イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

追跡不能な書留

本日2度目の投稿。というのは、心配していたことが一つ解決しまして。

私のお琴の先生が本業のお琴よりも今ハマっている琵琶。琵琶の前にちょっとハマっていた篠笛。この二つを、あるプロの邦楽家のご夫婦に習っていたのですが、そのご夫婦と二人の息子さんさらに奥様のお母さんと5人で、今月末にイタリア旅行に来ることになり、イタリアにいる私が現地でできる準備をすることになりました。



去年の9月に全てをオーガナイズしたSさんが今回も旅行の初日から最後まで、手取り足取りという感じで計画をたて、私は彼女に言われたことを一つずつこなすだけだったんですが、今まで自分のためにもやったことのないフィレンツェのウフィッツィ美術館やローマのコロッセオの予約から、トスカーナをレンタカーで回る彼らのために道路地図を手に入れたり鉄道の予約をしたり・・・。

そんなこんなで予約終了し、揃えるものも揃えたし、ここまでは完璧!あとは、言われたとおり鉄道の切符と道路地図を日本へ郵送して・・・ってところへ来て困った。

ゆ、郵送ですか。イタリアからイタリアの郵便局を使って?本気?

これまでに何度もイタリアの郵便事情に悩まされてきた私はとっくのとうに彼らを信用していないので、今回もかなりどきどきしながら一揃え送り出しました。もちろん普通郵便ではなく、Raccomandata書留のような扱い)で。

送った後から、「お金をけちらないで『保険つき』で送ればよかった」とか、「あぁ、もうちょっと頑丈な封筒を使えばよかった・・・途中で破けて切符盗まれたらどうしよ~」とか、「もうちょっと何とか目立つような工夫をすればよかった・・・」などと考え初めては気が気じゃない日々を過ごしました。

そして、なんということか、ネットで追跡できるはずのRaccomandataにわざわざしたというのに、追跡用のページで、指示通りもらった領収書のコードと日付を入れても、

「まだこの番号は登録されておりません」

と出る。次の日にやってもその次にやっても、今日の今日までこの調子。

一体どの番号が「書き留め」られているんでせうか・・・教えて、偉い人・・・。

Sさんの「でも、今まで郵便物が消えてしまった経験はありません。ただ、遅いのです。Raccomandata なら、多分多少の注意は払ってくれるでしょうから、大丈夫だと思います。」という言葉に励まされ、待つこと1週間。もちろんネット上ではまだ「未登録」。そろそろ私も「この追跡サイトは国内向けONLYではないか」という疑問を抱き始めました。

今週中に届かなかったら、また郵便局に赴いて修羅場??(うそ)と思っているところへ、旦那様から

「今日無事に届きました!!」

とのメールが(涙)。よがっだぁ~~。遅れもなく無事に届くなんて。

これでとりあえずホッとしました。

あとは今月末に彼らとフィレンツェを1日一緒に回り、4月初めにはボローニャに来てくれるというのでまた1日案内です。実は彼らの来る1週間前には私の友人夫妻がボローニャに滞在するので、今月末は案内づいている感じ。こういう機会があると普段は気にしないようなことでもいろいろ勉強するので自分のためにもなります。後は問題なく彼らが楽しんでくれれば言うことなし。

あーでもほんと、肩の荷が4分の3降りたわ~。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-05 21:24 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)
Commented by ジュニア at 2008-03-06 11:40 x
4ぶんの3って・・・笑
んじゃー、あとは4ぶんの1だね?楽勝ジャーン♪

でも鉄道の切符を購入済みでも、イタリアの鉄道は電光掲示板?から
いきなり電車消えたりするし、駅の中でホームからホームへダッシュ
したりするしな・・・、と思ったのは私だけ??苦笑

何事もなく、無事にガイドが務まって皆さんが楽しく過ごせることを
祈ってます。Good Luck ☆
Commented by もりりん at 2008-03-07 06:45 x
日本じゃ考えられない郵便事情の中でのともちゃんの心配は
ごもっとも・・でも、「登録されてない」と言われると「何でやねん!」の
気持ちですよね。そのイライラ、無限大!!って感じね。

懐かしい「教えて、偉い人!」私もこれ好きでした。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-07 07:09
>ジュニア
そうそう、まだ仕事が終わったわけじゃないから4分の1ほどね。がんばりまっす♪てか、よく覚えてたね!そうだよ、うちの家族とかホームが途中で変わって超ダッシュしてたよ~~(ToT)。せめて消えないでほしいよ。ホントに大丈夫かな、今度来る人たち・・・。
ほんと、ガイドはともかくその旅行する人たちに幸あれ~☆
Commented by tomoky_ex at 2008-03-07 07:11
>もりりんさん
自分のものじゃない分余計にイライラ?心配?無限大~って感じでしたよ~。でも半分ぐらいは単なるコンピュータのデータ漏れで、実際の郵便物は着くだろうとは思ってましたけど・・・いちいち心配させるんだから、もう!
Commented by me-a at 2008-03-08 00:17 x
登録されておりません、ってずーっと出てて急に着くってのがすごい。何のための書留、そして何のための登録番号なんだ。こないだ北京にEMSで送ったときはちゃんと出てたよ。さすが日本♪
Commented by tomoky_ex at 2008-03-08 05:41
>me-a
でしょでしょ(><)正に私も同じことを思ったわけですよ。
日本はいいよなぁ~・・・。
って、なにかってぇと口から出るね、ここは。