イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Centroの夜

f0077159_23595974.jpg

↑Via Zamboniから見るS.Giacomo Maggiore教会

昨晩は夫の友人マルコの誕生祝いでサプライズディナーが企画されているというので、久しぶりにCentroを歩きました。

夫は店が終わってから合流することになっていたのですが、私は一足先に出てきて夫が来るまで友人H子ちゃんと会い、お茶でもすることに。





午後6時に会ってから少しだけ私の都合で本屋に寄ってもらい、その後なかなか座れる場所を探すのに手間取って、おまけにばったり知り合いのイタリア人に会って立ち話なんかしてたものだから結局Via Righiのワインバーに落ち着いたのが午後7時すぎ。学校の後でお腹が空いていて、トイレにも行きたかったH子ちゃんにはかわいそうなことをしちゃった。

引越しが3日後に迫り、しかも学校の授業とレッスンで睡眠不足になっている上に、今週は日中「特別授業」なるものがあるH子ちゃんは空気中に汗マークが見えそうなぐらい忙しそうでしたが、相変わらずポジティブで安心しました。私の知らない世界の話がたくさん聞けていつもとてもおもしろい。楽しい時間でした。

さて、夫とも無事に合流してお次は去年6月に結婚したばかりのMarcoのサプライズパーティーへ。

奥様のCaterinaが友人達に秘密裏に連絡を取って企画をしたものなんだけど、なんと20人近くも集まるというから驚きました。ちなみにこの日の料理代も払おうとしたのに彼女は頑として受け取らず・・・。自腹とは!いやはや、愛がなければできません。

場所はVia Mascarellaにあるトラットリア、Mascarino

内装は暖色系で間接照明。伝統的な雰囲気なのに、壁にかけてある絵はよく見てみるとモダンアートだったりして、結構おもしろい。

f0077159_0321270.jpg



まだイタリア語学校に入ったばかりの頃、一度だけランチを食べに来たことがあった場所でした。その時はワンプレートランチで、全然メニューなども見ていなかったのですが、この日食べたメニューはなかなかよかったです。人が大勢いたので写真を撮ったのは下の前菜だけ(^^;)。

f0077159_03553.jpg


この前菜もさることながら、プリモの Tris(3種盛り合わせ)も、ラディッキオやセロリ、梨など特徴のある野菜や果物を上手に使ってあって感心しました。奥さんカテリーナの注文も良かったのかもしれないけれど、ここならボローニャ料理でも、日本人が食べてこってり過ぎない料理が食べられそう。また自分で来てみようと思います。

さて、招待されたゲスト達は午後8時半にはレストランへ到着して、主役のマルコが来るのを今か今かと待っていたのですが、ようやく9時前にカテリーナと一緒に到着!

来た瞬間全員が一斉にナプキンや手で顔を隠してテーブルに伏せたのには笑いました。そしてマルコが一瞬テーブルを見回して「ん?」と言う顔をした瞬間に全てを理解したらしく、「あぁ~~~!!」と嬉しそうに叫んでいました。その後握手大会(笑)。

f0077159_0551345.jpg


マルコが嬉しそうにしているのをみて、カテリーナもとても嬉しそうでした。彼女は優しいのだけど本当にさばさばした気さくな感じのキャラなので、マルコのお友達とも自分の友達のように仲良く付き合っているようです。これって結構すごいことだと思う。人徳だなぁ。

というわけでサプライズも成功。ケーキが出てきたらちゃんとみんなで誕生日の歌を歌いました。("Happy Birthday to you~"ではなく、"Tanti auguri a te~♪"とイタリア語で。)

食べ終わったのが午後11時半だったのが、お腹があまり丈夫でない私にはちょっと辛かったんですけども、それはそれとして、料理もおいしかったし知らない人同士でも話も弾んでいたようで(私は何話してるのかほとんど分からなかったけど--;)なかなかよかったです。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-02-21 14:59 | | Comments(4)
Commented by me-a at 2008-02-24 00:00 x
いやあ、楽しそうでいいなあ。各国あるんだよね、Happy Birthday〜。よく生徒に「おたんじょうび おめでとー♪って日本語だと言うんでしょ?」と聞かれたなあ。タイも英語だな、そういえば。

しかし今なにより気になるラデッキオ…日本に売ってたりしないかしら。
Commented by もりりん at 2008-02-24 02:29 x
本当に楽しそうだね。ともちゃんの周りにはいつも優しい人、楽しい人、
癒してくれる人と猫(もちろんサーシャも含めて)がいて幸せだよね。
そういう日記を読んでいるもりりんも幸せな気分になるよ♪
前菜の他の料理も見たかった!次回は是非!!
Commented by tomoky_ex at 2008-02-24 06:37
>me-a
あの歌、考えてみたら日本は何で「おたんじょうび、おめでと~♪」にしなかったんだろうね?音楽に合わないか・・・。もともとどこの歌なんだろ。作曲した人すごいね。
ラディッキオ、苦味があるけどおいしいよ。日本にもそのうち輸入されるかな。
Commented by tomoky_ex at 2008-02-24 06:39
>もりりんさん
えっそんなことを言ってもらえるととても嬉しいです!えーっと、猫はどうかな(笑)。
そうそう、実は前菜よりもプリモをお見せしたかったんです~~(涙)。恥ずかしがらずに撮ればよかった!次回は必ず。