イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

これはまずい。

今日夫が昼食に戻ってきた時に、嫌なことを聞いてしまいました・・・。

私が日本から戻ってくる2月15日に、イタリアではSciopero generale、そう、またゼネストが予定されているんだそうです。(イタリア語関連記事

特にアリタリアのストというわけではないにしろ、もちろん空港も飛行機会社も労働組合の関係でストをするわけなので、これが私の便にどう影響してくるか・・・・。こりゃまずいことになったわ。

日本→ミラノまでは飛ぶ可能性は高いにしても、ミラノ→ボローニャ間がかなりの確率で引っかかって来そうです。どうしよ。ミラノで1泊?それとも電車、それとも・・・うわぁ~、めんどくさ~~!!

あとは政府との折り合いがついて回避されるのを祈るのみです・・・。これはないだろうなぁ、多分。日本から帰ってこられるんでしょうか、私。




   * * * *

さて、まずい話はここまで。

今日の夕食は夫とCentroの"L'osteria al 15"で。

f0077159_7143930.jpg



今日初めて行ったのですが、内装もなかなかしゃれていておもしろいし、ローカルなレストランという感じでなかなか居心地がいい。初めからかなりの好印象。そして料理もボローニャの典型的なメニューを中心に、ちょっとアレンジのきいた物までなかなか選び甲斐のあるもので、味も満足できるものでした。

↓左:ズッキーニと松の実のペストのマッケロンチーニ
↓右:キノコのタリアテッレ
f0077159_7202092.jpgf0077159_7204339.jpg


↓手前:Sformato di Verdure(野菜のケーキ??パン粉を型に敷いて中に野菜の詰め物をしてオーブンで焼いたもの。説明難しい・・・)
↓奥:豚肉のオーブン焼ビール風味とキノコとポテトの添え物
f0077159_7304827.jpg



私の頼んだ野菜のSformatoは前菜のメニューだったのだけれど、夫のセコンド(メイン)と一緒に合わせて持ってきてくれました。なかなかお腹に溜まる一皿でセコンドとしても十分。

ちょっと私にはしょっぱいと思う物もありましたが、なかなかおいしかったです。日本からボローニャに来る人がいたら、こういう所に連れてきてあげたいなぁと思わせる場所でした。画像が汚くて申し訳ない。

というわけで、日本行きの前にイタリア料理を堪能したのでした。

それでは皆さん次は日本からアップします~!行ってきまっす!
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-19 23:10 | 旅とお散歩 | Comments(4)
Commented by すこ at 2008-01-20 11:33 x
そっかー!もう一時帰国の日ダニ!!
部屋の片付けはだいぶ助かっちゃったみたいだのぅ(^^)ウヒウヒ
義弟さんて肌、大丈夫だったのか心配(>_<)
ボクは7年ふらふらしているうちに部屋が『お犬様』用になったり
クルマ買い換えたのを教えてもらえなかったりで・・・
一時帰国の時は座布団2枚の上だけで食べて寝ての生活だったぞな。
あのオサレ住居へ突入して真相の追究を求む。
ってかボクも行きてぇ~!!!
Commented by uniuni at 2008-01-20 20:16 x
いってらっさい!ご無事で!
うに、いくら、すき焼き、温泉。夢は膨らむばかりですね~。
素敵なイタリアンを見てしまったから、今晩はイタリアンにでもいこうかな。絶望的な味のやつしかないけど。。。
Commented by tomoky_ex at 2008-01-21 00:37
>すこ~
まだ発てないよ~!明日こそは出発したいもんです。
そう、いつも義弟にはいろいろやってもらっちゃってね~助かってるよ^^;
家にいないといつの間にやら知らない事が起きてるよね。でも座布団2枚の生活は悲しすぎる~!今回はすこは脱出できなさそう?
Commented by tomoky_ex at 2008-01-21 00:39
>uniuniちゃん
行って来まーす!明日再びね(笑)。
夢膨らむけど忙しそうで今のところ温泉は無理そう~。せめて食べ物だけでもおいしいもの食べるぞー!
中国味のイタリアン、結局行ったのかしら??