イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

フォカッチャのつもり

夫の店の入っている商店街は日曜日の今日も大晦日の明日も午前中は営業なのです、が、クリスマス後人通りがま~ったくないらしく、私も手伝いを免除してもらってます。風邪ひいてるってのもあるんですが(^^;)。

しかーし!明日31日からとうとう"Inventario"(商品の在庫調べ。要は棚卸し?)を始めるということで、「Tomokyも明日お店閉めるぐらいの時間に来て手伝って?パニーノ持って(笑)」と言われてしまいました・・・。ああ、あの死ぬほどある商品を一つ一つ数えていかなきゃいけないのか。ため息。やっぱり毎年この時期に日本に帰っちゃおうかな(冗談ですよ、おほほ)。

そんなわけで、パニーノ、と言われたけれどパンがないので、お弁当用に簡単なフォカッチャを作りました。

f0077159_0393616.jpg




昨日に続き、どうしてもフードプロセッサーを使ってみたくて、FP用じゃないレシピなのに無理やり(笑)混ぜ混ぜするのに使ってみました。

うーむ、一度に使う粉の量が多すぎたのか、どうもうまいことなめらかな生地にならない。で、大方混ざってからまな板に取り出して自分でコネコネしました。意味ないじゃーん??

で、その後夫が仕事から戻って来たのに合わせてお祖母ちゃんの家へランチをしに。今お義母さんはウンブリア州に旅行中なので、1日1度は二人の孫のどちらかがお祖母ちゃんとランチを食べるということにしたのでした。

家に戻るとパン生地も発酵していたので丸めてベンチタイム、その後成型して二次発酵をして、特に問題もなかったはずなのだけどねぇ~、どうも適当な性格が災いしてか、できあがりがどうも思った通りに行きませんでした。しっかりしすぎ、ていうか、硬い!?これで頭殴ったら気絶しちゃうよ?ってぐらい硬そうです。あとイーストの臭いがちょっときついかな。うーむ、改良の余地アリ。っていうか、違うレシピで作ってみます、次は。

まだ味見してないんですけどね、だってお昼ご飯がまだ消化しきれてなくて・・・。病み上がりだって言うのに、ニョッキ・アル・ラグー(ミートソースのニョッキ)と、チキンのオーブン焼き(クリスマスのスープを取るのに使ったチキンがまだ残っていた!!)。おばあちゃんに「Tomoky、もっと食べなさい!!」と言われると、ちょっとは食べざるを得ないんですね~(T=T)。シンプルとはいえ重いでしょう、これは。

おばあちゃんは「私ゃチキンは食べたくないから全部持ってお帰り。」と残りのチキンとさらにパンドーロの箱を一つくれました。パンドーロは長持ちするのでよしとして、うちの冷蔵庫はもらってきた肉類でいっぱいいっぱいだよ~(T=T)。そんな、肉ばっかり食べられませーん!しかも明日は1日中外食だし・・・。悪くなる前に食べきる方法ないかなぁ?
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-30 16:35 | | Comments(4)
Commented by me-a at 2007-12-31 16:12 x
見たとこそんなかたそうに見えないけどなあ。まあ頭なぐって人が死ぬほどかたかないってことで♪にしても年末も年末に棚卸しすんのね。暮れぐらいゆっくりしたいよねー。してるか、私…
Commented by tomoky_ex at 2007-12-31 20:57
>me-a
なんかね、多分発酵しすぎて空気が全部抜けちゃった感じ^^;
ま、なぐっても人は死なないかと・・・(笑)。
結果的に暮はゆっくり、ってなっちゃいました~。風邪が理由じゃ喜べないよー。me-aも新年に向けてゆっくり休んでね。良いお年を♪
Commented by もりりん at 2008-01-01 00:23 x
フォカッチャ大好き!! 私も作ろうかな・・FPで・・へへっ
パンを買いに行こうかと思ったけれど、吹雪なんだもの・・
そういえば先日、レシピを載せてくれた小玉ねぎのトマトピューレ煮
を作ってみました!見た目はともちゃんの写真のようにできな
かったけれど、味は良かったです。また挑戦してみるよ。
Commented by tomoky_ex at 2008-01-02 19:27
>もりりんさん
うわぁ、レス遅れました(@@;)ごめんなさーい!
その後フォカッチャは作りました?実は昨日FPをまた使おうとしたら動かない・・・ひーー!なぜ?またトライしてダメだったら交換かな。(T-T)
小玉ねぎの煮物作ったんですか!!すごい、ちょっと心配だったんですけど味は良かったと聞いてほっとしました(^^;)。この間義母のキッチンをちらっと見たら、どうも圧力鍋を使っていたみたいで・・今度は圧力鍋でトライしてみてくださいm(__)m