イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

夫とSkype

f0077159_1284167.jpg


夫は自分でも時々開き直って「おれは旧世代の人間だ!」とか言いますが(笑)、パソコンとか携帯とかの操作が本当に苦手みたいです。

こんなことを書いていると知られたら怒られそうだけれど、携帯電話は持ち始めたのはここ2年ぐらいだし、アドレス機能を理解していなかったため毎回毎回電話番号を打ち込んで電話をしていたのは記憶に新しいところです。パソコンは仕事で使うディスクコピーや領収書作成機能の他は、メールとインターネットだけしか使いません。タイプも、右手の主に人差し指だけで頑張って打っていてちょっと微笑ましいというか、涙ぐましいというか。

そんな夫と日本からSkypeを使って話したいと思い、ここ最近ちょっと仕込んでおいたのです。




まず家のパソコンにすでに入っているSkypeで彼のアカウントを作り(私が)、ログオンやログオフなどの基本的な操作を一緒に練習(笑)。後日職場のパソコンにもダウンロードして(私が)、マイクつきイヤホンをどこの穴に差し込むかというのも確認して。

って、普通の人なら当然すぐできそうなのですが、意外なところでてこずったりしてちょっと飲み込むまでに時間がかかりました。ま、頭で理解するよりやってみた方が簡単だということで、本日試しに実行!

仕事のお昼休みに携帯で「今からやるよ~」と家にいる私に合図があり、実際に彼一人でマイクの接続を試したり、ログオンして電話をかけたり切ったりをしてみました。

うちには一つしかイヤホンがないので、私は応答する時はチャット機能でタイプをするつもりだったんだけれど、私のパソコンにはどうやらマイクが内蔵されていたらしく、マイクも何もなしで相手に声が伝わると言う事がわかり全く問題なくしゃべれました。なぁんだ、今まで知らなかったよ!

あとは彼の方のマイクが機能するかどうか・・。いくつか違う穴を試して、最終的には問題なくお互いの声が聞こえるようになり、めでたしめでたし。これで安心して日本に行ける(笑)。

私がイタリアに来る前、遠距離恋愛で毎週1回電話をしていた時があったんですが、私がわざわざ日本からイヤホンマイクを郵送し、Skypeをダウンロードしてくれとお願いしたのに、当時彼はは「う~ん、よく分からないものをダウンロードしたくない(今思えば『できない』が正しいのでは?)」と言って結局何もしないで終わっちゃったんだったなぁ。成長したな、夫!

でも夫婦で同じボローニャにいるのにSkypeしているのがちょっと不思議な感じでした。
「えーっと、じゃぁ何話す?(笑)」
とか言って。

結局、
「つながったね。」
「うん、問題ないね。」
「じゃ、そういうことで。」
「うん、じゃまた後でね。」
って感じで終了。

そして、なんだか急にもうすぐ彼の顔が見られなくなるという実感が湧いてきて、突然ケーキ焼いちゃった。(冒頭写真。)チョコレートに目がない彼のためにブラウニーを。バレンタインの次の日に戻ってくるからこれで今のところは我慢しておくれ。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-16 16:17 | Other | Comments(6)
Commented by uniuni at 2008-01-17 04:51 x
うーん、スイートな夫婦だこと。
わたしもこちらにきてスカイプ始めました。
とっても便利ね。日本の家族はスカイプをダウンロードすることに、
やはり拒絶反応を示すので、スカイプto普通の電話、で会話してます。
それでも電話to電話の何十分の一の値段だから助かってます。
こちらで、日本の彼氏がスカイプをつなげてくれなくて、
コミュニケーション不足で分かれてしまった女の子がいます。
いまや遠距離恋愛にスカイプはかかせませんな!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-17 18:50
>uniuniちゃん
いやいや、スイートっていうかアホっていうか(笑)。
スカイプから家電、まだ実はやったことないの。支払いってカード?
たまに固定電話にかけたい時があるからいつか試してみます。
しかしスカイプつなげてくれなかったから別れちゃったって・・^^;
普通の電話じゃだめだったのかな・・・。うちみたいに。でもメールも
チャッともできるしスカイプはあるし、便利な世の中になったもんだねー。
Commented by hiropao at 2008-01-17 23:07 x
私も遠距離の時に現旦那さまにskypeつないでって頼んだけど、結局やってくれなかったよ。去年の日本帰国の時にやっとヘッドセットを買ってskypeダウンロードしてテストまでしたのに、結局一度も使わなかった。。。というか旦那さまがログインしてないから使えなかったの。
私は普通の電話にもたまにかけてるよ。
カード払いであらかじめ10ユーロ分とかを買っておくシステムみたい。ほんと便利!
もうすぐ出発で寂しくなっちゃうね。
Commented by tomoky_ex at 2008-01-18 05:22
>hiropaoちゃん
そうかそうか、プリペイドって感じなのね?必要になる時がありそう。
しかし旦那様も同じパターンだったのかぁ。やっぱり知らないとなかなか手が出ないのかな?もう全世界で普及しているものだと思ったのにね。
寂しいといっても3週間だけだしね^^;食生活が乱れないかだけが心配(笑)。
Commented by me-a at 2008-01-18 23:01 x
いやーん、ラブラブじゃないのぉーん。
Skype、便利よねー。タイにいる間は、使わなかったのよ。
なぜなら、遅いから。とても。
今は時々使ってます。今度やろうね♪
にしても3週間は長いね。でもとにかくぜひ会おうin日本♪
Commented by tomoky_ex at 2008-01-19 07:17
>me-a
「ないのぉーん」って、そうでもないのよ~ん。でも一応まだ新婚~^^;
そうよね、接続の環境が悪いところではパソコン使うの逆効果だね。
ブロードバンド様様!今使ってるの?私も時々しか使わないけどやろうやろう。
試験はどう?今度me-aがいるとき大学行こうかな?新婚Tちゃんその他も会えるし。ま、とにかく会おう(笑)