イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

FP初使用。

案の定風邪をひいて昨日1日、そして今日の午前中はベッドで過ごしたTomokyです。夫の店の手伝いもできず家の大掃除もできず、計画丸つぶれ~!ぐやじいぞ~(><)!

で、食欲もなく、おとといの夜に作った野菜スープが大活躍でした。

おかげで横になっている間は食べることばっかり考えちゃって、「今度アレ作ろう」とか「フードプロセッサーで作れるものを検索しよう」とか(笑)。



で、お昼に野菜スープも食べつくしたので、夜はお腹に優しい病人食和食を作ろうと心に決めておりました。

一つは材料もそろっているので肉じゃが。クリスマスランチで残った牛肉の煮込み(スープを取るのに使用したもの)を夫がお義母さんから大量にもらってきて、食べないことにはどうにもならないのでそれも使います。柔らかく煮えているからきっとおいしいにちがいない。

f0077159_2214416.jpgそれと、インターネットでちょうどよさ気なのを発見。『高野豆腐のそぼろ』なるものなのですが、ちょうど賞味期限が切れた高野豆腐も使われるのを待っていることだし、フードプロセッサーも試しに使えるので一石二鳥♪

結構簡単にできました。ぱっと見お肉なんだけど、食べてみると食感も味もお豆腐。ご飯に合いそうだし、体にも優しそう。


初めてのFPはちゃんと(?)快調に動いてくれました。「豆腐なんかへの河童~!」て感じで一瞬で終わっちゃったけども。

余った高野豆腐は普通に煮ましたが、きっとそんな全部は食べられないので明日いただく予定です。

FPはこの次はお菓子系やパンなんかを作ってみたいなぁと思案中。バーミックスもどきのブレンダーは、本当に「もどき」で、バーミックスのように歯がいくつもあるわけではなくシンプルな物一つのみ。ちょっと使用率が限られてきちゃうかなと思います。が、試してみないことには始まらないし、ぼちぼち使って行きましょう。

☆おまけ☆

親戚のLauraからクリスマスの定番お菓子ヴェローナ発祥『パンドーロ』(訳すと『金のパン』)をいただきました。

ミラノ発祥のパネットーネと並び、クリスマス前にはだだーっとスーパーに山積みになるものですが、うちではクリスマス後に値段が下がるまでじっと我慢(?)していたこともあって、今年初めてのパンドーロになりました(笑)。(『パンドーロ』『パネットーネ』などの説明はこちらへ!)

実は私、食べるの初めて。パネットーネのフルーツ入ってない版と考えていたら果たしてその通りの味でした。

パンドーロは『明治ブルガリアヨーグルト』の中に入っているような粉砂糖の小袋が中に入っていて(と書いて思ったけど、あれは粉砂糖だったっけ?)、夫がおもむろにその粉砂糖をパンドーロの袋にガ~っとぶちまけました。何するのかと思いきや、振る、振る、しゃかしゃか(ぶんぶん?)振る!↓↓
f0077159_5111760.jpg
f0077159_5113487.jpg


で、まんべんなく外側に粉砂糖が行き渡るというわけらしいです。はい。

私はまだ体調よくないので一口だけ食べました。柔らかくて甘いパンなんだけども、ちょっとシフォンケーキの水分を抜いた感じ??ってあんまりおいしそうに聞こえないよね(^^;)。普通においしいです。でもクリスマスの時だけでいいかな?という感じがしました。これがきっと年々くせになっていくんでしょうねぇ~。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-29 17:49 | | Comments(4)
Commented by naocci at 2007-12-30 05:01 x
同じだ・・・ 実はあの後わたしもくりプレであるバーミックス(と思っていたけど違うのね?)をさっそく買ったんだけど歯は一種類。 でもさっそくそれを使ってグリーンピースのスープ(パスタ)作ったよー。直接鍋の中につっこんでみたけどなかなかよろしゅうございました♪
Commented by tomoky_ex at 2007-12-30 05:50
>naocciさん
今回はコメント載ってたよ~。どうしてダメな時があるのかな??申し訳ない(><)。
ありゃ、そんじゃnaocciさんも『バーミックス』じゃないやつを買っちゃったんだね^^;でもガ~っとジューサーっぽく使う分には問題なさそうだもんね。私はまだ使ってないけど、今度トマトをガガ~っとやってみようかと。いいアイディアがあったらまた教えてね♪
Commented by もりりん at 2007-12-31 00:19 x
あーーっ! 一番恐れていた風邪、引いちゃったのね。
でも、食べ物について考えられるというのは回復に向かって
いることだから、良いことだ!

そうそう昔、パン教室に通っていた時にパネトーネとパンドーロを
作ったことがありますよ。それ以来作ってないけれど(^v^)
私のも「なんちゃってバーミックス」です。でもね、FPがあれば、
使い分け次第で十分事足りますよ。頑張ってお料理に打ち込んで
くださいまし。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-31 00:34
>もりりんさん
いやぁ、なんだか食べられない欲求不満から次から次へと食べ物へ思考が・・回復してるのかな?
パネトーネとパンドーロ、自分で作れるもんなんですか??かなり行程は複雑みたいですけど・・・。さ、さすがです。
結構なんちゃってバーミックス派多いんでしょうか。実家のは本物のBamix社のだったので、それ以外のがそれと違うなんて考えたこともなかったんです(汗)。FP、よく読んだらクリームの泡立てもできそうだし、使い方次第ではかなり活躍しそうですね!恐る恐るですが今日も使いました。うれしいなぁ~♪