イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

友人宅でディナー

日曜日のあの朗らかな春の1日と打って変わって、昨日は嵐の様相だったボローニャです。

日本だったら天気予報のお姉さんが、「午後から強い寒気が流れ込んで来て、気温も上がらず大荒れのお天気になるでしょう」とでも言いそうなお天気でした。朝はちょっと雲が出ているぐらいだったのが、お昼前に急に嵐のような強い風が吹き始め、「これは来るな」と思ったらやっぱり土砂降りの雨。ちょっとミゾレのような雹のような塊も混ざってました。午後から夫の店に行かないといけないのに、かんべんしてくれーーー!!幸いうちを出る頃には雨も風も普通に歩ける程度には収まっていましたが、その後は夜まで雨が降ったり止んだり。気温も冬に逆戻りです。なんだったんだ、あの20度越した土・日の二日間は!!

この寒気がどこかへ行った後に本当の春が来そうな気もしますが。

さて、そんな中、夜は仕事の後にLiutaioのT氏にお誘いいただいて、彼のアパートへ夫と一緒に遊びに行ってきました。




最初"Festa"(パーティー)をやると聞いていたのでたくさん人が来るのかと思いきや、着いてみると、T氏とその元大家さんのGau氏、同じアパートに下宿しているドイツ人の女の子の3人がテーブルを囲んでいて、私たちも入れて5人の夕食になりました。おかげで皆がちゃんとまとまって会話ができてとても楽しかった。

途中から、もう一人の下宿人のオランダ人の男性も加わって、イタリア語ができない彼のためにちゃんとみんな英語も混ぜて話したりして、これも英語の方が口から出て来易い私には嬉しかったです。もちろん頑張ってイタリア語でも話しましたが。

夕食は、Gau氏特製のイタリア南部風パスタのオーブン焼と、なすのオーブン焼。どちらもゆで卵が入っているのが特徴で、前日にいただいたnaocci家のナポリ風ラザーニャを思い出しました。南部はゆで卵をたくさん使うのかしら?

f0077159_22294366.jpg
f0077159_2230264.jpg
↑今日の一番シェフ、Gau氏


パスタはペコリーノチーズの味がちゃんと効いているのにくどくなく、ナスのオーブン焼もトマトとなすと卵の組み合わせがバッチリでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

その後は私の用意してきた(いつもの)ポークリブのマーマレード煮と、T氏の用意してくれたグリーンサラダ。話し合ってメニューを決めたわけじゃないのにバランスが取れたラインナップで、なかなかよかったんじゃないでしょうか??

ワインもモンテプルチアーノ、ランブルスコ×2本、キャンティを次々に開け、男衆、結構飲んでましたねぇ。私は味見程度でしたけど。おほほ。

外は寒かったけれど、それを忘れてしまうぐらい暖かい夜を過ごせました。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-05 12:34 | | Comments(8)
Commented by me-a at 2008-03-05 23:17 x
やっぱ南と北ってだいぶ味違うんだ。日本で食べてるようなのは南なのかな?
Commented by naocci at 2008-03-06 04:20 x
あら~ 二日続けて微妙に被りましたねぇ^^; 胃の調子は大丈夫? なすのオーブン焼きにゆで卵が入ってるのは初めて聞きました。 
ちなみに火曜日、こちらは風は吹いたけど雨は降らなかったよ?で、水曜の朝いきなりの雪・・・ 
Commented by tomoky_ex at 2008-03-06 05:17
>me-a
味というか、作り方とか材料が微妙に違ってる感じがするなぁ。日本は南も北もチャンポンな感じがするけど、魚介類とかが多いし、ローマとかナポリの料理が多いのかなぁ。奥が深すぎて分かりません!3年後ぐらいにまた訊いてくれる?(笑)
Commented by tomoky_ex at 2008-03-06 05:22
>naocciどの
作ってくれた人はカラブリア辺りの人だったような(少なくとも最初の文字は「カ」だったような・・・いや、酔ってなかったんだけど覚えられなくて^^;)で、地方の料理+彼のアレンジだそうです。なすと卵、意外だけどおいしかった!
あれっ、雪は今日だったの?昨日はすごい嵐になったんだよ~?20kmしか離れてないのにこの違いはなに???
Commented by ジュニア at 2008-03-06 11:35 x
この、作ってる人の腕がなんとも男らしくてワイルドな腕だねー、
と違うところに興味津々だったりして・・・汗
ペコリーノチーズとやらも興味津々。いいなあ、イタリアン。
でも、あたしだったら確実に太るなー。あっとゆうまにあたしのイメージ
的にイタリアの田舎のマンマ体型になるわよ。でもシニアは大丈夫そう
だねー。体質かなー??
Commented by もりりん at 2008-03-07 06:40 x
ナスとトマトと卵のオーブン焼き・・香りと味が想像できま~す!
このソースをパンにつけて食べたいよ。
ペコリーノチーズとは何ぞや?初耳だーーっ探してみます。
こじんまりとしたパーティって皆とちゃんと喋れて楽しいから
私も好きです。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-07 07:03
>ジュニア~
あはは、実は誰かそう思う人がいるかなと思ったよ~!何を隠そううちのAの腕もこんなだよ・・・ってもう見たか??
チーズの種類は地方によっても全然違うから、この日もペコリーノ以外にもたくさん知らない名前が出てきたのよ。イタリアン恐るべし。
でもね、太るってほどこってりしてなくて、殆んど油使ってないんじゃないかな?この日の料理。普通に食べてたら太らないと思うよ。でも最近私も食べすぎ。太らない体質なわけじゃないから気をつけなきゃ(汗)。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-07 07:06
>もりりんさん
ペコリーノは山羊乳のチーズでツンとする臭いが特徴だけどとーっても奥の深い味でおいしいですよ。カナダにもあるかなぁ?
ほんとにこの日は日本語でもないのによく喋れました。私には貴重な機会でしたよ~。