イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

雪が

今回は結構積もってます。

f0077159_11564174.jpg


関東地方平野部でも5~10cmぐらいの積雪になりそうだとか。日本海側の雪に比べたら雪とも呼べないものだけれど、慣れていないというのは恐ろしいものです。電車は止まるわ道路は通行止めになるわ、もう交通乱れまくっております。日曜日でよかった・・・・なんて思ったけれど、今日が入試のところが結構あるみたいで、受験生は本当に大変ね。お仕事の人もいるし。私は今日は家でのんびり片づけなどをして過ごしたいと思います。




f0077159_13182356.jpg


そうそう、今日は節分でした。雪を見ながら恵方巻を朝ご飯にむしゃむしゃ。豆まきはいつするのかしら??

f0077159_11505645.jpg


今日フットサルの試合に行く予定だったのに、コートが使えずキャンセルになった妹。一人で駐車スペースの雪かきを始めたと思ったら、いつの間にか雪だるま作りに。でも水っぽい雪であんまりきれいにできず、できあがったのは「ET雪だるま」だそうです(笑)。

いや、そもそもこれは、だるま?
f0077159_12305862.jpg



そして、裏の家のちびっ子姉弟がソリで家の前を通るのを見て、一緒に遊びにまた出ていきました。

そんな妹は32歳。いいぞ、その調子だ(笑)!後で風邪ひかないといいのだけど・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-02-03 11:55 | Other | Comments(5)
Commented by もりりん at 2008-02-04 01:57 x
見るからに水分たっぷりの重そうな雪だね~
こちらはこのところ降ってはいませんが、残雪が氷河のように
なっていて、滑らないように塩を撒くのだけれど、車も靴も真っ白!
とにかく転ばないようにね!
Commented by peperonata at 2008-02-04 06:41
妹さんとても素敵な方なのですね。
ところで今日節分だったのですね。今日こちらに遊びに来なければ知らずに終わってるところでした…恵方巻きとかお豆とか、日本の季節行事らしいことをなにかやってみればよかった!と、もう眠ってしまった我が子を見つつ思っております。さすがに玄関開けて外に向かって豆まいちゃったら近所で有名になってしまいそうですが^^
Commented by tomoky_ex at 2008-02-05 22:50
>もりりんさん
そうそう、気温の具合か、茨城にいた父によると筑波の辺りは千葉より北なのに雨だったそうで、東京の方に戻るほど雪がひどかったそうですが、いずれにしても雨すれすれの水っぽい雪でした。次の日はあっというまに解けてそれが凍って危なかったです。
カナダも残雪(氷)が万年氷になっていそうで怖いですねー!気をつけてくださいねー!
Commented by tomoky_ex at 2008-02-05 22:57
>peperonataさん
素敵と言うか・・・うん、そういうことにしておきましょう(笑)良い子です^^!
去年の節分は私もすっかり頭になくて、あとで友人のブログをみて気づいて・・・って同じパターンでしたよ。なかなか海外にいると日本の暦を忘れがちですよね。でもお子さんにはたまに日本の行事をやってあげるのも楽しいですね。うちも外に向かっては豆まきしませんでした(笑)。うちの中でひっそりと。母に「もっと大きい声で!」とか煽られましたけど、ちょっと恥じらいが・・・^^
Commented at 2008-02-08 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。