきます。
f0077159_604749.jpg


お肉が好きな人は是非一度お試しください(笑)。

さて、ワイン。

初めにhiroちゃんの住んでいる地域名産のランブルスコ。そして先に書いた夫がいただいたモンテプルチァーノと、Satoちゃん夫妻持参の違う種類のモンテプルチァーノ。どれも赤で、本当にどれもおいしかったのだけど、いただいたワインがなんだかちょっと格が違うという感じで、本当に香り豊かでまろやかでおいしかったなぁ。感動しました。

さて、フィオレンティーナの後もまだまだ終わったわけではありません。

同じくBBQでグリルしたズッキーネとナス。そして生野菜サラダも出てきました。やっぱり肉のあとには野菜もちゃんと食べないとね(^^)。プラス、「トミーノ」というチーズ(プロシュットで包まれた丸いチーズ。外側をちょっとあぶったり加熱してして食べる。)もグリルで焼いて、中身がほにょほにょに柔らかくなったところをいただきました。この頃はもう当然ながらお腹がいっぱいなはず・・・なのだけど、これも食べられました。うん、炭火で焼くとまた格別です。

さらに、締めとしてもちろんドルチェが待っていましたよ。

f0077159_6132556.jpg


ピンボケしてますが(汗)、手前がhiroちゃん作のチョコレートケーキ。奥の丸い小さいのが私が作っていったクルミのクッキー、隣にちょっと見えているのがキャラメルケーキです。マスカットワインと一緒に。

みんなあれだけ食べた後なのにこのケーキの減りよう・・・。素晴らしい。でもおいしくて不思議と入ってしまった。あと楽しくおしゃべりしながらだといつもよりたくさん食べてしまいますね。

なんだか下手にレストランに行くよりよっぽどおいしかったです。食後にコーヒーやグラッパまででてきて完璧なフルコース♪準備してくれたモデナ組の皆さんほんとにありがとう!

長いランチが終わったころにポツポツとまた雨が降り出し、ダッシュで外においてあったグリルをしまいに行くハプニングもあり。

その後はゆっくりhiroちゃんの旦那様パオロが写真を見せてくれたり、彼らの趣味の気球の大会のDVDを観たりして過ごしました。

モデナ組はもっと頻繁に会っているみたいですがうちはなかなか参加する機会がなくて残念・・・。でもなんだかうちの夫、今日のランチでぐぐっと他の旦那様たちとの距離が縮まったみたいで嬉しかったです。

明日からしばらく肉抜き生活かな。ふふふ。

★追記★
残ったステーキの骨をひとつ持ち帰ってサーシャにもおすそわけ。犬みたいだけど彼は骨が大好きなのだ。これで満足して今夜は夜中に餌ねだりに来ないといいんだけどなぁ。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-09 21:12 | | Comments(4)
Commented by hiropao at 2008-03-10 17:13 x
昨日は楽しかったね!
ドルチェも二つも作ってきてくれて、今朝また食べました。パオロは昨日の夜にもあのケーキ食べてて、かなり気に入ってたみたいだよ。
またやりましょう!
写真のメール届いてないけど、もう送ってくれた?
Commented by tomoky_ex at 2008-03-10 18:43
>hiropaoちゃん
いやぁ~楽しかったね。hiroちゃんのケーキもおいしかったよ。パオロが私のケーキ気に入ってくれたみたいでよかった^^
写真やっぱ届いてないのかぁ。なんでだ?また送りまーす。
Commented by me-a at 2008-03-10 23:41 x
わああ…肉祭り、だね…。おいしそう&楽しそうだけど、見てるだけでおなかいっぱい…げふぅ。特に肉。すごいね。肉々しいね。随分レアめな焼き加減だけど、おいしいのかー。私は草好き人間だから多分ブルスケッタをアホ食いすることでしょう…
Commented by tomoky_ex at 2008-03-11 19:05
>me-a
肉、肉、肉!っていうこの圧倒感がすごいでしょ。肉肉しいでしょ。血もしたたるような(笑)。狂牛病の騒ぎの時には姿を消したらしいよ。でも大勢でちょっと食べるのがいいかもね(←明らかに男衆からは反発されそう)。ちなみに私も草好き人間~。