人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住民登録


今日は雨が降ったり止んだりのお天気。でも気温は6℃ぐらいで比較的暖かいボローニャです。

そんな中、地元の市役所分署へ行って住民登録(Registrazione di residenza)の手続きをしてきました。

昨日念のため夫に当日窓口でなんと切り出せばいいのか尋ねたら、「『住民証明(certificato di residenza)をもらいに来ました』って言うんだよ。で、念のためいつ引き取れるかも訊いたほうがいいよ。」というので、頭が大混乱。住民証明書ってなんじゃ?登録をしに行くんじゃなかったっけ?

彼曰く、先週その窓口に情報をもらいに立寄った時に、私のデータは結婚した時にすでに「彼の嫁」としてコンピューターに入れられていたことが分かったので、あとは住民としての書類を作ってもらうだけだと思ったらしい。

とにかく、何度説明してもらっても私の疑問と彼の説明のポイントがずれていて拉致があかず、よく分からないまま窓口へ行ってみました(笑)。で、私が正しかった事が判明しました。まず登録しないといかんのだよ、全くもう!窓口で混乱しちゃったじゃないの、ぷんぷん。

というわけで、本日あらためて「日本から」今の住居へ移って来たという登録をしました。

必要書類は

・滞在許可書
・パスポート原本


以上。

ちなみに、この後Vigile(市警)がいつだか知らないけれど家にやって来て、私にいくつか質問をすることになり、その後ボローニャでは1ヶ月~1ヵ月半で正式に手続きが済むそうです。一応登録が済んだ旨は手紙でもらえるらしいのだけど、必ずそうとも限らないので1ヶ月半後に何もなければまた来てと言われました。

で、その手続きが済んだらようやく身分証明書を作ってもらえるそうです。あー長い。忘れてしまいそう。

警察官は窓口担当の人によると「すぐ」来るんだそうだけど、日本へ行く前に来てくれるのかしら。思わず「今週はずっと家にいます!」と言ってしまったけれど、買い物にも行きたいし・・・早く来てくれることを祈る。
Commented by naocci at 2008-01-16 02:24 x
おーっと!わたしも一番乗り♪
わたしも前の家に居たときに住民登録したんだけど、何日後か忘れたけど結構すぐ来たような?たしか土曜日の午前中だった気がする。それから日本に行って、る間に「手続き完了のお知らせ」みたいなはがきが届いて、戻ってきてから身分証明証を作ったのね(そしてその日に初めてTomokyさんと会ったんだよね~)。 うまいこと進むといいね!
Commented by peperonata at 2008-01-16 07:00
こんにちは!遊びに来ていただいてありがとう!住民証明書関係、私もそんな大変ではなかったと覚えてます。あのペルメッソとかカルタとか結婚とかに比べたら(笑)。がんばってくださいね!リンクですが、機械おんちのためリンクの仕方がよくわからないので(汗)、今のところ相互リンクができないのですが、それでよかったらリンクフリーなのでよろしくお願いしますね。今度勉強しておきます!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-16 18:53
>naocciさん
ありがとう!
そうかぁ、あの時がその時だったんだね(←日本語変。)。私も日本に行く前に来てくれるといいんだけど。今日から早起き体制で待とうと思ったけど、さすがに今日はないだろうとちょっとゆっくりしてしまいました(恥)。
とにかくこういうことは早く済ませたいね~。
Commented by tomoky_ex at 2008-01-16 18:54
>peperonataさん
ではリンク(『エキサイトブログ』で)させていただきますね。ありがとうございます。相互じゃなくて全然構いませんので^^;!!
ペルメッソで最近苦労させられていたので、市役所の方は肩の力を抜ける感じがします。でも日本と比べたら時間かかりますねぇ~。こっちにいるとだんだん気が長く・・・なります?私はならなさそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-01-15 15:45 | 手続き | Comments(4)