イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

帰国後最初の日曜日は・・・

日曜日だし、今朝はゆっくり寝ていよう・・・・なんて思ったら、早朝アホ猫サーシャが退屈して寝室のドアをノックするものだから目が覚め、その後は時差ぼけも手伝って全く寝つけず(T-T)。あきらめて寝ている夫を起こさないように7時にはふとんを抜け出し、ネットサーフィンなどをしておりました。

でも、今日は朝がちょっと嬉しかった!なぜかというと、これ↓↓を使ってみたかったから~

f0077159_16452928.jpg


何年も前に、コーヒー好きの私に妹がくれたミルク・フォーマーなのですが、イタリアに渡る時に持ってくるのを忘れて、ずっと実家に眠っていたのです。もらった時はまさか本当にイタリアでこれを使ってカプチーノを作るなんて考えもしなかったのだけど、人生って不思議なもんですね。

さて、これを作っている時の外の気温はマイナス1℃。昨日の地方版ニュースで見た天気予報で、今日の気温が最高4度、最低マイナス4度と出ていて「は?」って感じでしたが、夫もそう思ったらしく、案の定「やっぱり君が帰ってきたからだ」と言われました。

やっぱ、そうなの?ということは、実家はこれから暖かくなるんだろうか。もしそうならめちゃめちゃくやしい(笑)。ま、部屋の中は20℃ありますが。



さて、問題!昨日スーツケースの中の荷物を片付けるよりも前にしたことは何でしょう?

答えは、「便座に便座カバーをつける」でした。

写真は撮りませんでした。なぜなら、It didn't work!!!付けてみたらなんと蓋が閉まらなーーい!!閉めるとカバーがベロ~ンとめくれてしまう・・・・猫が出入りするので便器の蓋を閉めないわけにもいかないし、どうしようと悩んだのですが、結局毎回めくれたカバーを直してから座るのもめんどくさい(特に夫が)ので今のところ使わずに過ごすことに決めました。せっかく持ってきたのに、無念・・・。

さて、気を取り直して。

今日は夫が帰国祝い&遅ればせながらバレンタインの意味も込めてランチを企画してくれていました。

どこに連れて行ってくれるのか訊いても「今まで一度も行った事がないところ」としか教えてくれなかったのですが、車で向かう方向から何となくボローニャから東のRomagna(ロマーニャ)方面であることは分かりました。

Imolaを通り過ぎ、Riolo Terme方面へ。Termeからさらに山道を運転すること30分ほど(?)。家もなんにもないところを延々走って行くので、このまま行ったらフィレンツェに行っちゃうよ??などと不安になったころ、やっと予約していたアグリトゥーリズモが見えてきました。

f0077159_212620.jpg



f0077159_2151449.jpg


レストランの他に宿もやっている大き目のアグリで石造りの建物もかなり素敵だけれど、人里離れ過ぎじゃないか??それでも何組もお客さんが来ていて結構広いレストランなのにほぼいっぱいだったのはびっくりしました。知っている人は知っているんだねぇ。

f0077159_2184745.jpg


中は落ち着いた雰囲気です。

料理はまず前菜にラディッキオの上にカリカリベーコンと松の実をかけたバルサミコソースのサラダと、オーブンから出てきたばかりのクロスティーニを二人でシェア。

f0077159_2212260.jpgf0077159_2215458.jpg


プリモは二人で、『アスパラガスとクルミとスペック(スモークした生ハム)のカラメッレ』と『フレッシュトマトとチャイブのグリーントルテッリ(緑のラビオリ)』をシェアしました。f0077159_2291296.jpgf0077159_229445.jpg


カラメッレの方はクリームベースだったのだけど、カレー粉のような風味が利いていてなかなか他では食べられないし、全然くどくなく食べやすかったです。トルテッリはソースがシンプルなのに本当にフレッシュで絶品。あっさりしていてとてもおいしかった。

隣のテーブルの人たちがもんのすっごーーーく大きな大皿に大盛りの肉を食べていて、おそらく夫はそれも試してみたかったと思うのですが、私はすでにお腹がいっぱいで料理の方は打ち止め。夫も今日はここでやめて、あとはデザートを物色することにしました。

いろいろある中から夫がマスカルポーネ、私は珍しくミルフィーユ(millefoglie)を見つけたので頼んだのですが、残念ながらミルフィーユは終わってしまったとのことで、ティラミスにしました。

f0077159_247996.jpg



もちろん締めにエスプレッソを飲んで、満足満足。天気もいいので外をぶらぶらしてみることに。

庭の端っこにヤギの飼育小屋があって、わんさかヤギがいます。その中にちっちゃい子ヤギが~。めちゃめちゃかわいい~~(><)

f0077159_311934.jpg


見ていると好奇心旺盛なヤギ坊が鼻を突き出してきたり、
f0077159_2514782.jpg


ひげ面のボス然とした大人ヤギがベーっとしてきたりしてなかなか楽しかったです。
f0077159_252655.jpg



しかし日は差しているもののちょっと外にいただけで冷えるのなんのって。やっぱり寒いので外に長くはいられず、家路に着いたのでした。

食べ終わったのが午後3時過ぎだったのでもちろんお腹が空くわけもなし。夕飯抜こうかなあ。イタリアで外食すると必ずこうなるんだよね。健康には良くないですね、きっと。うーむ。

でも楽しいランチでした。久しぶりに夫とデートができてよかったです(^^)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-02-17 18:56 | Other | Comments(8)
Commented by もりりん at 2008-02-18 10:45 x
イタリアに戻って早々からご主人とゴージャスな日曜日だねぇ~
ご主人、相当寂しかったのだと思うよ!うやらましいっす。
山羊の目が好き!猫と反対で目が横になっているから・・
Commented by ジュニア at 2008-02-18 11:57 x
あの牛乳泡だて器、便利だよねー。あたしもほぼ毎日使ってるよー。
逆にイタリアにはああゆうのないの??そっちの道具とかって、本格的
過ぎて手軽なのって少ないのかなー??便座カバーも見た目とか
気にしなければ、まん丸のじゃなくて左右セパレートで御尻があたる部分
だけ貼って洗ったら繰り返し使えるやつあるよねー。うちは便座はヒーター
あるからカバーは使わないけど・・・。この寒い時期にひんやり便座は
きっついねー。

便座の話の後にご飯の話をするのもなんだけど・・・。
イタリア料理、色合いがほんと食欲をそそるよねー。名前の響きも
すきすき。でも、今回の帰国でもわんさか和食の保存食いっぱい
輸入したんでしょ?
Commented by me-a at 2008-02-18 23:51 x
クリーマー、欲しいけど100%使わない自信があります…
なぜならコーヒー飲まないから♪でも欲しい。面白そう。
食べ物、全部おいしそう♪ラデッキオって、紫キャベツ?
個人的にクリームソースが気になります。
(ちなみに普段食わない。でも変わってる感じなんで)

それから、質問というか、
このかわいいやぎは、未来の食料?(すんません…)
Commented by naocci at 2008-02-19 06:04 x
おかえり~ 便座カバー合わなかったの!?残念(><)
そして帰国早々の豪華ランチの連発。 時差ぼけの胃も一発で戻りそうだね(笑)
そうそう、うちに姉が居た時にここのブログ見て妹さんの焼いたパンがすんごい本格的!って言ってたのよー。いろいろと豆そうな妹さんでうらやましっ!!
そんじゃ、落ち着いたら遊ぼうね~^^
Commented by tomoky_ex at 2008-02-19 16:55
>もりりんさん
ゴージャスかどうかは分かりませんが、よい日曜日でしたよ!(私の胃さえ丈夫ならもっと・・・ちぇっ)夫ともたくさん話せたし。へへへ。
ヤギの目には世界はどう見えているんでしょうねぇ。真横についていて。
Commented by tomoky_ex at 2008-02-19 17:01
>ジュニア~
へー!「泡だて器」毎日使ってるんだ?私慣れないもんだからつい忘れて飲んでから「しまった!」ってなってます(笑)。イタリアにもきっとあるんだろうけど、見たことないんだなぁ、まだ。ということは、普通のスーパーとかには売ってないってことかなぁ?今度探してみるよ。
そうそう、左右分かれてる便座カバーあるよね。それも買っておけばよかったよ!まさか蓋が閉まらないとは・・・誤算であった。うーむ。
ジュニアに言われて写真を見直したら、確かにイタリア料理は色が鮮やか!すごいね。ほんとにカラフルでおいしそうに見えるから不思議。日本は茶色系が多いのよね。私はそんな茶色ラブ♪だけども。
保存食、スーツケースのスペースがなくてあんまり持ってこられなかったの。箱でもちょっと送ったけど、食べ物は関税かかるからそんなに送らなかったし。さびしー!
Commented by tomoky_ex at 2008-02-19 17:07
>me-a
クリーマー、おもしろいけどやっぱりプロのマシンのようには泡立たないのよ~。コツがいるのかなぁ。てか、必要ないじゃん(笑)あなた!
ラディッキオは、味的には紫キャベツに限りなく近いんだけど、辞書を見たら「チコリ」だって。紫色のチコリ・・・。知らんかったね。苦味が利いてておいしいのよ。野菜好きならきっと好きな味だと思うよ。
クリームソース普段食べないのか。胡桃とクリーム、合うから今度試してみたらいいかも。
ちなみにヤギはメニューになかった(はず)のでご安心を。山羊乳でチーズ・・・かな?オスはどうなんだって感じだけど。
Commented by tomoky_ex at 2008-02-19 17:15
>naocciさん
そうなの、便座!naocciのところはちゃんと付けたあと蓋閉まるっけ?
豪華ランチは、時差ぼけで胃がおかしいのにガツンと来たよ(笑)。キツイわ~。おいしかったけど。
あー、そうか、お姉さん私と入れ違いで帰国されたんだよね。楽しかった?そうそう、妹のパンは長いこと教室に通っているし家でも毎日のように焼いてるからかなり本格的なの。あれ食べちゃったら外のパン買う気になりません(^^)。ここで食べられないのがざんねーん!
時間できたら遊びましょー!