イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Girl's day!

昨日に引き続き、気温が20度を超す暖かさだったボローニャ。空も青くてお出かけには持ってこいでした。(花粉を除いてはね・・・)

で、今日はモデナ在住のお友達二人と、ボローニャ郊外に住むこのお友達を訪問してきました。

家の最寄の駅から1時間に1本しかない非常にローカルな電車に乗って行き、途中の駅で、車で来ているモデナ組に拾ってもらいました。

初めて乗る路線の電車だったのだけど、中にこんな風にエッチング風の絵が貼ってあるの。

f0077159_6504760.jpgf0077159_651521.jpg

でも外はこんな。美しいでしょ(笑)。

f0077159_6531813.jpg






さて、拾ってもらってからは問題なくNaocciさんのところに到着。無事に彼女と娘さんのNarちゃんにも2ヶ月ぶりに会うことができました。日本人妻4人+女児1人。雛祭りだからじゃないけど、ガールズで楽しみました(^^)

彼女の家の素敵な雛飾りを観賞しつつ、Narちゃんと戯れたあとはもちろん特製ランチ!

f0077159_6573031.jpgf0077159_6581059.jpg


ナポリ風ラザーニャで、ベシャメルソースなし、小さいミートボールとゆで卵とサラミが入っていると言っていたような。とってもおいしくてペロリといってしまった・・・。

そのあとおいしいケーキもごちそうになって・・・ごちそうさまでしたm(__)m

hiroちゃんが持って来てくれたランブルスコのセミセッコも甘すぎずに軽く飲みやすかった。さすが本場だね。

食後はあまりにいいお天気なので裏の丘を上ってお散歩を。hiroちゃんがお母さんの代わりにだっこ紐でNarちゃんをだっこすることに。疲れも見せず楽しんでいたのはさすがです。

丘の上に登るとこんな景色が・・・。

f0077159_7121767.jpg
f0077159_7113536.jpg

↓片側ブドウ畑、片側荒野(?)・・・おもしろい。
f0077159_7124184.jpg
f0077159_7132178.jpg



そして、ブドウ畑はまだ芽も吹いていませんが・・・

f0077159_7141495.jpg



春はすぐそこ、

f0077159_7145767.jpg
f0077159_7152963.jpg
f0077159_7161095.jpg



でした。

明日からまた気温が下がってしまうみたいで残念です。気持ちよかったのになぁ。(花粉を除いてはね、何度も言うけど^^;)

帰りはhiroちゃんの運転で自宅まで送ってもらってしまいました。慣れない町の初めて走る道路なのに文句も言わず・・・ほんと助かったよ~。ありがとう!

そうそう、Satoちゃんと今日は着ていたセーターが色も形もめちゃめちゃかぶっていたのが私的にヒットでした(笑)。あんなことってあるのね~。これから会うときは確認し合ってから服決めないと??
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-03 22:34 | | Comments(8)
Commented by ジュニア at 2008-03-04 19:22 x
この花はなんの花~??ぶどうじゃないでしょ??梅みたいだねー?
ワイン畑も、今から出来上がりが楽しみだねー?のん兵衛??

あと、電車・・・。まぁ電車だけに限らず、せっかくきれいな街並みも
あ~んなストリート系の落書きがいっぱいあってもったいないよねー。
いまどきの若者のすることはどこの国も一緒ね・・・?

日本からはるばる遠い異国の地でシニアがイイお友達に出会って
楽しくやってるのを聞いて嬉しく思うよ。心強いしね?それもシニアの
人徳ですね。
Commented by satoko at 2008-03-04 21:51 x
昨日はありがとね~!
またまたベラベラとしゃべりすぎた気が‥‥(汗)
昨日はあんなにいい天気だったのに、モデナは今日は雨だよ~。
9日は晴れるといいね。BBQ楽しみにしてま~す!
‥‥今度は事前に服を確認するメールを送るよ(笑)
Commented by hiropao at 2008-03-05 05:43 x
あの電車の中にこんな絵が貼ってあったの?
びっくり!!
ともちゃんのお家もわかったし、今度からさとこちゃんと押し掛けるからね〜(笑)
Commented by naocci at 2008-03-05 05:59 x
写真がきれいだわ~ やっぱり丘の上の一本の木の写真がうけます^^; 
今日は天気が悪い上に花粉が大変ー(><)  そっちもかしら?
Commented by tomoky_ex at 2008-03-05 20:16
>ジュニア
なんかね、桜の木はまだ花が咲いてないっていうのは分かったんだけど、他のが何の花なのか不明。梅、アプリコット、アーモンド系??ワインもほんと出来上がりが楽しみだよね。今年はワインに良い気候になるのか・・とか?いや~、好きだね、君も(笑)!
電車はね、よくもまあここまで・・・ってぐらい徹底して落書きしてあるのよ!中は意外にきれいだったけど。町の中も落書きが多くて最初嘆いていたものだけど、なんだか今は慣れちゃったな。いけないわ。
数少ないけどいい友達に恵まれてほんとにありがたいなあと思ってるよ~。うん、心強いし。人徳って言われると違うなあと思うけど(^^;)ほほ。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-05 20:19
>satoちゃん
こちらこそありがとう~!!
いやいや、しゃべりすぎはお互い様(?)。またわいわいやろうね。
ボローニャも冷たい雨だったよ~。風もビュービュー。あのお天気はどこ行った!?9日も今のところ微妙な予報・・・晴れるように祈ろう!服もちゃんとチェックね(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-05 20:21
>hiroちゃん
そうなの。Trenitaliaの電車と違っててびっくりしたよ~。でも特にこの地方に関係ある絵でもなくて、「なぜ」?って感じ。
ぜひぜひ「押しかけ」て~(^^)待ってまーす!!
Commented by tomoky_ex at 2008-03-05 20:23
>naocciどの
写真ほめてもらった!わーい!あの1本の木はインパクト強かったね。なんであそこに残そうと思ったんだろ?
しかしまさか昨日あんなに暑かったのに翌日雪になるとは思わなかったね。こっちは一瞬雹のようなのが混ざったけど、雪ではないし。さむーい!花粉も相変わらずーー;